こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時]
2015年06月18日 13:31  
■体験談

私の友人(以下A)はお料理上手。本当に美味い。私が男だったら絶対嫁にするわ!と言う位性格もいいおっとりした子だったんだけど何故か縁がなくずっと独り身だった。親御さんが心配して見合いをさせて、話がまとまり結婚した。
結婚後、Aが食事を作って出したら、旦那は一口食べて「不味い!」とマヨネーズとソースをジャバジャバ。呆れるほどの濃い味嗜好だった。
Aが試食し「げっ!クドイ!」と言う位が旦那にとっては「ちょっと薄味」このままじゃ確実に病気を併発するのは目に見えてる。Aは薄味に慣らせようと創意工夫を重ねるがそう簡単にはいかない。すこしでも薄いと思えば「マヨ&ソース」か「醤油&塩」をトッピング。
Aはお料理上手のプライドが木端微塵。でも他には不満な点は無かったのですぐに離婚とは考えなかったそうだ。半分ムキになってたみたいで「絶対薄味嗜好に変えてやる!と息巻いてた。
ある日旦那が出張で暫く家に居ないから遊びに来てとAから連絡があり、他の友人(B、C)とお邪魔した。久しぶりにAの手料理を堪能。腕は落ちて無かった。食後いろいろ話をしているうちに話題はAの旦那の味覚の話に。Aはかなり愚痴ってた。
 





それを聞いてたBが「もしかして、これ旦那さんかなぁ」と持参してたパソを起ち上げ、ある2ちゃんのページを開示。そこには「嫁のマズメシについて」の書き込みがズラリ。その中に「俺の嫁のメシは味が無い。健康とか何とか言ってるけど、全く味のしないメシ食っても人生楽しくねーだろ」とあり、献立と日付が一致する箇所があちこちで見つかった。相当ぼろ糞に書かれてて人格まで完全否定。Bが「この前Aちゃんがメールで○○にソースかけられたって言ってたじゃん。その日付と○○が一致したからもしかして…と思って」Aの顔がみるみる険しくなる。

Bが「反論書き込む?」と言ったがAは「荒らすからいい…」どうも決心したようで他の2ちゃんで「離婚」についての知識をいろいろ検索してた。我々は、もしかしたら他人かも知れないからそこはきちんと確認した方が良いよと言うしかない。事実書き込みがA旦那だったら殺意を覚える位酷い人格否定の内容だった。
やはり書き込みはA旦那本人だったようで、程なくAは離婚した。あまり詳しくは言わないし聞くのも悪いのでどんなやり取りでどう取決めして別れたのかは私達には分からないが、相手有責なのは確実みたい。(あの悪意の書き込みが決定打らしい)
それ以来Aは「お好み焼き」が見るのも嫌になった。あの「旦那アレンジ」が思い起こされて不快になるからだそうだ。Aはお好み焼きを焼くのも上手かったからちょいと残念。でも仕方ない。
元旦那からたまにロミっぽいメールが来るそうだ。見せて貰ったのには「ダチが言うには俺は『信長』だそうだ。天下を騒がせる逸材らしいな、俺は。お前を『濃』にしてやる。今すぐ輿入れにこい」
意味が分からなかったのでC(オタ程じゃないが歴史好き)に聞いたら、信長が将軍お抱えの料理人に料理を作らせ、最初は「将軍向け味付け」の料理を食べたら水っぽくて不味いと激怒、次に「田舎者向け」の料理を食べたら気に入り、後で料理人は信長は田舎者とバカにし触れ回ったと言う逸話がある事を教えてくれた。
C「多分そのダチさんは皮肉で元旦那に『信長』と言ったんじゃないの?」
その意味分からず「褒め言葉」と受け取った訳か。お目出度い奴。




当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!


 


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年06月19日 14:24 ID:kijyomatome1