large
53: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/03(木) 07:12:16.47 ID:mChtFmKP
友達が精神病になって二年が過ぎた。 
共通の友達には言わないよう口止めされていた。 
当初は訳のわからない重苦しいメールが毎日来て、私も返信するのにすごく神経をつかっていた。 
心の闇を全て私に吐き出しているようだった。 
少しでも楽になるように言葉を選び、励ましつづけた。 

今では友達はだいぶ症状が良くなり、会った時も普通だった。 
メールは月2回くらいで近況だったり愚痴だったり。 





ある日、愚痴プラス質問メールが来た。 
いつもの愚痴だと思い、質問に返信した。

数週間後、私の返信が愚痴に触れていないのが気になると責めるようなメールが来た。他の人には言わない愚痴なのにと。

今更わざわざ指摘してくるのに引いたし怒れてきたし面倒くさいと思った。同じ話を何度もされても同じ言葉しかかけれない。

もうだいぶ良くなっていると油断した私がいけなかったのか。
励まし続けるのも労う優しい言葉をかけるのももう疲れた。
自分の痛みには敏感なのに他人の痛みには鈍感。被害妄想の一人相撲。
もう無理うんざり。

57: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/05(土) 02:55:44.97 ID:0q75Bpfb
>>53
私にも同じような友人がいるから解る。
重いメールに、同じような話。自分だけがつらいと思ってるような言動
友人が病気になってからは、メールのやり取りしかしなかったけど
言葉が残るものだから、気を遣って励ましてた。
返信はなるべく早く、でも言葉を選ぶのに慎重になりすぎて
返すまでにかなりの時間を費やしてしまうこともあった。
なのに、スルーされたかのように向こうからの返信はなく
数日後に、何事もなかったみたいに前とは全く別の内容のメールが来る。
せめて、悩んでたことはどうなったのか返事があってもいいんじゃないの?と。
結局、その時その時の思いを誰かに知ってもらえたら、それでよかったの?
こっちは返信ないから、私の言葉が気に障ったのか、
何かあったのかと心配してたのに、自分の言いたいことだけ言って終わりなら
ただの書き込みと同じじゃないのか。
そう思ってからは、メールの内容によっては、すぐに返信するほどじゃないと思ったら
スルーできるようになった。

病気のことは大変だと思うけど、私が何とかしてあげられるものでもないし
知るかよ家族は何やってんだよとさえ、思うようになった。
結果、どちらからともなくって感じで、もう一年近く連絡とってないけど、楽になった。

長文ごめん。

58: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/05(土) 06:52:03.01 ID:PbhjiTG+
メンヘラは言い方悪いけど、愚痴を受け止めてくれて自分は気を遣わなくていいゴミ箱ポジションの人間を利用するだけして、回復したら感謝も謝罪もなく、元気に飛び立っていくのが多いからなー
病む前の、対等な友人関係に戻れたという話を聞いたことがない

62: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/05(土) 13:59:13.00 ID:N62hTzHv
>>53
依存相手をロックオンしたらずっと依存されるよ。
緩和されてるように思えてそれは表面的な部分だけで内心ドロドロで
依存できる相手が居る安心感で保たれてるだけな部分もある。
口止めするのは他の人に知れると次の依存相手を無くすことになるから
ターゲットを一人に絞って共依存にさせてしまう。
もう十分だと思う、反省する必要もないよ。自分が病む前に気付けてよかったね。
二度と関わらないように気を付けて、お疲れさまでした。

64: 53 2013/10/05(土) 19:09:30.47 ID:SRW7/qj5
>>57

レスありがとう。
同じだ!と思うところがたくさんあり、少し気がはれました。

私の友達は返信がないというわけじゃないけど、向こう→私→向こうを続けてみたら文句が来たという。

言いたいことを言って返信もらって満足。自分がかわいいから聞かされる側のことには考えが及ばないんでしょうね。

65: 53 2013/10/05(土) 19:25:46.82 ID:SRW7/qj5
>>62
ロックオン、共依存…そうなんですね。
特に口止め理由が私では思い付かないレスでした。

他の人に知られたくないのはプライドかなあと思っていました。
口が堅いから?聞いてくれそうだから?どうして私なんだろうと疑問に思っていました。

もう十分~の言葉で救われました。ありがとう。

引用元: ・友達をやめるとき 111





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年09月05日 23:54 ID:kijyomatome