こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時]
2015年02月04日 16:50
■体験談
昨日ちょっぴりスカッとした。
去年末から期限付きで義実家同居している。ウトメさんはいい人なんだがコトメ(旦那妹、中距離別居)が酷い。託児(躾ゼロの4歳児)・夕飯集り・人の不幸を笑いものにする(私宅が隣の火事の貰い火で半焼。今建て直してる)・弁償金とか保険料とか貰ったんだろ少し金寄越せ等のクレクレ…。ほんと腹立つことこの上ない。
昨日(3日)は節分。私一家は節分行事をずっとやっていたので、ウトメさんに節分行事の実行許可のお伺いを立てた。(魚臭くなるし豆だらけになるから)ウトメさん、それは良い事だと快諾、私の子供も交えて皆でわいわいと節分の準備をした。






・玄関先にイワシの頭と柊を飾る
・夕飯は鰯メインの献立+ウトさんの故郷で節分に振る舞われる特別な散らし寿司(ウトさんの記憶を元にトメさんと再現)
・撒く豆を大量に準備(去年の火事等の不幸を振り払おうということで)
準備も終わって、もうすぐ旦那も帰ってくるなと思ってたらコトメ親子が夕飯集りにやって来た。開口一番「魚臭い!(コトメは魚嫌い)」あと、「私子さん、嫌がらせされてるわ~。玄関に魚の頭置かれてるわよ~」と鰯と柊を投げてよこした。お前節分の事分かっているのかとウトメさんが説明しても「そんなのシラネ」。で食卓の鰯料理見て「貧乏くさ~、こんなの食べられない」「節分って言ったら恵方巻きでしょ~何も知らないのね~私子さん」あれは一部の地方の風習であって全国的なものじゃない。何も知らんのはお前だといくら言っても「全国のスーパーやコンビニで売ってるじゃん」と譲らない。
あまりに「恵方巻き」と煩いので、ちらし寿司の残りの酢飯を海苔で巻いて、これでいいだろと突き出したら「食べにくいじゃない!切ってよ!」は?恵方巻きって切っちゃいけないんじゃなかったっけ? それどころか向いて食べる方向も知らん、食べてる間喋っちゃいかん等作法をとんとご存じない。(作法についてはTVで見てたので私は知ってた)そこを突っ込むと逆ギレ。もういい加減帰れとウトメさんが怒ってコトメ親子を追い出そうとしたら、綺麗に盛り付けた特製ちらし寿司を皿ごと奪って帰ろうとしたのでこっちもキレた。
豆を掴むとコトメに向かって「鬼はーそとー!!」めいっぱい力いれてぶつけてやった。そしたらウトメさんも子供も豆持って「鬼は外ー!」(気が付いたら誰かがコトメ親子の背中に紙の鬼の面貼ってた。子供か?)
コトメ親子が道路に出るまで皆渾身の力入れて豆を投げまくった。家中豆だらけになったけどスッキリ。
後で旦那に「なんでそんな面白い事俺にもやらせてくれなかったの?」と拗ねられた。でもウトメさん、節分行事がとても楽しかったらしく、(ウトさん、何十年振りに故郷のちらし寿司を食べる事が出来て感激してた)来年も皆で集まってやりましょ、勿論鬼はコトメちゃんで♪」と言ってた。旦那は今度こそ俺がいる時に豆まきな!と来年を楽しみにしている。ちなみにコトメからは今の所連絡はない。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!


 


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年02月05日 22:24 ID:kijyomatome1