こちらはメールにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無し】 さんありがとうございます!

[投稿日時]
2014年07月17日 21時43分12秒
■体験談

私の半生が修羅場だったかも。今でもふと思い出してしまうときがある。

私6歳
妹が誕生。母はこの頃から入退院を繰り返すようになる。
そのため、掃除、洗濯、アイロン、ご飯を炊くのは私の仕事になった。友だちと遊ぶことは一切出来なかった。
妹が保育園に入ってからは送り迎えも私の仕事になった。






私10歳
母が亡くなった。
半年後、父が再婚。義母は私を可愛がってくれたため、私もすぐに懐いた。私がしていた家事も義母がもうしなくていいから、たくさん遊びなさいと言ってくれて、友達と遊べるようになった。
妹は一切義母に懐かず、父べったりになる。父はそんな妹を可愛がった。
 
私11歳
義母が弟を生んだ。この頃から家の中での居場所がなくなった。義母はやはり実の子どもが可愛く、あからさまに邪険にされるようになった。食事の時間以外は自分の部屋から出ないように言われ、たまにリビングにいることを許されても、声を出すのは禁止された。
ただ、気分にムラのある人で、機嫌のいい時は学校での出来事など他愛ない話を聞いてくれたりした。
しかし、機嫌に関係なく、休日は天候が悪くても家から出て行くように言われ、遊ぶ友達が見つからない時は自転車でひたすらフラフラしたり、車庫で本を読んでいた。
また、実母の悪口を聞かされたり、私が父の子ではないと周りの人が言っていると言われたりすることもしばしばあった。

妹は父が可愛がっていたので、義母も何も言えないようだった。


私12歳
中学校にあがってからは部活に入り、極力帰る時間を遅くした。家に帰ってからは、勉強に打ち込んだ。そうすれば、休みの日でも家の中にいることが許されたから。

私14歳
家にいる時はずっと勉強していたため、成績は県内トップクラス。そのせいか、義母の機嫌の良いのが通常化してきた。

私15歳
中学3年の頃に父の浮気疑惑が浮上。度々、夫婦喧嘩になる。そして、義母は寂しさからか出会い系に走り、私にメールのやり取りなどを報告してくるようになる。また、父の携帯のチェックなどを一緒にさせられることもあった。

そして、秋頃、大きな喧嘩をした結果、義母は弟を連れて実家に帰る。
1ヶ月後、私が学校から家に帰ったら、父と妹の荷物がなくなっていた。
私はその日から1人で生活を始めた。生活費は父が定期的にポストに入れてくれていた。
受験シーズンに突入し、私は志望校を諦め、学費を免除してくれる高校に進学した。

私16歳
父と義母が正式に離婚。
高校進学と同時に学校の近くに引っ越し、バイトを始め、生活費を賄った。
父にも義母にも引っ越し先は伝えなかった。引っ越し先は今でもお世話になってる方に契約してもらった。
父からは一切連絡はなし。しかし、義母は時々連絡をくれた。
義母からの仕打ちは酷いものであったと思うが、私は義母が好きだったし感謝していた。一緒に生活しなくなってからは、良い距離感ができたのか、弟も含め、一緒に出かけたりもしていた。

私18歳
なんとか高校を卒業し、県外の大学に進学した。義母とは変わらず連絡を取っていたが、父とは事務的なことでのみ連絡をとるだけであった。




しかし、大学卒業する頃、初めて父の方から連絡があった。お前のために貯金してきたお金を渡したいという内容だった。
当時、私は大学院に進学したいという思いがあり、悩んだ末にそのお金を受け取ることにした。
しかし、義母にこの事を伝えると義母が発狂した。弟は跡取りでありながら、父親とは数年しか一緒に生活出来なかった。ずっと父親のいるお前がなんでそんな大金を貰えるのか。弟はこれからお金がかかるのに、弟の金を奪うのか、そもそもお前たちがいなければ、離婚なんてならなかったということだった。
ちなみに、父はサラリーマンで跡を継ぐものなどなにもない。
しかし、義母からのメールは毎日続き多い時は1日10通ほど来る時もあった。
そんな状態が続くのも辛くなり、結局、大学院は諦め、就職することにした。就職を決めたことを報告してから、義母からの連絡はぴたりと止まった。

就職してから、父と義母とは一切連絡を取らなかった。
今は結婚もし、子どももいて、幸せな生活。旦那がうまく父との間を取り持ってくれて、父と妹を我が家に呼ぶまでの関係には修復できている。

何年かぶりに地元に戻り、かつて住んでいた家が取り壊されていたのを見て色々感じたため、投稿させていただきました。
 
当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!


 




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2014年07月18日 09:26 ID:kijyomatome1