91: 名無しさん@HOME 2011/08/09 14:43:16
ちょっと愚痴っぽくなっちゃうけど、もやっとしたので。 

先日、義弟夫婦が我が家に一泊し、翌日四人で遊びに出かけた。 
途中、アクシデントで車がかなり汚れてしまい、洗車をするためにわたし実家に寄った。 
義弟夫婦にはわたし実家で休んでもらって、わたしと旦那と実母の三人で洗車。 
母が色々と気を使って義弟夫婦に茶菓子を出したり、お土産もたせたりと色々してくれた。 

もやっとしたのは、茶菓子の事で、菓子器に移して出すような代物ではなかったので、わたしが袋に入ったまま義弟嫁に差出し、 
「食べる?」と聞いた。義弟嫁は素直に「食べる~~」と言って中から一つ取り出して食べ始めた。 
その後に、母が色々と土産を準備したのを渡したら、ちゃっかり最初に出した茶菓子も袋ごと持って帰る素振り。 
一瞬「えっ?」と思ったものの、全部あげるという意味で渡したつもりはないんだけどなぁ、と腑に落ちない。 
義弟も特に何も言わず、一つにまとめる袋を下さいと言って、全部を一つの袋にまとめて入れた。 

勿論、義弟はきちんと母にお礼を言ってました。 

そのまま車で義弟夫婦を送って行った。 
二人が降りた後、わたしは義弟嫁に小さめの鞄と日傘を貸してあげたんだけど、そのお礼を言われなかったことに気づいた。 
鞄は、後ろのシートに置きっぱなし。日傘も座席下の足元に放置。 

そう言えば、前日の夕飯を私たち夫婦がご馳走した時も、「美味しかった」とは言ったけど「ご馳走様でした」 
とは言われなかったことを思い出した。 

義弟は常識人のはずなんだけど、身内だとそう言う事には頓着がなくなるタイプなのかな。 
義弟嫁に至っては、天然なのか、世間知らずなのか、良く分かりません。 
わたしが気にしすぎなのかもしれないんですけどね。 

以前、義弟夫婦の家に遊びに行ったときは、わたしは後からお礼のメールを入れたりしたけど、 
義弟夫婦からは全く何もなし。 
わたしがそういう事を気にしすぎるおぱちゃんなのかもしれませんけどねww








92: 名無しさん@HOME 2011/08/09 14:46:22
>>91
いい教訓になったじゃん
これからは疎遠にすればおk

93: 名無しさん@HOME 2011/08/09 14:50:25
>>91
あーわかる気がする。
お礼を言ったら死んでしまう生き物なんだと思うようにしてる。



94: 名無しさん@HOME 2011/08/09 14:51:35
>>91
実家を巻き込んだのは91だから
車の洗車から場所提供やらお土産やら手伝ってくれたお母さんに何か返しなよ、
借りを作ったのは自分だ
そんな失礼な客を招きたくないであろうお母さんのほうが気の毒、
人の振り見てわがふり直せ、身内に甘えんなよ。

95: 91 2011/08/09 14:59:01
>>92,93 
ですよね。疎遠にしたいです。
遠距離に住んでいるので、義実家のイベント以外は早々会うこともないので。

>>94
母には申し訳ないと思ってます。
確かに自分も身内に甘えてました、ご指摘ありがとうございます。

引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?44【義弟嫁】







このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2013年06月15日 13:00 ID:kijyomatome