936: 名無しの鬼女さん 2011/12/31(土) 18:13:55.06 ID:Ic7DQBKA
私も義実家行くの辞めたい…今年もまた旦那と喧嘩した。毎年同じ事の繰り返し。 
自分(私)だってしょっちゅう実家に行っているのにと言うのが言い分だよ。 
市営で6畳の居間は義父の万年床。四年前、子が舐めたテーブルの上の時計をあらあらと拭いたら 
タバコのヤニがべっとりついていた。絨毯にも変な毛やゴミがいっぱい。一度も掃除してないから。 
毎回行く度に帰った後着た服を速攻洗い風呂に入る。 
今回の正月は妊婦だしナーバスだから行きたくない、赤ちゃんが産まれたら更に無理、 
掃除出来ないなら外食にしたいと交渉するも、一日しか休み無いし出掛けるのもしんどくて…と 
結局なし崩しに義実家に行く。良い嫁キャンペーン終了したいのに、自分が実家に行くから強く出れない。 
正月一日しか休めないのは、義両親が無年金だからだよ。酔っ払って火事二回も起こしたあげくうちらに金の無心してきた人達に何で気を遣わないといけないんだ。 
もう赤ちゃんも会わせたくない。旦那とは仲良いのにこの件だけいつも喧嘩。それ以外は喧嘩したことないのに。






937: 名無しの鬼女さん 2011/12/31(土) 18:44:53.27 ID:cOgBDEoH
>>936
自分の実家には旦那もしょっちゅう一緒に行ってるの?
もしそうじゃないなら旦那一人で行かせれば良いんじゃない?
それと、自分の実家は綺麗にしてあるから行ってるんだよね?
条件が違いすぎるから強く出ても良いと思うなぁ。

ストレスはおなかの子に良くないよ。

938: 名無しの鬼女さん 2011/12/31(土) 19:36:58.94 ID:5UGZI6oI
>>937
義実家に行くのがイヤなんじゃなくて、汚い家に行くのがイヤなんだというのは伝わってるのかな?
自分の実家だってあのレベルに汚かったら子供連れてなんか帰らないよ、とか

正月に行くのは構わないけど、子供連れていける状態にしておいてねってことで
年末休みに入ったら速攻で旦那を掃除派遣するという案はどうだろう

939: 936 2011/12/31(土) 20:35:29.16 ID:Ic7DQBKA
皆さんありがとうございます。
>>937さん
うちの実家は両親がシャキなので掃除はかなりしています。ただ物が多いのと犬猫がいるので、
旦那はそこをつつきます。棚の上の細かい埃とか…義実家はそんなレベルではありません。
自分の実家には私だけの時もあれば、最近は妊婦なので旦那も一緒に行きますが、
行ったら何やかんやでご馳走や物を買ってもらったり、うちと旦那実家の援助額は数百万単位でかなり違うし、
その恩恵も受けているので実際旦那は喜んでいるのに口喧嘩の時だけそこを突かれます。
お金の問題ではありませんが、義実家は自分達のせいで子供に迷惑をかけた貧乏、
うちの実家は貧乏から子供のために頑張って今はそこそこ余裕があるのでどうしても生き方を比べてしまいます。

940: 名無しの鬼女さん 2011/12/31(土) 20:45:50.67 ID:Ic7DQBKA
長くなってすいません。 
>>938さん 
正月行くなら掃除して欲しいと言ったら、最初はじゃあ外食でという話だったのに、 
今日疲れてるからやっぱり家に来て欲しいだそうです。 
じゃあむしろ行かなくていいじゃんと思うのですが… 
旦那に掃除しにいってとも言いましたが、うちの実家の事を引き合いに出され、 
堂々巡りです。でも皆さんの意見を聞いてもう一度交渉してみます。 
こんな交渉を七年続け、正直しんどいですが… 
娘の時の後悔を下の子にはしたくないので頑張ってみます。 



978: 名無しの鬼女さん 2012/01/02(月) 11:28:04.57 ID:/FagU6s3
>>936です。
結局、昨日は義実家に行ってきました(喧嘩に疲れたし週末は私の実家に行くから)
最近は臭いもあまり無いからという旦那の言葉を信じかけましたが、実際は冬だったので閉めきっていてかなりタバコと加齢臭と何かが混ざったような臭いがひどく、
結局滞在中ずっと窓を開けて外と変わらない温度の中、義父は料理の前で変な咳をしているし、
悪阻も残っているので、マスクをして持参した飲み物を飲んで凌ぎました。
同じく悪阻中で訪問拒否した義姉(すごく良い人)羨ましい…
横になるスペースもないので1時間で具合が悪くなり旦那に頼んで帰りましたが、
途中にコンビニのトイレで吐き、帰ってからすぐ風呂に入ってそのまま今まで寝込んでました。
毎回、私のいない所で旦那にコソコソ小声で話しているのも腹立つ。
帰りに孫ちゃん自転車買った~?と聞く「うちの孫」意識の強いトメに「クリスマスにおばあちゃん(私の)に買ってもらったよね~」と言うと
他に何か欲しい物はない!?と焦っていたけど、お雛様もランドセルもトメの相場より高い物をうちの実家が用意したし、
自分の老後すら危うい無年金の人に頼るつもりは無いから大丈夫ですよ。

引用元: ・【育児にまつわる義父母との確執48】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年05月15日 04:24 ID:kijyomatome1