こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時]
2015年05月13日 14:31
■体験談

楽しそうな会社のスレ見て羨ましいので、私の前いた会社の話投下。
奥さんの尻にひかれてる部長が、何かと女sageして憂さを晴らす。
部屋には簡単な炊事場がある。部長は時々ごちゃごちゃと食材やら調理器具を持ち込んで、休み時間にそこら辺にいる女子社員を捕まえては「この魚3枚に下ろしてみ?」とか「○○○(料理名)作ってみて?」とか言ってやらせ、上手く出来ないと「最近の女は碌に料理も出来んくせにエラそうに~」と思いっきりバカにして溜飲を下げる。断われば余計「は~ぁ出来ないんだな?やっぱりな~」(文字にすると分かりにくいがすっごく嫌らしい言い方と仕草)とバカにされる。





明らかに出来そうな子は絶対指名しない。部長は奥さん(共働き)に料理を徹底的に叩きこまれ一応何でも出来るのでやって見せてドヤ顔。部長の腰ぎんちゃく共は拍手。
ある日本社から女性社員が移動してきた。肩書は次長(部長のすぐ下)
かなりケバい化粧に派手な服。部長が一番バカにするタイプ。こりゃあひと悶着あるなと思ったらその日の昼休み、早速部長がでっかいカツオとアジをぶら下げてきて次長に「さばける~?」と宣戦布告。
次長、ふっと鼻で笑って長い髪を一つに結わえ、付爪外して手を洗い、腕まくりして包丁握るとあっという間に魚をさばき、お刺身にして部長に突き付け、アジの骨は素揚げにします、鍋と油は無いんですか?と聞いてきた。部長が無いと言ったら「まあ気が利かない…」(お刺身は後で我々が美味しく頂きました)
そして次長は机の下からでっかいカバン出して、中から様々な工具を取り出した。部長に突き付け「殿方でしたら棚の修理位簡単でしょ?」と前から壊れて使用禁止だった棚を指さし「さあどうぞ」
部長、工具の使い方が怪しい。ドリルの本体にドライバーの先を取り付けようとしたりして悪戦苦闘。見てて危ないのでレフリーストップ。
部長の完敗。次長「お料理上手なのは結構ですけど、無理やり女の子にやらせて出来なくてバカにするのは如何なものかと。社内の人間関係壊して業務に支障を起こしてまでやる事ですか?本社でも問題になってますよ。ここの業績が下がってるって。」女子社員全員拍手。
次長、実は社長の刺客だった。この部署の業績があまり良くないのを不思議に思い、調べたら部長の女子sage行動で女子社員の士気が低下、結果効率が下がった事が判明。部長を飛ばしたいところだが、実は部長の奥さんは社長の奥様の姪で下手に首に出来ず。で本社で仕事も出来て料理が得意な女子社員を探し出し、事情を説明して部長にくぎを刺すよう依頼。
次長は部長があまり日曜大工的な事は出来ない事、特にケバイ女を目の敵にすること、部屋に壊れた棚がある事をリサーチ。見た目複雑な工具を準備、わざとケバイ格好して出社し部長の挑発を誘った。そして部長は見事に嵌って墓穴を掘った…。
部長の女子社員イビリは社長の奥様経由で部長奥さんにバレ、かなり〆られたらしい。その後の部長は次長の陰に隠れて存在感が薄くなった。
次長は次の日からは普通の格好で出社。かなりのやり手で我々はみっちりしごかれた…。でも士気が完全に低下してやる気が失せてたから仕方ない。
私は数年後に寿退社したけど、いまでも次長の「やる気出しなさい!」と言う声がたまに聞こえてくる。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!


 


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年05月14日 16:24 ID:kijyomatome1