meeting2

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時]
2015年02月26日 14:42
■体験談
私の母の実家は北陸のとある地方なのだが、そこには昔から「取り持ち婆」なるものが横行している。
簡単に言えば結婚相談所の個人経営版。

だがその人達に別に結婚相手の紹介を頼んでなくとも、一方的に「お宅の○○さんのお相手にこの方はいかがでしょう」と見合い話を勝手に持ち込んでくる、まあ一種の押し売り。で、その縁談が成立すれば紹介手数料を(どのくらい取られるのかは知らないが)ババアが貰うシステム。






このババア達、その地域の家庭の家族構成を殆ど網羅していて、その地域のみならず県外にいる人も含めて、独身者の年齢・性別・学歴・勤め先は殆ど把握している。
多分ババアネットワークを駆使して情報集めてるんだろうけど、見合い結婚当たり前の大昔ならともかく、勝手に話ばら撒きやがって自分の情報が知らん人にダダ漏れなのが気持ち悪かった。
私も大学生の頃から、取り持ちババアの縁談持ち込みが始まった。
私は相手がどんなにいい人だろうとも、あのババアの紹介で結婚したら自分の子供もそのシステムに組み込まれてしまうのが嫌で徹底的に拒否。写真すら見なかった。幸い別の県出身の旦那と知り合って結婚。でも完全に結婚が決まるまで縁談話は途切れることがなかった。(余談だが、ババアの見合い話を拒否しまくった事を、母がトメさんと旦那にぽろっと漏らし「そこまで息子(旦那)のことを…」とトメさんと旦那にいたく感激されてしまいちょっと苦笑)
これであの取り持ちとは縁が切れたと思ってたら、この前「お宅の娘さんに~」と取り持ちババアから我娘(大3)の縁談話の直電。
勿論お断りしたが…。誰だ情報バラしたの!?(真っ先に母を問い詰めたが「私じゃない!」との事)伯母か?従兄妹か? しかし未だに「取り持ち婆」が現存し横行してるとは…。○○県民大丈夫か?


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!


 



このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年02月27日 22:24 ID:kijyomatome