600x400

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】
さんありがとうございます

[投稿日時]
2015年03月16日 16:35
■体験談
私の調査員達から報告が来たので続編を書かせて頂きます。
その前に私の書き方が悪くて、真面目な公務員の方に不快な思いさせてしまった事をお詫びいたします。

兄は先月結婚して婚約者は兄嫁になった。しかし初っ端の式でもいろいろやらかした。式に出席した従姉がその足で私宅に来て報告してくれた。
まず私がブーケ作成を拒否した為、ブーケ等を急遽レンタルしたそうだが一番安いやつだったらしく安っぽさ満載の花嫁姿。ドレスもほとんど飾りのない安物だったので(だから私が見た目華やかなブーケを作って誤魔化そうとした)兄嫁が美人でスタイル良かったから何とか見られたが、従姉曰く「コント劇の花嫁」状態。お色直し無しだからずっとそのまま。
しかもその披露宴、徹底的にケチっていて高砂の飾りも料理もショボイ。ケーキカット等のイベントも無し。全く盛り上がらず終了。(2次会は従姉は行ってないので分からない)引き出物も見せて貰ったがこれまたショボイ。ドライケーキと紅白のタオルセットと安っぽいペアマグカップ。かなりの額の祝金包んだらしい親戚が「詐欺だ」と怒ってるそうだ。でも花嫁は薄笑い浮かべて満足そう。逆に兄と両親は下向いてた(従姉のスマホで式の様子撮って見せてくれた)









これは私の推測だが、どうも兄嫁は興味ある事にはドーンと散財してどうでもいいと思う事には徹底的にケチるタイプらしい。だからどうでもいい式はケチって新婚旅行はヨーロッパ諸国の興味ある美術館めぐり、にしたのだなと思う。(ちなみに兄は美術に全く興味なし。どんな新婚旅行になるんだろ)
式から一週間位(旅行の日程はよく分からない)して実家で同居生活が始まったようだが、近所の友人から早速報告が。
ダラな母の事、冷蔵庫等に賞味期限切れの食材が満載しているだろうから…と期待してたらやっぱり。例の調子で食材を「日光消毒」して近所のカラスを大量に呼び寄せてしまい、ちょっとしたご近所トラブルになってるそうだ。(あの兄嫁実家の時はカラスは来なかったらしい)ずっと大量のカラスが電線にたむろってて、フン害やらカラスのいる不気味な雰囲気で実家周辺はホラー映画状態。餌付け止めてもまだかなりのカラスが残っていて揉めてるとの事。友人も「あれは怖いわ~。悪いけど私引っ越すかも」と言ってた。友よスマン。引っ越し代は援助する。
親族とご近所に呆れられ四面楚歌の実家だが、兄嫁は涼しい顔で、近所に謝りに回るのは兄と親だけ(友人談)
でも兄嫁はそのまま夫婦生活続けるんだろうな(兄嫁から離婚切り出さない限り)「末永くおしあわせに~」(棒読み)
何で私がそう言うのか皆さんご理解出来ないと思うので補足。長いけど。
何で実家が兄嫁を切り捨てないのかと言うと、大元には実家を含め父方親族が相当な「学歴コンプ」を抱えている事にある。
中卒でかなり苦労した祖父(私が幼い頃亡くなったのでどんな人柄かは記憶無し)が子供達にはそんな思いはさせたくないと異常に教育熱心になったのが発端。父兄妹内で高ランク学歴争いが始まり、伯父や叔母達はそこそこの大学に行けたが父だけは一浪してFラン大学。以降ずっと一族にバカにされる事に。学歴コンプは我々の代にも及ぶ。従兄妹たちは幼い頃から塾通い。一族の冠婚葬祭にも塾優先で碌に顔を合わせた事無い。しかも我々兄妹は「触るとバカがうつる」とばかりに徹底無視。唯一前記の従姉だけが私に優しくしてくれた。彼女は本当に頭が良くてがり勉しなくても成績優秀。他の従兄妹達と違って時間にも心にも余裕があるからだろう。
両親はあまり経済的に余裕が無いので兄にだけ教育費をつぎ込んだ。母はフルで働き、必然的に私が家事全般をやる事に。夜まで家で私は一人。家事で忙しくて碌に勉強してないから成績は当然振るわなかった。見かねた従姉が時々家に来て勉強を見てくれて、何とか大学に進学する事は出来た。(兄が大学に入った後だったので大学の学費は出してくれたけど相変わらず家事するのは私一人)
兄は勉強を詰め込みに詰め込んでやっとまあまあの大学に入学。でもランクが上の大学に行った従兄妹達には見下され、就職先もバカにされてた。
そんな時、出張先で兄嫁と出会い、何故か付き合う事になり(兄嫁が兄にホレた理由は知らない。聞く前に縁切りしたので)婚約。
兄嫁は地元とは違う県の国立大に進学し(例えれば東京の人が京大に行く感じ)その県のお役所に就職した。で兄と婚約したのを機に役所を辞め地元に戻ってきた。
兄嫁は先にも書いたがすらりとした美人。しかもかなり高ランクの国立大出身。なので親戚たちの兄を見る目が変わった。やるなーお前って感じ。だから両親共に頭お花畑満開状態になった。私の忠告なぞ聞く気ゼロ。兄嫁さえいれば我々はバカにされない、ちょっとくらい変でも構わん。お兄ちゃんに全て託した我々の勝利だ!ばんざーい!…と言う所か。
確かに兄嫁はブランド品とかアクセとかには興味ないし、クールな感じで男にだらしない所はなさそうだけど、自分の無知を指摘されるとキレたり一般常識を知らなさ過ぎなのにはちょっとどころかかなり問題があるとは思うのだが。
まあ実家とあの従姉以外の親族とは縁も切ったし、今の私にはもう如何でもいいや。親には家事スキルが高レベルになった事だけは感謝するかな。某TV番組の某コーナーにいきなり声掛けられてもバッチ来い!でもボツになって放送されないか。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!


 



このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年03月17日 22:24 ID:kijyomatome