こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時]
2015年04月19日 08:32
■体験談
少しフェイク入れるのと、30年以上前の話なので記憶があやふやな所があるのでおかしな点があってもご容赦を。
私にはハーフ(父日本人、母英国人)で同い年の幼馴染Aがいた。顔はお父さん似で和顔なのだが、髪の色が明るい茶色。でも周りに特に苛められる事もなく、小学校卒業するまでは平和だった。Aのお母さんが小5の時事故で亡くなり、お父さんはその後日本人女性と再婚。若干継子苛め(異母弟との待遇差別)があったけど、皆Aを庇ってたしお父さんも後妻を諌めてたからAはグレることもなかった。冗談好きの明るい子だった。
ところが中学入学時に問題が起きた。風紀にうるさい教師Bに「髪を黒く染めろ」と他の真正DQN達と共につるし上げにあってしまった。







いくら「生まれつき」と言っても信用せず、連絡を受けたA義母もハーフである事を説明せずあっさり「染めさせます」なんて言うものだからAは断固として髪を染めるのを拒否。A父さんと我々の抗議で髪が茶色なのは生まれつきと証明され、髪を染めるのは免除されたが、Aは教師Bに目を付けられてしまった。問題が起こればまずAを疑い、Aが何か言い間違いをすれば「日本語ヘタだなあ」とバカにする。そのうちBに追随する教師や生徒も出てきた。同じ小学校出身の我々が必死にAを守り庇ってAは何とか持ちこたえてた。
ある時、Aは現国のテストの点数がかなり悪かった事があった(Aが試験範囲を間違えてた)それを聞いたBが「やっぱりお前は日本人じゃないな。雑種だ」とAに向かって暴言を吐き、それを聞いたAがついにキレた。
「そんなに私の事を日本人扱いしないのなら、先生には一切日本語は喋りません!OK?」と、その後一切BやBに追随する教師、生徒には全て英語でのみ会話した。
実はAは英語が堪能。Aが普段全く英語を喋らないのと、中1の英語の授業ではレベルがたかが知れてるからAが知識をひけらかす事もなく、幼馴染の我々以外には全く気付かれてなかった。
Bは英語担当だったので余裕で「ああどうぞ!」と言っていたが、Aの「クイーンズイングリッシュ」「コックニー訛り」「スラング」を織り交ぜた見事な言い回しに付いて行けず。他の奴らは完全にギブ。その後Bが後に転任で学校から居なくなるまで2年間、ずっとAの英語攻撃は続いた。
Bの最後っ屁で、Aの内申点はかなり悪く付けられてたらしく、希望していた高校の受験はムリということが分かった。その頃Aの両親も離婚した事もあり、Aは父親に連れられイギリスへ行くことになった。
Aとは暫く文通していたが、社会人になったらお互い忙しくなり自然消滅。
時は流れ、私がこの前2ちゃんで書き込みをしてたら、いきなり「私ちゃん?」と割り込みが。Aだった。その時「こんなバカ教師がいた」とBの事を書いていて、偶然それを見ていたAが内容から私と分かって思わず書き込んだそうだ。幸い私の実家の住所は変わってなかったので、そこに連絡先を送ってもらった。今度の連休にAと再会する予定。
Aは日本に戻っていて英国人の旦那さんと子供もいるそうだ。話したい事一杯あり過ぎて困っちゃう。Bのその後も教えたいし。
Bはその後(大分経ってから)例の調子で母子家庭の子に暴言を吐き、保護者の方々のつるし上げを喰らい、いろいろあって教師を辞めた。奥さんにも逃げられたらしい(友人情報)私もBには散々やられたし、いい気味だ。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!


 


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年04月20日 20:24 ID:kijyomatome1