こちらはメールにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無し】 さんありがとうございます!

[投稿日時]
2015年01月05日 17:23
■体験談

兄嫁とその実家にあいた口が塞がらない。
兄嫁と仲が良い従妹(勿論兄嫁の。私とは全く血縁関係ないし会ったことも無い)の娘さんが結婚の運びとなったと兄嫁がわざわざ私に報告しに来たので、?と思ってたら、いきなり兄嫁「で、何時くらいで出来る?」
はあ?何がですか?と聞いたら「ドレスに決まってるでしょ!あとブーケとコサージュと…etc.」 そんな話聞いてないと反論したら「だって約束したでしょ、あの時」
10年ほど前、姪の学芸会の衣装が作れない(兄嫁はドがつく不器用)と泣き付かれて劇の衣装を忙しいのにしぶしぶ作ってやったことがある。どうもその時「また何かあったらお願いね」と兄嫁が言ったらしい。私は全く覚えてない。もしかしたらハイ、まあ位は言ったかもしれんけど。





でも子供の学芸会の衣装くらいならともかく、一生一代のウェディングドレスなんて大物、プロでもない私が簡単に作れる訳がない。しかも何で顔も名前も知らない娘さんの為に? 当然断ると、まあ騒ぐ騒ぐ。○○ちゃん可哀相、ドレスなしで式挙げさせるのか、鬼、ケチ、etc.…。「レンタルでも綺麗な物があるでしょうが」と言ってもお金かけたくない(お前の娘の式じゃないだろ)とか言って訳わからん。もう一方的に
・式までにドレスと小物一式作れ。期日は厳守。
・採寸は新婦は忙しいので私子さんが○○県(飛行機の距離)の従妹の家に行ってやれ。その時は兄嫁も同行するので旅費は2人分でヨロシク。
・極力豪華に作ってね。とにかくゴージャスに。
・材料費、(採寸の為の)移動費は私子からのお祝いという事で。だから当日はお金包まなくていいのよ。
というような寝言をほざくと「じゃ、後はヨロシク」とさっさと帰って行った。「誰が作るか!ボケ!!」と後ろ姿に叫んだけど聞いちゃいないな。
 
さっそく兄に電話、でも通じない?と言うか番号が変わってる。自宅電話も出ない。勤め先(兄嫁実家が経営してる会社)に掛けても「伝言しておきます」でガチャ。兄貴何があった? 実家に聞いても知らなかった。兄貴の捜索は親に任し、実家を家探しして兄の結婚式の招待客名簿ゲット、何とか従妹さんの連絡先を聞きだし(式からかなり時間が経ってたので番号変わってた)電話。
 
従妹さんと話をした結果、兄嫁の企みが明らかに。
娘さん、結婚式に無駄な金を掛けたくないと言って式を挙げるのを拒否。花嫁姿見たかったと従妹さん、ぽろっと兄嫁にこぼす。それを聞いた兄嫁はっちゃけ「ドレスは豪華なのを安く作ってくれる所を知ってる。会場等は会食と言う形で安くあげよう、これなら娘さんも文句ないでしょ。私(兄嫁)に任せて!」で、私子にタダでドレス等作らせ、従妹には適当な金額(相場よりやや安くして)言って、その代金は自分のポッケにIN!会場は兄嫁友人にコネがあるから格安に!私って頭いいー♡従妹にはいい顔できるし新婦もドレス着れるし皆ハッピー♪
…ということらしい。おい、私は全くハッピーじゃないけどな…。奴隷&搾取要員かよ。しかもその話、兄嫁実家(ウトメ)も噛んでやがった。兄に連絡出来ないように携帯の番号を無理に変えさせ、私達が連絡出来ないようにし、会社の社員には適当な理由言って取り次がない様指示してた。
でも私が直接従妹さんに連絡したため企みはバレ、兄嫁実家は従妹さんはじめ親族全員と絶縁らしい。兄も怒って離婚・転職に向けて活動中。

最初にも書いたが、ほんとあいた口が塞がらない。兄嫁達、ここまでバカだったとは。
あんな穴だらけの計画で上手くいくと本気で思ってたんだろうか。
製作費等全て私持ちと言われて、素直にドレス作ると思ってるのか?
兄貴との連絡をシャットダウンしたつもりなんだろうけど、兄貴から私に連絡入れる可能性は考えなかったのか?(実際事が露見するまで兄貴からは連絡なかったんだけど…。忙しかったらしい)
もし仮に私が引き受けたとして、私が従妹さんや娘さんに直接会った時(採寸・仮縫い等で)に会話くらいするだろう。そこで私が余計な事言ってりしてバレるとは思わなかったんだろうか。(兄嫁が付き添うとはいってたけど、会話を完全に、しかも自然に防げるとは思えん)
タダで手に入れたドレスを実際いくらで従妹さんに吹っかけるつもりだったのかは知らないが、相場より安くとは言ってたのでせいぜい十数万だろう。こんだけ人巻き込んどいて儲けがそんなんじゃ割に合わないのでは?
だから会社の経営が上手く言ってないのね(兄情報)。かなりヤバいらしい。兄もかなり前から脱出を考えてたそうだ。
まあ、私が兄嫁に完全に舐められてたのは分かった。バカに舐められるのってほんと凹むわ。



当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!


 


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年01月06日 14:24 ID:kijyomatome1