554: 名無しの心子知らず 2011/08/31(水) 16:20:08.94 ID:WLFIZ4LF
児童館でイラッとした事。たまに一緒になる親子。 
4~5歳の女の子と、5~6ヶ月の赤ちゃんを連れた母親なんだけど、 
とにかく上の女の子が元気いっぱい…というかわがままで横着。 
母親は自称サバサバ系で、 
「育児より仕事の方が楽。上の子は保育園で育ててもらったようなもの」と公言していて、 
育児休暇中らしく、上の子は保育園お休み中。 
いつも保育士の先生を独占していて、母親は先生に上の子をおまかせっぱなしで放置。 




児童館に行ったら、今日もその親子がいた。
いつものように保育士さんが付きっきりで遊んでワガママ放題。
母親は部屋の隅で下の子を床に転がせてまったり。

2歳のうちの子も保育士の先生に遊んで欲しくて、「先生、遊んでー」
と寄って行ったら、「だめっ!〇〇ちゃんが遊んでるの!」と娘を小突いてきた。
わたしが「今先生お姉ちゃんと遊んでるからね、ママと遊ぼう。後にしようね」
とうちの子をなだめるけど、どうしても遊んで欲しいうちの子がグズグズ。

無理やりうちの子を抱きかかえて他のスペースで遊んでたら、
女の子がうちの子が遊んでいるおもちゃを取ってくる。
母親は「だめよー」と遠くから言うだけ。

「じゃあ先生と遊ぼうか」と保育士の先生がうちの子と遊び始めたら、
女の子は「だめっ!〇〇と遊ぶの!」と言いだし、うちの子も先生と遊びたいので、
またグズグズ。なのでまたうちの子を抱きかかえて(ry

555: 名無しの心子知らず 2011/08/31(水) 16:20:59.55 ID:WLFIZ4LF
続きです。

今度はうちの子がボールで遊んでいたら、傍にその親子の下の赤ちゃんが寄って来た。
なんか嫌な予感がして間に入ろうとしたんだけど、
うちの子がすばやくボールを投げて、制止が間に合わず赤ちゃんの頭に当たってしまった。
結構固いボールだったので慌てて「ごめんね、痛かったね。」と赤ちゃんに謝り、
うちの子にもごめんなさいをさせて、母親にも「本当にすみませんでした」と謝ったんだけど、
その母親は無視。それどころか「何すんのこいつ」的にわたしたち親子を上から下までジロジロ見て睨んできた。
それからうちの子が下の赤ちゃんの傍を通る度、さっと抱きかかえて、「また何かすんじゃない?」的に睨んでくる。

正直えーって思った。
確かにボールを当てたのはうちの子が100%悪いさ。
だけど自分の上の子のワガママを窘めもせず、下の子を適当に転がせて置く母親に睨まれたくないわ。
そんなに下の子が心配なら、ベビーベッドもバウンサーもあるんだし、そういうのに乗せるとか、
床に転がせておくなら自分がしっかりみてればいいじゃん。
上の子の相手は全部保育士の先生がしてるんだしさ。

そっちも二人いて大変かもしれないけど、
こっちだって妊娠9カ月のお腹で2歳児の相手しんどいんだよ。
あの親子と一緒になりたくない。

556: 名無しの心子知らず 2011/08/31(水) 16:33:43.78 ID:2pR3JPmR
児童館行くと、上の子を他人任せにしてお喋りに興じる図々しいママっているよ。

特に女の子でしつこいタイプは、大人を独占したがる。
保育園育ちやネグレクトで母親との時間が短かった子に多くみられる。

放置親はみてもらってるわーくらいで感謝もなにもない。
みんなから嫌われる親子のパターンだけど、母親自体も周りからの評価を気にしない性格だから、そのまま逃げ切って児童館卒業。

こんなんばっかだよ。

559: 名無しの心子知らず 2011/08/31(水) 17:25:15.65 ID:WLFIZ4LF
>556
まさにそのタイプだわー。
放置された子ってすぐわかる。
この人遊んでくれると思ったら、べったり粘着して離れないもん。
かわいそうなんだろうけどさ、こっちだって自分の子が大事だし。
おしゃべりしてたり人のこと睨んでるヒマがあったら、
自分の子ちゃんと可愛がってしつけてやれよって思う。

そういうタイプの母親ってやったもん勝ちっていうか、
本人は気にしてないんだよね。
保育士さんも一人にかかりっきりでヘトヘトなのに、
「見てもらって当たり前」って態度なんだもん。

「児童館は託児所じゃありませんよ」って一言いってやりたいわ。

引用元: ・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]111




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年01月23日 02:53 ID:kijyomatome1