81: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/08(火) 14:33:26.08 ID:euMiIdO0
高校の友人。 

友人に兄との合コンをセッティングしてくれと頼まれた。 
地元を出たくないので、地方公務員と結婚して、趣味をしながら悠々自適に暮らしたいんだって。 
(蛇足だけど、公務員だって給料下がる一方だし、部署にもよるが、まず定時で帰ってこないよ) 

兄は、3つ上で、会社のグループでよく遊びに言ってるリア充。おばちゃんに人気が出るタイプ。彼女募集中。 
相談したら、後輩や同期に声かけてくれて、場所も探してくれた。 
友人には自分で面子集めてもらい、私は双方のスケジュールを調整。友人が「この日は絶対定時で帰れる!」という日にした。 







後日、友人と会ったら、なぜか兄のダメ出しされた。 
「もっと○○じゃないとだめだよ~」「あれはダメだね~」 
思わず「普通妹の前でそれ言う?」と返してしまった。周りの友人も参戦してくれたけど、反省のそぶりなし。 

82: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/08(火) 14:36:45.91 ID:euMiIdO0
嫌な予感がして、兄に探りを入れてみたら、お前の友達だから、言いたくなかったけど…と前置きして
・残業が入ったとかで、遅刻してきた。でも連絡なし
・遅刻は無いというから、時間制限付きのコースで予約入れてたけど、途中から来た友人に全額払わせるわけにも行かず、兄が負担した(他の女の子には半額出してもらった)
・話しかけても、趣味の話(俳優追っかけ)の話をスラングばっか入れて話すので、繋がる話も繋がらなかった。
・酒弱いと言いながら、ガブガブ飲んで潰れたので、送っていった。

兄には頭を下げた謝った。欲しがってた本をお詫びに差し上げた。

仮に兄じゃなくても、自分から紹介してって言った相手について、頼んだ本人にダメ出しするってどうよ?
兄の集めた面子が好みじゃなかったかもしれないけどさ。でも、仕事とはいえ迷惑かけて、その尻拭いさせてるのに。
私、ブラコン?もうブラコンでいいよ。ちなみに私も友人も26です。

83: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/08(火) 15:18:59.89 ID:mcGI/1UM
友やめお疲れ。絶交宣言でいい。
私がお兄さんと合コンしたいよ。

お兄さんにダメ出しするなら、友人の分を負担して
送ってったお人よしのところ。
定額徴収、放置かタクシー乗せでオッケー。

84: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/08(火) 15:42:26.59 ID:elXWwuss
公務員って定時で帰ってこないの?
近所の市役所は5時過ぎたらスーツが大量に帰ってるから公務員いいなーって思ってるんだけど。

85: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/08(火) 15:56:50.22 ID:euMiIdO0
レスどうもです。

>>84
私自身は公務員じゃない&自治体によって違うかもしれませんが
利用者ありきの部署(戸籍とか)は基本定時

事業や予算組んだりする部署だと、定時は稀。時期にもよりますが、深夜1時でも帰ってこない日もありましたよ。
それでも、「これ、実家暮らしじゃないと無理じゃない?」って給料です。
しかも民間と違って、世相反映して、給料が下がることはあっても、業績上がったから給料上がる、ということはほぼ無いです。
1年目に貰ってた給料>4年目に貰ってる給料なんでことも。

本当に、自治体によって公務員の給与は差が大きいので一概には言えませんが。
一応兄以外にも公務員を知ってるので、そう偏った話ではないと思います。
スレチすいません。

引用元: ・友達をやめるとき 111




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年06月22日 13:24 ID:kijyomatome1