37: 名無しの心子知らず 2013/08/06(火) 18:34:06.00 ID:Z9bpDQEN
流れ豚切りすみません。 
前板からの3家族鼠園奥です。 
本日一応決着がつきましたので、ご報告させていただきます。 
長文になるのはこれで最後(にしたい)。 

昨日の夜、教頭先生から電話があり、 
先程A旦那さんから「謝罪をしたい」との申し出があったことを聞かされました。 
悩みましたが、ケリをつけるために今日の昼からC母と再度学校まで出向いてきました。 
(B母はパートの為、都合つがず) 

会議室の扉を開けると、教頭先生、担任の先生、A夫妻。 
てっきりA旦那だけかと思っていたから、 
A母の姿を見た瞬間、思わず固まってしまいました。 
けれど今日のA母は、目を真っ赤にしてすすり泣きながら 
人が変わったように大人しく座っていました。 





開口一番は、A旦那さんの土下座しそうなほどの謝罪。
「この度はご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません。
せっかくの休みに時間をとらせたことはもちろん、
不快な思いをさせてしまったことは、いくら謝っても足りません。」と…

目が点、というか。開いた口が塞がりませんでした。
まさか謝ってもらえるなんて。
A母並みファビョもしくは、中途半端な終わりになると思っていたので
なんだかこの瞬間肩にのしかかっていたものがとれ、ふっと楽になりました。

39: 名無しの心子知らず 2013/08/06(火) 18:34:08.00 ID:Z9bpDQEN
A旦那さんは、過去のトラブル(低学年時のトラブル・泥騒動)は知っていたが
もう解決し、A子もA母もつつがなく生活を送っていると信じていたそう。
けれどある日仕事から帰るとA母が怒り狂っており
「私さんたちに仲間はずれにされた!鼠園!行く筈だったのに!」
「約束した!なのに置いていかれた!最悪!」
「訴える!警察か教育委員会か自治体か。差別する人間なんだと皆に言いふらしてやる!」
などと騒いでいたので、これはおかしいと
有給までとってA母ととことん話し合ったそう。
A旦那さんが言うには、「A母の強すぎる嫉妬心」が何よりの原因とのこと。
まとめ力がないので箇条書きで書かせてもらうと
・A母は、常日頃から私家族・B&C家族を「羨ましい」ともらしていた
・お金持ちだし、母親達も身奇麗にしているし(敢えて言いますが、本当にそんなことないです)
・私子ちゃん達はA母憧れの習い事もしている。
・A子に軽い障害があるため、自分は働きにもいけない。
その点私家やB家の母親は、楽しそうに働いている。
・何もかもが正反対。格差がありすぎて悔しい。
・A子は仲良しの友達がいない、A母にもママ友がいない。
→仲良しになれば、自分達も仲間になれる!
そういった思考が、今回の騒動に繋がったそうです。

40: 名無しの心子知らず 2013/08/06(火) 18:34:09.00 ID:Z9bpDQEN
A旦那さんは
「迷惑を掛けた事は、全力で謝りたい。」
「許してくれとは言わない。今後は、極力接触をさせないように細心の注意を払う。」
「万一、何かあった際には自分の携帯に遠慮なく電話して欲しい。」
「ただ、A母に悪意が遭った訳ではないということ事だけは、頭の片隅にでも置いていて欲しい」
「A母の行動が逆に差別を生む行動だということは、充分言い聞かせた」
「こんなことを言えた義理ではないが、娘さん達には騒動以前通り、A子と仲良くしてあげて欲しい」
と、大体こんなことを言われていました。
そして、A旦那さんは「自分にも責任がある」と。
A旦那さんは仕事がかなり激務で、午前様なんてザラ。
最近では夫婦の会話どころか、育児も家事も全てA母にまかせっきりにしていた。
結婚前はこんなに他人を羨んだり、怒鳴ったりすることがなかったので、
A母を変えてしまったのは恐らく育児ストレスだろう。
最近のA母は、テンションがすぐに急上昇&急下降するので、何かおかしいとは思っていた。
それで放っておいた自分にも、責任がある。
そう言われていました。

なんだか同じ年の子どもを持つ母親として、ここまで聞いて泣けてきてしまいました。
「悔しい」「羨ましい」「何で自分だけ」とか
そういう気持ちは、自分にも確かに覚えがあります。
慣れない土地で育児。しかも一筋縄ではいかない、気難しい子ども。
もし私がその立場だったらと考えると、失礼かもしれないけど、本当に怖くなりました。
そんな恐ろしい場所に、A母は今、実際に立っているんだと思うと
(嫌な思いをさせられたことを、「はいそうですか」と許せる気はしないけど)
なんだかA母を責めたいという気持ちにはどうしてもなれなかった。
同情(笑)とか、上から目線(笑)と言われればそれまでですが、
真っ赤な目でしゃくりあげ続けてるA母が痛々しく可哀想に思えてきた。

41: 名無しの心子知らず 2013/08/06(火) 18:34:10.00 ID:Z9bpDQEN
ただ、もうここで絶対にケリはつけておきたい。と思ったので
・今後、同様のことがなければ、謝罪は受け入れる
・金銭のやりとりは互いに一切なし。(A旦那さんが謝罪金を持参しておられた!ので)
・A母単独で、決して娘達に近付かない・関わらないように
・同席できなかったB家への謝罪もも同様にきちんとして欲しい
上記四つを約束していただきました。

そして…
ここからは偽善乙(笑)なので苦手な方には読みとばしていただきたいのですが…
今回の騒動を通して知りえた「あること」をA母に伝えることにしました。
私「A母さん、A子ちゃんはとても掃除が上手だそうですね。」
A母「?」
私「掃除が上手で、みんながふざけてる時だって、A子ちゃんは決してサボらないそうですよ。
あと、日直の人がめだかと金魚のエサやりを忘れてたら、
A子ちゃんがこっそりフォローしてるっていうのはご存知ですか?」
↑これは娘に聞いた情報。
今回の騒動で、さりげなくA子ちゃんは学校でどんな感じなのかと尋ねたら
褒め言葉ばかりがでてきた。
「運動とか勉強はできないけど、A子は優しいよ」
「いつもごめんねごめんねばっかり言うから、
「「うざい」とか「いい子ぶって」とか言う人もいるけど、私は嫌いじゃない」と。

発達障害については、恥ずかしながら知識は全然ないけど、
今回の件で私も必死に考えた。
A母さんの苦労は底知れないものだけれど、頑張っているのはA子ちゃんも同じで。
A母さんが先走ってそれを壊すのは、一番やっちゃいけないことだと、それだけは強く思ったので。
A母さんは、A子ちゃんの詳しい学校生活については殆ど知らなかったようで
私が娘からのA子ちゃん情報を伝えると、言葉にならないほど号泣されていた。
円満解決、といえるかはわからないけれど、
一応解決いたしました。
長々とお目汚しすみません。

42: 名無しの心子知らず 2013/08/06(火) 18:34:11.00 ID:MBHvhLF9
乙でした。解決して良かった。
A子ちゃんも、A子ちゃんの良いところを見てる娘さんもいいお子さんですね。

43: 名無しの心子知らず 2013/08/06(火) 18:34:12.00 ID:Qe19MIHh
>>41
乙です
娘さんいい子やなぁAちゃんも
A母はできればカウンセリングとか受けて家族でなんとかしてほしいね
拗れずに解決してよかった

44: 名無しの心子知らず 2013/08/06(火) 18:34:13.00 ID:bFY6pXFa
心暖まる報告をありがとう。
なんだ、皆イイヤツじゃん!
後はAママが落ち着いてA子ちゃんがまっすぐ育つといいね。

引用元: ・【セコキチママ】発見!キチガイママ その49【泥キチママ】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年02月20日 11:24 ID:kijyomatome1