こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時]
2015年05月18日 16:34
■体験談
私はフリーでイラストを描いてる。クレクレを警戒して周りには言ってなかった。(同業者の友人の話を聞いてたので)
この前某雑誌に依頼されてイラストを何点か描いた。その時イラストの横に作者名を入れると言うのでペンネームを伝えた。
その後、出版社からイラストの載ってる雑誌が送られて来たのだが、よく見たらイラストの脇にある作者名がペンネームではなく、本名になっていた。担当者が新人で間違えて載せてしまったらしい。







私の本名はあまり一般的な漢字でないので、知ってる人が見たらすぐ分かってしまう。印刷前は絵自体は私もチェックするけど、記事の校正には携わっていないので気が付かず。
当然出版社に抗議したけど後の祭り。知り合いにバレ、さっそくタダで描いてクレクレが湧いた。断わってもしつこい。紙とインクはタダじゃないし、それ以上に労働の報酬が発生すると言う事をどうして理解しないのだろう。親しい友人のお祝い絡みとかならともかく、知り合いのそのまた知り合いのご近所なんて赤の他人に何でタダどころか自分持ち出しで絵を描かなきゃいかん。電話番号がバレているけど、フリーの悲しさで下手に番号変更出来ないのが辛い。元凶の出版社の担当者は口頭注意だけで終わってるみたいで悔しい。こいつに何とか怒りの鉄拳ブチかましたい。何かアイデアは無いだろうか。最近はこの事ばっかり考えてて子供に「ママ、顔が怖い」と言われてしまっている。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!


 


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年05月19日 18:24 ID:kijyomatome1