140: 名無しの心子知らず 2012/03/21(水) 19:46:42.97 ID:WNQxVBzp
居座り姑がやっと帰って3日経つが、まだイライラする 

赤ちゃんあやすために抱っこしながらご飯食べるという母親の特権みたいなのを居座り初回の食事時にやられた。 

私が夜、授乳してから寝ようと1時くらいまで起きてたら、 
「私に抱っこさせて」と赤ちゃんを奪った姑が、抱っこしながらウトウト。 
椅子に座って赤ちゃん抱っこしながらだから、赤ちゃん落としそうになってるし、それでなくても赤ちゃん首めっちゃのけぞってるんですけど。 
私が「そろそろ授乳の時間なんですけど…」と言うと「まだ早くない?」 
いやいや、あんたに遠慮してちょっと遅い目に声かけたくらいですが。 
それに眠いならさっさと寝ろって!なに無理して遅くまで起きてんだ。 

居座り中は食事全部作ってくれたんだけど、息子にだけデザート出したりコーヒー淹れたり。 
私にはほんとに食事だけ。 
それだけでも充分有り難いんだけど、なんか腹立つわ。





 
姑が帰ったあと、台所が微妙に雰囲気変わってるのも気に入らない。
今夜は主人が遅いから自分で食事用意しなきゃダメなんだが、
景色の違う冷蔵庫の中を見たくない。
なんか姑の影が見え隠れしてイライラする。

141: 名無しの心子知らず 2012/03/21(水) 20:36:49.94 ID:cTppZTEq
冷蔵庫の中身、もったいなくても捨てちゃえ。
うちのトメも夫にだけコーヒー入れる。
私はコーヒー飲めないんだけど、代わりの飲み物はなし。
地味にイラっとする。

142: 名無しの心子知らず 2012/03/22(木) 13:22:15.05 ID:q/pym0Cb
それって旦那は何も言わないで自分だけ飲み食いしてるの?
旦那に言っちゃえば?なんでいっつも私のだけないんだろうねってため息つきながら。

143: 名無しの心子知らず 2012/03/22(木) 14:16:08.43 ID:fmMWIABE
>>142
私の時は、私が寝室で授乳中にリビングから
「俺にもコーヒー」「はいはい」
ってやりとりや、
「このお菓子美味しいのよ~今お母さんの周りで流行ってるの」
って話をしてたのが聞こえてきてたのに、
私がリビングに戻っても水の一杯、砂糖の一粒も出なかったってことはよくあった。

たまたま私の誕生日にもらったチョコの詰め合わせがあったからそれを寝室でちびちびと
私の家なのになんでこんな隠れて食わなきゃいかんのだと
哀しくなりながらも食べるのが授乳後の楽しみになっていた。
そこにある時主人が入ってきて「こんなところで食べてるの!?」と驚かれたから
「だって私にはコーヒーの一杯も出ないし」ってムスッと言ったら色々と察したらしく、
それ以後、コーヒーは主人で淹れて、私に「飲む?」と聞いてくれるようになった。
が、姑から「嫁ちゃん何か飲む?」とか「何か(おやつ的なもの)食べる?」と聞かれることは、
10日間の滞在中一度もなかった。

まあ、自分の息子に「俺にもコーヒー」と言わせるってことは、
普段から、自分の分しか淹れない人なんだなって推察されるけど。

引用元: ・妊娠出産にまつわる姑との確執 その82




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年06月22日 20:53 ID:kijyomatome1