こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時]
2015年03月03日 12:04
■体験談
おばさんの愚痴を聞いてくれますか。
こういう所に書き込むのが初めてなのと、今の私の精神状態がおかしいので文章が変かも知れませんがご容赦を。

母はずっと祖母と叔母達(要するに姑と小姑)に虐められていた。ネチネチと嫌味言うのと面倒な用事の押し付けが主。大人しくて気弱な母は何も言えず我慢していう事を聞いていた。
父は当時の男同様「どっちの味方もしない・諌めない」
今なら「離婚だ弁護士だ慰謝料だ」となるのだろうけど、数十年前はそんな事は考えられない時代。母はひたすら耐えるしかない。私は言いつけ仕事を手伝ったり、泣いてる母を慰めたりするしか出来なかった。(私が祖母や叔母達に母の事で文句を言うと母に数倍になって返ってくるので黙ってるしかなかった)







時は流れて祖母は亡くなり、叔母達も年を取ってか虐めもトーンダウン。これで母は平穏な日々が送れるなと安堵していたが、結婚して家を出ていた兄がリストラされ実家に転がり込んで、また母の受難が始まった。
兄嫁は、別居中は特に母とは仲は悪くなかったのだが、同居した途端に顔を見ればケンカする様に。(兄が就活でイライラして嫁に当たる→嫁イライラして母に当たると言う図式)ケンカする度私が実家に行って仲裁してたが、あまりの頻度に私の夫が実家に関わるのを嫌な顔をするようになり、私も疲れてきたので2~3年で仲裁を止めた。母を引き取る事も考えたが夫の理解も得られず断念。
去年、母が足を骨折(重度の骨粗しょう症で骨が脆くなり自重で折れた)入院した。兄嫁は病院にも来ないし、退院後の世話も拒否。兄も金が無い(未だバイト生活)ので私がリハビリセンターとその後の介護施設を探して入居させた。
その施設は私宅からはちょっと遠いが、親切丁寧で良い所だし、費用は父が母に残した遺産と年金で当分は賄えるし、母も「いい所だ」と喜んでいたので一安心、と思っていた。
母はほっとして気が緩んだのか入所して間もなくボケ始めた。施設の人もいろいろリハビリのプログラムを組んだりして対応してくれたがボケの進行はゆっくりにはなったが止まらない。
この前、私が母に面会にいったら母は私の顔を見るなり泣き出した。泣き喚く母に訳も分からず茫然としてると、母は「お義母さんあっち行って!出てって!」
私は前から祖母に似ていると言われていた。50を過ぎてますますそっくりになってきたらしい。そんな私の顔を見て、母は昔の嫌な事を急に思い出しパニックになった。施設の人はよくある事です気になさらないでとは言ってくれるが私もショックだ。
夫にこの事を話したら「お前が整形すればいいじゃん。お義母さんの貯金でさ。あ、どうせ整形するなら若くてピチピチの美人にしてね」と言われまたショック。夫に対する敬愛の念は完全に消えた。頭にきて夫を言葉でボコボコにした。やっぱり私はあの祖母の血を引いてるんだな。(夫は後で謝ってきたが…覆水盆に戻らず)

それ以降私の頭の中はぐちゃぐちゃ。家事も仕事も手に付かない。
私が悪いのか、何がいけなかったのか、離婚はいつする、母はどうする(私が来ないと泣いてるそうだが、顔見せたらパニック起こすので会える訳ない)…いろんな思いが駆け巡ってる。
兄夫婦はもう当てには出来ない。60近い兄が未だバイト。兄嫁は母が死んで遺産が兄に入ったら離婚を考えているらしい。母の遺産が減るのを気にしてるらしく、もっと安いとこに母を移せと煩い。

下手くそな文章で申し訳ありません。でも書いたおかげで少し心が落ち着きました。愚痴を聞いて下さってありがとうございました。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!


 


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年03月04日 21:24 ID:kijyomatome1