こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時]
2015年04月20日 18:00
■体験談
姉に対するモヤモヤ。人が亡くなるので注意。

まず、姉と私は二人姉妹で6歳差。姉三十代前半で既婚、姉旦那と姪1と都内在住。私二十代後半で既婚、旦那と息子と二人目妊娠中で関東在住。

もともと仲のいい姉妹ではなかった、というよりは年が離れてたので私が中学に入学すると同時に姉は高校を卒業して都内に就職、寮に入ってしまい関わることがあまりなかった。私が大学生になり、姉が結婚することになったくらいから少しずつ親戚付き合いをするようになり、姪1が生まれ、私も結婚して子どもができるとお互いの家を行き来したり一緒に出かけたりするようになった。









姉が第二子を妊娠したと聞いたのは私が息子を出産してすぐだったので私は同い年の従兄弟になるね、と嬉しかった。しかし姉は初期から出血があり、その頃はまだ心配するほどでもないと言われていたが、後期になると胎児が小さく出産予定だった産院から大学病院を紹介されて受診すると障害があることがわかった。その後すぐに入院して予定日よりもひと月早く緊急帝王切開で姪2が誕生した。1000gちょっとの小さな赤ちゃんだった。生まれてすぐに緊急手術、NICUに入れられた。
姪2は染色体異常でダウン症ではないがやはり何番目かの染色体が3本あり、心臓などの臓器などにも障害があるとのことだった。そして平均寿命を聞き、覚悟はしていたが姪2は2ヶ月半という短い生涯を終えた。葬儀は行わず家族だけで姉の家に集まり姪2の冥福を祈った。ここまでが約一年前のこと。
 
その後姉とは付かず離れずな付き合いをしていたが去年11月に私の第二子妊娠がわかり、姉にはメールで報告した。年末には姪2の誕生日があったがすでに亡くなっているため、なんて言ったらいいかわからず結局なにもできなかった。これはうちの母話し合った結果だった。お正月はいつも姉の家に集まりお昼ご飯を食べていたが私はつわりや胃腸炎などで体調が優れなかったので今年は行かなかったし、姪2を亡くした姉に対して第二子妊娠中の自分が申し訳ないような気持ちでどうしたらいいかわからなかったから連絡はすべて母に任せてしまった。父と母と叔母(父の妹)は姉の家に行った。
 

そして先月の姪2の一周忌を前にして姉今までの不満を大爆発させたメールを母に送ってきた。その内容をまとめると
・もう疲れた
・なんで妹(私のこと)は直接連絡してこないんだ
・月命日とか誕生日にも連絡くれたことないくせにその前後に(私の)妊娠報告とかなんなの?
・今年のお正月やらなきゃよかった
・(姪1の)幼稚園の役員やったり仕事したりでわざと忙しくしている
・(一周忌の)食事会だってしたくないが建前で今年だけは我慢する
メールを見た母が姉に電話し、更にわかったこと
・私が妊娠報告をしたころ流産していた
・婦人科に通っている
・同じマンションのママ友たちは毎月月命日におかしや花をもってきてくれるのに家族(父母や私)はなんでなにもしてくれないんだ

正直この話しを母から聞いたときはショックで何も考えられなかったが時間が経つにつれ、考えると姉の矛盾にイライラするようになった。
・自分で幼稚園の役員や仕事を詰め込み、いつ連絡しても忙しいとキレられるのにもう疲れたと言われてもこちらはどうしようもない
・お正月やらなきゃよかったとあるが、私一家は行けないが父と母と叔母は行くと母が連絡したときにやりたくないと言ったので母は無理にやらなくていいと言ったし、また食事の用意がめんどくさいと言ったので外で食べてから行くと言ったが姉と姪1のご飯を用意するのだから用意するといったのは姉本人
・誕生日をスルーしてしまったのは申し訳ないが忘れていたわけじゃないし、月命日は正直家族(姉と姉旦那と姪1)でやるものだと思っていたのでママ友がそこまでするのも、それと同じことをこちらに求めてくるのもどうなのか

結局一周忌には顔を出したが姉は終始不機嫌そうな顔と態度で姪2には申し訳ないが決していい空気とは言えず、食事が終わると同時に帰宅した。その間姉とはほとんど会話せず、その後身内に不幸があり顔を合わせたがそこでも会話をしようとしないのでこちらから話しかけることもしなかった。私の旦那にはすべて話し、一周忌や葬儀で旦那と姉が顔を合わせたときの雰囲気から、これからはお正月やお盆、命日に挨拶(年賀状やお盆のお供え物を送るなど)はするが積極的に関わるのはやめようということになった。

姪1が誕生日だったのでメールを送ったが返信がなかったので吐き出し。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!


 


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年04月21日 20:24 ID:kijyomatome1