60: 名無しさん@おーぷん 2014/11/20(木)21:52:03 ID:r3LzVluOr
友達に切られかけてるみたいなんですが、その相談もここで良いですか?

61: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)00:50:08 ID:rfi2pL57C
>>60
気付くのが遅くなってごめんね。
どうぞ書いてみて?
でも今夜は私もう寝るけど…。
いろんな人からの意見が欲しいなら、ageて書いた方が見てもらいやすいですよ。

62: 60です 2014/11/21(金)09:41:46 ID:IGpQCRAH3
ありがとう。長文です。

30才、既婚小梨です。

友人たちは、中学高校の同級生で、卒業以来、増えたり減ったりしながら、
5~10人くらいで年に数回会っています。
ここ2、3年は結婚式ラッシュだったりして、会う機会も多かったのですが、
今年に入ってから、お誘いがぐっと減りました。
また、会ってもいつもはランチから夕飯までなのですが、ランチやお茶だけといった感じです。





63: 60です 2014/11/21(金)09:42:40 ID:IGpQCRAH3
皆をまとめてくれるのは主に二人で、独身のKちゃんと、既婚小梨のTちゃんです。
結婚したりで皆が忙しくて…という感じではなく、何となく自分が誘われていない感じです。
Kちゃんとは家が近くて、去年まではお裾分けとかでよくおうちを行き来していたのですが、
今年に入ってからはなくなりました。

Tちゃんは、たまにメールとかをくれますが、お誘いがあんまりなくなりました。
どうも、Kちゃんが色々愚痴ってるみたいです。
Kちゃんは、私が楽しくお酒を飲んでるのが嫌らしい…。
Kちゃんは、私に旦那を紹介してくれた人なんだけど、だからかちょっと上から目線で、
楽しく飲んでて、全然酔ってないのに、説教してきたりする。
飲んでる時は、Tちゃんが傍に居てくれるのが好きなんだけど、
Kちゃんは嫉妬なのか、それも邪魔するようになってきたので困ってます。

64: 60です 2014/11/21(金)09:43:03 ID:IGpQCRAH3
最近Tちゃんもちょっと冷たい気がして、嫌われたくなくて、どうしようかなって悩んでます。
私もTちゃんに、Kちゃんのこと愚痴ってみようかな。
Kちゃんも私のことが嫌いなら、Tちゃんを巻き込まずに離れていってくれたらいいのにって思います。

65: 60です 2014/11/21(金)09:52:36 ID:IGpQCRAH3
なんか愚痴になってしまった。

Tちゃんに嫌われちゃうと、色んなお誘いがなくなっちゃうので嫌なんです。
私は友達少ないし…。
私の話しもよく聞いてくれるし、優しいし。

どうしたら元のように仲良くしてもらえるでしょう。

66: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)11:29:09 ID:rfi2pL57C
まず、絶対にやっちゃいけないこと。それはTちゃんにKちゃんの愚痴を言うこと。
>>60だって、人づたいに「○ちゃんが>>60の愚痴言ってたよ」と聞かされたら気分悪いでしょう?

今までKちゃんとTちゃんが皆をまとめてくれてたってことだけど、5~10人の都合を聞いてまとめてくれるって、大変なことだよね?
あなたもたまにはまとめ役をするの?

自分が書いた>>65をよく読み返してごらん。Tちゃんだけが頼りみたいに見えるね。
Tちゃんのように、あなたは他のお友達の話をよく聞いて優しくできているのかな?

視点を変えてごらん。
あなたはもう30だけれど、まだ30でもある。
変われるよ。

67: 60です 2014/11/21(金)13:45:25 ID:IGpQCRAH3
返信ありがとうございます。
私も高校卒業したての3~4年は自分が誘ったりしていました。
でも、いつのまにか二人がやってくれるようになったので、甘えてました。

今年の忘年会は、久しぶりに私が主催するねって言ったら、Tちゃんは喜んでくれたのに、
Kちゃんが、
『年末は皆忙しいから、早めに連絡してね。お店の予約取るなら、当日は遅刻厳禁だよ!』
って、言うのでちょっとやる気無くしてしまって、まだメールとかしてません。

Kちゃんの愚痴を言うのは止めておきますが、本当にここ最近、きついです…。

Tちゃんは、しっかりもののお姉さんみたいで、頼りにしてます。
知識も豊富だし、優しいし、いつも適切なアドバイスをくれます。
私はとてもTちゃんのようにはなれません。

68: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)15:08:51 ID:ZkkEIwvXW
>>67
Tに相談というスタンスで、Kに嫌われてるかもしれないって伝えてみたら?
そしたら実は…ってTからなにか聞けるかもよ?

でもあなたが酒を飲んでるとき余計なことや嫌な態度とってないか、もっとよく考えてみた方がいいかも

69: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)15:29:43 ID:di8IAR9pL
学生時代からのお友達が大事なのはわかるけど
年齢と共に変わっていくそれぞれの状況によって
関係性は少しずつ変わっていくもの。

既婚の30歳女性なら、妊活や趣味のなにかや
軽いパートなどにでて新しい人間関係の中にも
ちょっと身をおいてみる時期じゃないかな?

そのうちにそれぞれが子育てや介護や仕事に追われるようになると
学生時代のお友達とはしばらく疎遠になったりするけど
人生の忙しい時期が過ぎればまた楽しく付き合えたりもするよ。

70: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)16:50:03 ID:rfi2pL57C
あなたがやらなきゃいけないのは、今年の忘年会の幹事だよね?
自分でやりますって言っちゃったんだから。
やる気なくしたからって、皆に連絡しなかったらどうなる?
忘年会は中止?
それとも頼りになるTちゃんに幹事を丸投げ?
どちらにしたってお友達の中でのあなたの評価は落ちるよ。
今するべき事は何か、優先順位を考えないとね。
友達に切られるかも、という心配をしているわりには、どうぞ切ってください、な態度をとってしまわないように気をつけて。

71: 60です 2014/11/21(金)19:04:51 ID:IGpQCRAH3
皆さん、ありがとうございます。

Tちゃんに相談という形はいいかもしれないですね。
愚痴じゃなくて、相談メールを送ってみたいと思います。
お酒を飲んでるときは楽しくて、あんまり記憶がありません。
でも、暴言とかは吐いてないと思います。
楽しい気分になるだけなので、マイナスなことは言わないです。
お酒を飲んだ日は、だいたいそのあとTちゃんが二次会と言って、スタバなどに連れていってくれます。

子どもは苦手だし、ママ友というか新しい人間関係を作るのが苦手なので、
妊活は考えてません。
パートは、短期でやったりしますがなるべく他人と関わらないようなものです。
想定外のことがあると、パニックになったりしちゃうので。
高校時代の友人が一番心地いいです。

忘年会は、言い出しっぺなのでちゃんとやります。
でも、やる気出したのに、ひどいことを言って、水を差さなくてもいいのに…と思ってます。

友達に嫌われたくないので、どうぞ切ってくださいの態度にならないようには気をつけます。

74: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)00:10:47 ID:JHXAB4Y2p
>>71
あなたは楽しい気分になって酔っぱらってるのかもしれないけど
暴言の有る無しに関わらず記憶をなくすぐらいの酔っ払いって迷惑だよ。
毎度それならうんざりして飲みに誘いたくないな、自分なら。

実際忘年会とか店の予約もだし参加者の調整も
普通の飲み会より大変だから「早めに連絡してね」ぐらいで
やる気に水さすなとか言われても…。
学生時代と違って30歳なんて既婚未婚子有小梨、
職の有無さえもてんでバラバラなんだから尚更細かい連絡調整は必須。

人間関係は苦手だからこそ親しい人には甘えきってるのかなという印象。

75: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)17:03:10 ID:d9F
>>71
30のわりにあなたの内面が幼いように思います
私はKの言ってることがひどいことに感じません
あなたの普段からの様子を見ているから心配なのでしょうね

76: 60です 2014/11/22(土)19:51:44 ID:g5l
記憶がなくなるというか、楽しい気分になっちゃったり、眠くなっちゃう感じです。
近くにいる人に、ちょっとベタベタしちゃうことがありますが、女子同士だから別に嫌がられません。
手を繋いだり、二の腕を触るくらいです。
一度だけTちゃんの頬っぺにキスしようとして、Kちゃんに怒られたことがありました。
それは反省して、それからはしてません。
お酒は旦那と飲んでも楽しくないので、友達と飲みたいです。

幼いですかね?
子どもがいる子は、大人になってるイメージですが、そうじゃない子たちは高校時代のイメージから変わらない気がします。
KちゃんもTちゃんも、昔から頼りになる姉御肌でした。
確かに二人に甘えてるかもしれません。
でも、甘えてるのは私だけじゃないと思うので、いいかなぁ…と。

忘年会については、ついついKちゃんの言葉が気になって、動いてなくてダメだなぁとは思っています。
やらなくちゃ…とは、考えてるので大丈夫ですよ。
今月中には、メール作ります!

皆はKちゃんの言葉が、キツイとは思わないですか?
せっかくやる気になったので、頑張ってねとか言ってくれたら良かったのにって思います。

77: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)20:22:35 ID:d9F
>>76
やっぱり考え方が幼い
あなた以外の人達はきっと仲良くやってるんでしょう
30になってみんな大人になってるのにあなただけ子供のままで内心みんな引いてるのかもしれないですね

78: 60です 2014/11/22(土)20:57:51 ID:g5l
>>77さん

どこが幼いのか、教えてください。
普通だと思います。

79: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)21:09:53 ID:7tK
中学生か。

83: 60です 2014/11/22(土)21:21:39 ID:g5l
>>79さん

中学生ではないですが、皆も高校時代から変わってないですよ。
Kちゃんは、性格きつくなったかな?とは思いますけど、
考えてみたらKちゃんは、高校時代はすごいキレたりしてたけど、
いまはキレたりしないので、少しは大人になったかもしれません。

私は昔からよく、マイペースだねとか言われてます。

82: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)21:20:37 ID:NxR
>>60さん
どんなにKちゃんがキツい言い方をしたとしても、あなたが>>67で書いたのを読む限り、Kちゃんの言っていることは正論です。
12月に入ると皆忙しくなりますから、友達同士の忘年会は11月末に済ませてもいいくらいですよ。

あなたが欲しいアドバイスは、『Kちゃんがキツいので何とかする方法はない?』『Tちゃんがちょっと冷たくなった気がするんだけどどうしても逃したくない友人なのでどうしたらいい?』ってことなんですよね。
そして根本に、自分はごく普通の人間で常識的だ、っていうのがありますよね?
人の立場になって考えてみませんか?
あなたはTちゃんのようにはなれない、と書いていましたが、努力してみないでそう言い切るところが甘えてると人から見られるところじゃないかな?

84: 60です 2014/11/22(土)21:36:51 ID:g5l
そうです、私が相談したいのは、Kちゃんがきつくなって辛くて、私のことが嫌なら、
Tちゃんを巻き込まないで離れていってくれたらいいのになってことです。
二人とも離れてしまったら、高校時代の他の友達とも会えなくなっちゃいそうな気がするので。

Kちゃんも離れていくのは嫌だけど、急に私にきつくなって、会うのが辛いので…。
いつもお裾分けとかくれてたのも急にくれなくなっちゃったし、
私が集まりに遅刻したりすると、怒るようになってきて…。
遅れるから、待ってなくていいよって連絡してるし、
他の子たちは私がいつも遅刻するのを知ってるから怒らないのに。

76でも書いたけど、Tちゃんにキスしようとした後の怒り方は本当に怖かった…。
ちょっと嫉妬したのかな?ってくらい。それでちょっとKちゃんには引いちゃったのかも…。

人の立場に…は、難しいですね。
でも、私は遅刻してきたりを怒ったりはしないです。
酔って触られたりしても、友達だし別に気にならないですよ。

TちゃんやKちゃんみたいにテキパキ物事を決めたり、すぐに皆にメールしたりは、
本当に凄いと思うので、尊敬してる部分はあります。

だから、捨てられちゃうのは嫌なんです。
自分が変わらなきゃいけないのかな?とは思うけど、
今までは大丈夫だったのに、急になんで?って思います。

86: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)22:51:47 ID:NWO
働いたことがないのかな
幼いというか足りないというか

87: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)22:53:45 ID:d9F
>>84
急にじゃなくて、前から腹立ってたけど我慢してて溜まったんでしょ
いい加減大人になりなよ
十代からみんな変わってないってそんなわけないでしょ。
自分が変わらなきゃ友達みんないなくなっちゃうよ

88: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)23:08:46 ID:NxR
相談のポイントがずれてるよ。
みんな、60が今後どうすればいいか考えてくれてるのに、本人は他力本願だもん。
82ではズバリそれを指摘したのに、わかってくれなかったよ。というか素直にそうですって喜ばれちゃったから、もう私も後が続かないよ。

89: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)23:38:26 ID:c8m
60さん、まず同性同士でも酔った勢いでキスとか私の感覚では気持ち悪いです。
あなたの執着するTさんはほんのりでも優しくでも「やめて」と言われませんでしたか?
当事者が嫌がっていたなら同性間でもセクハラは成立ます。
また、Kさんがお店の予約に言及したということは、忘年会はお店で行うんですよね?
お店で眠ってしまったり過剰なスキシップは迷惑行為です。
お酒を覚えたての年代ならまだしも、30代の女性に許される行為ではありません。

続いて、親しい人間関係でも遅刻は大変失礼なことです。
親しき中にも礼儀あり、古くから伝わる言葉の多くは真理をついています。
周囲が怒らない=許容しているではありません。呆れているのです。
あなたに注意してくれているKさんは親切ですね。
他の人は遅刻魔なあなたとの付き合いにくさ、予定の立て辛さを感じているかもしれません。
付き合いにくい人とは疎遠になっていくのも当然だと思いませんか?
世界の狭い学生時代なら我慢出来ても、成人して他のまともな感覚を持つ人のほうが多いと知れば
自然と友人の取捨選択も進んでいきます。

あなたは変わらないと仰っていましたが、変わらない人はいません。
特に、女性は結婚や出産で人間関係が大きく変化しますので、常識すら変わります。

耳に痛いことを連ねたかもしれませんが、これらのことは「おとな」とみなされたなら
知っていて当然のことばかり、一般常識です。
あなたへのレスで幼稚、子供と指摘されるのは、その当然のことを学ばずそのままで許されると
思っていることが透けて見えるからです。
常識を知らずに許されるのは幼い子供だけです。

以上のこと、あなたの書込みから推測するのみですがご参考までに。

90: 60です 2014/11/23(日)00:30:25 ID:3Og
働いたことはあります。
ただ、対人の職場は合わなくて、長続きはしなかったです。
いまは、人と関わらないようなパートをたまにやっている程度です。
パートばかりしていると、家事が疎かになって、旦那がいい顔をしないので。

我慢していたのでしょうか…。
そんな感じは全然無くて、今年に入って急にで驚いています。
我慢していたなら、言ってほしかったな。
どこを変えたらいいんでしょう。
他力本願のつもりはないけれど、何が悪いのか分からないんです。

遅刻は悪いなぁと思っていますが、何故かいつも遅れてしまうんです。
その日に限って、混んでいたり、電車が遅れたり。
あと、思っていたより遠かったりとか…。
キスとかセクハラは気持ち悪いですかね。
女子校だったから皆、あんまり気にしてないと思ってました。
いま、思い出したけど、キスの時は、そのあとすぐにTちゃんが珍しく飲み会の途中で帰りました。
それでKちゃん怒ったのかな?
そういえば、Tちゃんは大学時代に女の子に告白されたりしたこともあったような…。
そういう雰囲気を醸し出しているのかも知れないですね。
未遂でしたけど、でももうやらないように気をつけます。
他の子にも、触ったりしないようにします。

91: 60です 2014/11/23(日)00:37:07 ID:3Og
周りが変わっていると感じない自分がずれているんでしょうか。
子どもが出来た子たちは、変わっていますが、本当に他の子は変わったように感じません。

ここで皆さんが指摘してくれなかったら気付かないままでした。
Kちゃんは指摘してくれてたのかな?
でも、分かりにくくて全然指摘されてるって分かりませんでした。
言われなくても、指摘だって気付くものなんですかね?

これで理解出来たので、少しは変われるかなって思います。

92: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)00:43:52 ID:GUc
Kさんは指摘してくれていたはずです。
あなたがそれを 上から目線で説教された と受け止めてスルーしていただけでしょう。

93: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)00:45:22 ID:Fcv
>>91
1ついい忘れてたけど、マイペースって自分勝手って意味だからね
よく言われるならやんわり指摘してるからみんな

94: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)00:53:57 ID:dV0
あなた自身も、もともとKちゃんのことが好きじゃないんじゃないの?

30過ぎて、連絡してるからって毎回遅れてくる人とか頻繁に会いたくないし、年一回会えばいいかなーって思う。記憶が飛んだり、寝たりするようなだらしないお酒の飲み方する人なんてありえない。

はっきり指摘してくれてるのは上から目線って思っていて、やんわり指摘されてる時は気がつかないとかどうしようもないでしょう。
マイペースとかどう考えても欠点を指摘されてるでしょ?

あなた自身が変わらなければどうしようもないと思うよ。

95: 60です 2014/11/23(日)09:44:35 ID:1hM
Kちゃんのこと、もともと嫌いではなかったです。
でも、いつもTちゃんと気が合って、趣味とかも一緒で、
二人で出掛けたりしていて羨ましいなぁとは思っていました。
二人ともお金持ちだし。

そう思ってる時に、Kちゃんがキツイことを沢山言い出したので、もやもやしてました。
Kちゃんも、指摘してくれてたならもっと分かりやすく言ってほしかったです。
でも、遅刻に怒ってるのかな?とは思うので、なるべく気をつけます。

マイペースは、自分勝手って意味なんですか?
私はそうは思わないけど、そんな風に言われてたのなら、ショックです。
こう、もっと自分のペースを守っているみたいな、そんな感じだと思っていました。
学校の先生やKちゃんのお母さんにも言われましたよ…。

欠点だと言われてたなんて、本当にショックです。

96: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)10:03:38 ID:pHy
うわー、ダメだこのひと
なんでもかんでも人のせい
だから友達が消えていくんだよ
悪いのは自分だっていい加減理解しろよ

97: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)10:31:17 ID:IrA
逆に気の毒だわ。

98: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)10:33:29 ID:WyO
はぁ~。
友達がいなくなっても、「みんなが私をいじめる!」
「私何も悪いことしてないのに!」って思うんでしょうね。
あなたにとっては聞きたくないだろうことを言ってくれるKちゃんこそがありがたい人なのに。
それが理解できないようなら、ここの皆さんがくれるアドバイスも
字面だけは読めても理解はできていない、ってことになりますね。

あなたは自覚はないのでしょうけれど、
人をがっかりさせたりイライラさせたりするのが上手ですよ。

99: 60です 2014/11/23(日)10:50:29 ID:1hM
Tちゃんに、Kちゃんのことについてメールしたら返信がありました。

すごい長文で、Tちゃんも私に溜め込んでたみたいでショックです。


久しぶりのメールで何事かと思えば…。
Kが思ってることについては、Tが話すのはフェアじゃないと思うので、気になるなら、Kと直接話すべきだと思うよ。

でも、Kが(私)に言ってることはTも正論だと思ってる。
遅刻癖は、昔からだって言うけど前は5分、10分だったよね。
そういう遅刻は、電車とかバスとかの時間もあるし、仕方ないかなって思うよ。
でも最近は、一時間とか二時間とかザラじゃない。しかも、待ち合わせ前に神社で水汲んできたとか、宝くじ買いに行ったら、すごい並んでたとか、その日じゃなくちゃいけないこと?
しかも1回、2~3時間しか来られない子に、(私)が遅れたせいで少ししか会えなかった後、
『全然話せなかった~。』って、愚痴ったけど、自業自得だよね?
ちょっと、Tたちの約束軽んじてない?って思うことが増えてきてるよ。

あと、これは正直皆が迷惑してるけど、お酒入った時。
周りがあれだけ止めても、酔ってない!酔わないって言うけど、酔ってるからね。
酔い覚ましのスタバで、何度かやめてほしいって言ったけど、Tの言葉は伝わってないみたいで残念だよ。
正直、グデグデしながら周りに絡む(私)は、一緒にいると恥ずかしいよ。
Hちゃんの二次会では、全然知らない人にセクハラしそうになるし、
AちゃんもTがセクハラ苦手だから、庇ってくれたりして申し訳ないよ。
T、女の子から触られたりするのは、トラウマがあるから止めてって、それだけは何回も言ってるよね?

つい熱くなって語ってしまったけど、ちょっとすっきりした。
これを読んで(私)はどう思うのかな?
皆、大なり小なり(私)には、言いたいこと抱えてると思うよ。
Tも、まだまだたくさんある。
一つ一つは小さいことだけど、周りに迷惑をかけるのは本当にやめてほしいと思ってます。
一緒に出掛けると 必ず1回は店員さんとかに謝ってるもん。
でも、それを伝えても(私)は、何が恥ずかしいとか悪いのか分からないんだよね…。



名前とか伏せてみました。
あと、文章も削ったりしてます。

100: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)10:59:16 ID:GUc
なぜここでTちゃんのメールを晒すの?
あなた考えが全然足りない。

101: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)11:13:09 ID:dV0
そりゃ、何が恥ずかしいとか悪いのかわかってないから、晒すんだよ。
思ってた以上に酷い人だった…。
遅刻に1、2時間って、ありえないよ。
挙句、あんまり話せなかったって愚痴るとか信じられない。
みんな30過ぎまでよく我慢してくれてたね。
みんなに頭下げて感謝しなよ、本当に。

マイペースは自分のペースだけが大事で、人のペースは蔑ろにする酷いやつって意味だから。
子どもの時はのびのびとした子だねって意味に捉えてもいいけど、ある程度の年齢になったら褒め言葉じゃないし、長所でもないからね。

102: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)12:17:32 ID:bmP
>>95
「もっと分かりやすく言ってほしかった」って、ストレートに言えば
キツイとか上から目線で説教とかそんな風に解釈するんでしょう
優しく諭すように? みんなそうしてくれてたけど、全然通じてなかったじゃない
「女の子に触られたくない」っていうTさんの言葉でさえ、「女子高のノリで
触っても平気だと思ってた」って自分基準で態度を改めようとしなかったじゃない

Kさんが(あなたいわく)キツイ言い方しても、Tさんはもちろん
他の誰も止めなかったなら、それはその場にいた人みんなの気持ちなんだよ

あなたは「Kさんが悪口を吹き込んだから、Tさんが私を誘わなくなった」と
思ってるんだろうけど、私はあなたの書き込みから、Tさんがそんな一方的な意見で
相手を判断するような人にはみえなかった
Tさんが誘わなくなったのは、Kさんのせいじゃない Tさんの意思なんだと思ったよ

なんでここにいる人みんなそれを指摘してるのに、あなたには通じないの
聞きたくない意見は無視なの
そりゃみんな離れていくでしょうよ
あなたは気の置けない気楽な付き合いだと思ってたんだろうけどさ、それは他の人たちの
我慢と犠牲の上で成り立ってただけだからね
お酒の席にしたって同じ
酔っぱらって、楽しい気持ちになって、女子高ノリで触りまくって絡んで、眠い時寝て
羽目外す人は楽でいいね 「覚えてない」を免罪符にしてさ
でも、みんなは違う
あなたが旦那さんと飲んでも楽しくないように、お友達もあなたと飲んで楽しく
ないんだろうよ
30にもなって、いい加減自分の基準で物事考えるのよしなよ

103: 60です 2014/11/23(日)12:42:37 ID:KfH
Tちゃんも私に対してこんな風に思っていたのがショックです。
しかも、他の子たちもそう思ってるみたいに書かれているし…。

Tちゃんは何度も、私に言ったみたいに書いてるけど、記憶にないです。
いつもニコニコしてて、こんなこと思ってるようには見えなかったのに。
遅刻も、いつも連絡したらいいよ~、お店で待ってるねってメールくれたのに。
八方美人だったのかな、Tちゃん。


でも、遅刻もお酒も私が悪いんですね。
お酒は皆も楽しいと思ってました。
TちゃんもKちゃんも、私よりたくさん飲んでたし。

ショックすぎて、どうしたらいいのか分からないです。
このまま私から連絡しなかったら、二人から切られちゃいますよね。

私は、昔のままで皆と昔話したりして、わいわいしたかっただけなのに…。
昔話なら、今が既婚でも独身でも関係ないし。
でも、みなさんからの書き込み見ても、私だけがおかしいみたい。
変わっていくことってそんなに大切かな?

104: 60です 2014/11/23(日)12:45:43 ID:KfH
マイペースがひどいことなんて考えたこともなかった。

ここで言われなかったら、絶対に気づけなかったよ。
気づけて良かったけど、でもマイペースが自分だって思ってるから、
直すのは難しいかな。

皆は、頭の回転が良かったり、素早いけど、
私は色々気になったりすると、もう思考が止まっちゃうから、難しいよ。

105: 60です 2014/11/23(日)12:47:44 ID:KfH
途中で送っちゃった。

でも、マイペースなのも友達から嫌がられるなら、直さないといけないですよね。

どうしたら直せるかな?
気になることを気にしないように出来るかな。

皆はどうして、周りに合わせられるんだろう。

106: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)12:54:16 ID:RTD
>>103
遅刻しない、飲み過ぎない、店員さんに謝らなくちゃいけない行為をはしないって
高校生の頃でも守らなくちゃいけない常識だよね?
常識破りしないと昔話できないの??そこを勘違いしない様に。
今の貴方は「昔みたいに……」って言い訳にして自分の非常識な行為押し付けているだけ。
昔話をしたいのが悪いじゃない、非常識なのが悪いんだから。

107: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)13:17:20 ID:jQA
遅刻だって5~10分だったのが1~2時間
学生時代と違って酒のんで回りに迷惑かける

あんただって変わったよ
悪いほうにね

108: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)13:24:34 ID:jQA
ここまで優しくしてくれていたTちゃんを八方美人あつかい…((((;゜Д゜)))

>>60は皆から無視されるといいよ

109: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)13:51:10 ID:UWp
30でこれは無い旦那良く結婚したな
こんなのと結婚するんだから旦那も屑かもしれんが

110: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)14:37:36 ID:dV0
マイペースが私だからってことは、時間は守らない、飲んで友人やお店に迷惑かけ続けますってことでしょ?
あなたなら、そんな人と一緒に遊びたいと思う?
今を高め合ったりすることのできない、昔の話しか盛り上がれない友達なんて正直いらないよ。

いつまでも中学生、高校生のままで変わらないって、客観的に考えてもおかしいでしょ?

111: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)14:41:26 ID:pHy
なんかもう日本語通じる人に思えない
相談する場所が違う気がする

112: 60です 2014/11/23(日)15:06:04 ID:KfH
マイペースを変えないとは言ってないです。難しいなぁって思うだけで。
でも、友達がマイペースだったら、私はそれに合わせますよ。
遅刻したり、お店見に行ったりしても平気です。
店員さんに迷惑かけたつもりも無いんですけど、Tちゃんが何を謝っていたのか謎です。
高めあうっていうことがよく分かりません。


確かに遅刻とか、悪いほうに変わったところもありますね。
それは悪かったと思います。
でも、それも許してくれるのが友達だと思ってました。
今からでも反省するってメールしようと思います。

旦那のことは悪く言わないでください。
おおらかでいい人です。
私が何をしても、グチグチ言わないし、家を綺麗にして、
ご飯作っていれば、口出しはしてこないです。

113: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)15:06:13 ID:IrA
マイペースマイペースって
マイルドに言っちゃうからダメなんかな?
マイペースだよね=お前協調性無いし
空気読めないし反省すらしねーな。
これらが含まれてるよ。

114: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)15:13:51 ID:GUc
60は酔ってない時でも思考停止したり記憶抜けたりしてない?

これ以上宝くじ売り場に並んでたら遅れるからヤバイなー、
宝くじはまた明日にしようかなー、とかチラッとでも頭をよぎらない?
宝くじ売り場で並んでる間や神社で水を汲んでる間は
友達との約束なんて頭からすっぽ抜けてる?

煽りでもなんでもなく、受診してみては?
あなたは自分のしでかした事柄に自覚も記憶もないから、ここのみんなの忠告やアドバイスが上滑りしているのです。
Tちゃんのメールにもただショックを受けるだけなのです。

115: 60です 2014/11/23(日)15:35:43 ID:KfH
Tたちが謝ってるとこ、見てると思うんだけど…(私)は、毎回自分のせいだって思ってなかったんだね。

例えば、前回出掛けたときなら、Mちゃんのプレゼント買う時に、勝手にカード払いだと5%引きって決めつけて、
店員さんから椅子と電卓借りて、一生懸命計算してたけど、
5%引きはやってないお店って分かった途端に、ヤル気無くして、
プレゼント選ぶの止めちゃって、椅子からも立ち上がらなくて、
店員さん、苦笑しつつ迷惑してたよ。
すごく邪魔なとこだったし、皆がそれとなく邪魔だから立とうっていっても、聞こえないふり?してたよね。
あの微妙な空気…本当にいたたまれなかった。

そのあとご飯食べに入ったお店では、携帯クーポンをTに探させて、
それについても注文前に3回くらい店員さん呼んで確認したよね。
店員さんも忙しいんだし、状況聞いていた内容って、聞かなくても分かるレベルというか、
どうして、クーポンの内容を自分の都合いいようにしか受け取れないのか不思議だよ。
(私)は、割引とかに異常にこだわるよね。
ちょっとお得なら嬉しいなぁとかじゃなくて、Tからすると異常なくらい。
それもいつも、急に言い出したり、ごねてみたり、Tは良い雰囲気でおいしく食べられるのが一番だと思ってるから、
毎回、割引にこだわられるのはつらいよ。

とにかく、これは前回の例だけど毎回何かしら、お店に迷惑かけてると思うよ。
Tの考えすぎかな?でも、少なくともTは恥ずかしいって思うことばかりだよ。

ちなみに店員さんに謝ってるってところだけ強調して返信がきたけど、
他の部分の指摘については、無視なのかな?



Tちゃんに、店員さんに謝るようなことしてる?って聞いたら、返信がありました。
言われてみれば、やってるけどそれって怒ることかな…?
やっぱり私がずれてるんでしょうか。

なんか最後のほう、Tちゃん怒ってるような…。

116: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)16:24:26 ID:RYM
>>60 お前が頭おかしいのはわかった。
まず自分がキ◯ガイだと自覚しろやカスが。

117: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)17:11:24 ID:odY
ほんと自分のことしか頭にないなこいつ

119: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)17:50:15 ID:dV0
それだけやらかしてるなら、2度と会わないレベル。
これがわからないなら、あなたは人じゃないと思うよ。
犬猫だって雰囲気悪いの察せるよ。
ご友人たちは、本当に今までよく我慢してくれたんだね。
あなたはマイペースだから、気にならないのかもしれないけど、普通に人と仲良く過ごしたいのなら、Tちゃんの言う指摘は全部正しいと思ったほうがいい。
ここまで誰1人としてあなたは悪くない何ていってくれる人いないの見てもまだ気がつかない?

120: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)18:58:15 ID:MbD
>>115
黙って見ていたけど、「私がずれているんでしょうか」って、ここの人たちはみんなあなたがずれていると思っているし、そう言っているよ。
煽りじゃなくて。

相談の結論は出たんじゃない?
これでも納得出来ないなら、本当に精神科か心療内科の受診おすすめする。

相談スレであなたの自分語りが続くなら他の相談したい人もし辛いだろうから、そろそろ終わりにしませんか。

121: 60です 2014/11/23(日)19:17:14 ID:M4Z
私は頭おかしくないです。
ずれてるのは分かったけど。

とりあえず遅刻とお酒は気を付けることにします。
お店への迷惑は、かけたつもりはないけど、気をつけます。
クーポンとかお得な話とかは、既婚の人で、お金持ちじゃないなら、
分かってくれるかな?って思いましたけど、
ここの人たちは皆お金持ちなんですね。
羨ましいです。

結論は、私が変わるってことですね。
Tちゃんもちょっと怖くなっちゃったけど、誘われなくなるのはもっと怖いから、頑張ります。

でも、また何かあったら相談させてください。
ここは、皆が色々言ってくれて、ためになりました。

病気じゃないのに、病院に行くのはそれこそ迷惑になると思うので、
病院には行かないですよ。

124: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)19:54:10 ID:RYM
>>60 病院行けや。

126: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)20:01:27 ID:bmP
この人、心の機微とか言葉の裏の意味とか察するのが壊滅的に駄目って
だけじゃなく、人を思いやることが全くない人だったね
遅刻しても相手が「いいよいいよ」って笑ってくれてたから
許してくれてると思ってた、なんて全く理解できないよ
自分ならかえって申し訳なく感じるけど

きっともう手遅れだと思うけど、まあ今の友達全員に切られたとしても
今後のためにもみっともないお酒の飲み方や遅刻癖を直すことはいいんじゃないの

そういや私も金持ちじゃないし、クーポン駆使しまくる人だけど
お店が最初から決まっていたら事前に調べて準備していくよ
携帯クーポンの方が気軽で簡単だけど、携帯の操作が下手だから
パソコンのサイトからクーポン印刷してさ
少なくともお店で店員つかまえて質問しまくったあげく
人にクーポン探させることなんてしない

128: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)20:57:10 ID:GUc
ずっとずれっぱなしだったね。
気をつけますって言ったって、どこをどう気をつけたらいいのか
理解できてないよね。たぶん。

129: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)21:10:49 ID:u6o
なんか気持ち悪いほどズレてるんだけどww
え?アスぺなの?
頭おかしくないっていってるけどおかしいよね?
KちゃんもTちゃんも今まで良く誘ってくれてたね、いい人過ぎだわ
友達だからってなにやっても許されるって思ってるとこがまた気持ち悪い
つうか、キチエピソードがあんまりすぎて友人たちに同情するわ

132: 60です 2014/11/23(日)22:45:05 ID:M4Z
謝ったら元通りになれますかね?
謝ってもダメそうだから、自分を変えないとダメかなって思ってました。

謝って、それで遅刻とか頑張って止めるようにしたらいいでしょうか?

病名を言ってる人は、お医者さんですか?
病気みたいなんて、いままで言われたことないです。

あと、クーポンは行くお店が決まってなかったので、家で探せなかったんです。
あと、携帯いじるのが得意じゃないので、Tちゃんにクーポン探してもらいました。

134: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)22:57:05 ID:GUc
謝っても元通りにはなれませんよ。
謝っても、あなたはまた同じことを繰り返して友達を余計に不快にさせるでしょう。
あなたは何がいけなかったのかを未だに理解できていないからです。
遅刻だけの問題ではないからです。

136: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)23:39:27 ID:hH8
>>60
>ちなみに店員さんに謝ってるってところだけ強調して返信がきたけど、
>他の部分の指摘については、無視なのかな?

Tさんにここまで言われて謝りもせずスルーしてるの?
あなた主催の忘年会、皆来てくれるといいね…

137: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)23:47:08 ID:dV0
私たちは医者じゃないから、病院行ってみたら?って言ってるんだよ。
あの人、具合悪そうな人いたら、病院進めるでしょ?
顔色おかしいな?風邪かな?病院行ってみたら?と同じこと。
考え方おかしいな?アスペかな?病院行ってみたら?って言ってるの。

クーポンの件についても、普通の人は店員さん何度も呼んだり、友達に探させるなんて迷惑かけてまでクーポンにこだわらないの。
お金があるないの問題じゃないからね。

138: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)00:22:25 ID:ADk
あー、まったく通じて無くて凹むわ。
改善する気のないADHDは匿名で他人に相談するのやめて欲しい。
一番あなたに有効と思われるアドバイスは病院に行くこと。
友人との関係改善や修復も先生にお尋ねください。
それと
マイペースって言葉使うのやめたら良いと思う。
あなたは自己中心的な他者への思いやりがない人です。

・今までどおり楽しく過ごしたい
 →他の人はこれまで忍耐していたけれど、もう我慢する気がなくなったので
  今まで通りにはなりません
・クーポン使わない皆さんはお金持ち
 →人に探させるとか言語道断。自分で事前に確認して用意するのが常識。
 →貴方が他人にクーポン探させている間の待ち時間、また探す間の通信費はどれほど?
  他人を使っているのだから、その分の人件費も計算してみましょう。
  貴方は会計時の金額だけ注目してますが、他人の時間を浪費しています。

141: 60です 2014/11/24(月)01:06:15 ID:hQi
Tちゃんになんて返信したらいいのか迷っています。
忘年会のことも、皆が私を嫌がってるならやらないほうがいいのかな…って。
返信しなきゃいけないとは思ってますが、勇気が出ません。
また、色々言われたら、変えようと頑張ってるのに、落ち込みます。

病院に行ったら、皆とまた仲良く出来るのかな。
Tちゃんに、そう聞いてみようかと思います。

マイペースっていうのは、私から言ってるんじゃなくて、
友達からそう言われるんですよ。

確かに言われてみたら、クーポン探すのにお金かかってますね。
人件費は、友達なので考えたことはありません。

142: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)01:11:29 ID:cDg
あの、もう、何と言っていいやら…。
おやすみなさいませ。

140: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)01:03:13 ID:Dg4
60ですさん、大人のADHDって調べてみて下さい
この人おかしいなって思っていても、普通の人は面と向かってそう言えません
ADHDの症状に当てはまる事が多いのではないですか?

143: 60です 2014/11/24(月)01:15:27 ID:hQi
>>140さん

いま、大人のADHDのチェックみたいなのを探して、あったのでやってみました。
可能性低いって出ましたよ。

じっとしているのが苦手じゃないし、集中して何かをするのも苦手じゃないです。
逆に集中すると、没頭しますよ。

144: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)01:36:17 ID:lt5
>>143
ほんと病院へ行きな…。本当に。やばいよ、あんた。
このままだとKやTだけじゃなく、旦那さんにも捨てられるよ?
私だったらとっくに縁を切ってるよ。

145: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)01:42:52 ID:4Si
>>60
>病院に行ったら、皆とまた仲良く出来るのかな。
>Tちゃんに、そう聞いてみようかと思います。
やめろ
Tさんはお前の母親じゃない
病院行け

>T、女の子から触られたりするのは、トラウマがあるから止めてって、それだけは何回も言ってるよね?
なんで止めなかった?
少なくともこれだけはTさんに謝罪しとけ
それもしないでTさんに相談しようとかやめてやれ

147: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)03:01:43 ID:vJo
>>141
自分の悪い所をちゃんと言ってくれる友達って非常に貴重だと思うんだけど…
それなのに「また色々言われたら」なんて自分が被害者みたいに思ってる時点でもうね
むしろTさんにはちゃんと言ってくれた事に対するお礼と
今までやらかした事、悩ませてしまった事に対する謝罪をちゃんとするべき
この際自分を変えるチャンスだと思って、溜めこんでた事全部ぶちまけて貰っても良いのでは?

というか、こんな状況になってまで「勇気が出ません」とか言ってるのもね
「このままでもどうせ友達でいてくれるだろ」みたいな甘えた考えが滲み出てるわw

148: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)03:52:20 ID:cBT
>>141
> 確かに言われてみたら、クーポン探すのにお金かかってますね。
> 人件費は、友達なので考えたことはありません。

友達の人件費を計算しろ、ということではなくて、
学生時代の仲間が会う貴重な時間が削られることと、
クーポンを探して安くなる(?)お金とが
全く釣り合わない、ということなんだけど、分からない?


それはそうと、>>60 は、
・友達とのつながりを切りたくない。そのためなら、自分が変わる。厳しい意見も受けとめる。病院も行く
・自分は変わらない、または変われない。
どっちかをハッキリさせる必要がある。自分は変わらないが友達は維持したい、は無理。

152: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)09:51:12 ID:W2Y
>60
アルコール中毒の人間は、隠れて一升酒飲んでも、他人に聞かれれば茶碗で軽く1~2杯しか飲んでいないって言い張るんだよね。
盗癖のある人間は、盗んだ時の瞬間を自分で言い訳して、自分は悪く無いって言い張るんだよね。
児童虐待(傷害罪)をする人間はしつけだから正しいって言い張るんだよね。たとえ死なせてしまっても。
TさんKさんの友情から出た諫言を仲間はずれと言い、このスレの皆の善意の指摘が通じないあなたは
相当に問題のある人間なんじゃないかな。釣りじゃなければ。

155: 60です 2014/11/24(月)11:02:53 ID:hQi
Tちゃんに、色々ごめんってメールしたら、
『色々って一纏めにしないで、何が悪いと思うのか、ちゃんと考えてから連絡ください。
いい機会だと思うから言うけど、
もう、ただ問題を先送りするだけのごめんは、いらないです。』

全部に対して謝ったら、怒られてしまいました。
もう、謝っても通じないんでしょうか。
あ、でもセクハラについてはちゃんと謝らないとですね。
なんか、女の子からのストーカーで
病院行ったりしてたの、思い出しました。
甘えちゃってたけど、それは謝ります。なるべくTちゃんには触らないようにします。

私はアルコール中毒じゃないし、色々なことを少なく申告したりもしてないです。
座ったら、逆に動きたくなくなるし、勉強とか本を読んでたりすると、集中しすぎて、
周りの声が聞こえなくなったりします。

貴重な時間が削られるとのことですが、喋りながらクーポン探したりしてますよ。
Tちゃんは、素早いし。皆とおしゃべりしながら、探せます。
でも、人にやらせるのは悪いことだって分かりました。

156: 60です 2014/11/24(月)11:05:40 ID:hQi
あ、あと何度か釣りって言われてて、煽りは無視って思ってるけど、
私は釣りじゃないです。

真剣に相談していて、皆さんからの意見をすごく参考にしています。

少しは良い方向に動けてるかな?って思ってますので、煽らないでください。

157: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)11:05:54 ID:uon
成長した……のかしら?
とりあえず、カウンセリングに行くことは進めるよ。
こんなところに居るより、よっぽどためになると思うから。

158: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)11:09:01 ID:uon
まあ、それで友達関係が修復されるとは言えませんがね。

159: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)11:11:52 ID:Dg4
Tちゃんが言っているように何が悪かったのか考えましたか?
相手が怒ってるから取りあえず謝っただけなんじゃないですか?
謝罪するとか反省するって、ごめんなさいって言うだけじゃ駄目な事を理解している?

161: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)11:19:05 ID:cDg
前向きなのはいいことだけど、とにかくズレまわってる上に理解してないから、
病院へ行く気になっても小児科とかに走って行かないようにね。
これ本当に馬鹿にして言ってるんじゃないよ。

162: 60です 2014/11/24(月)11:36:29 ID:hQi
病院は、行くなら精神科か、心療内科ですね?
Tちゃんが行ってたところを聞いてみようかな。
私は病気じゃないと思うけど、皆さんがすすめるので…。

何が悪かったのか、一応考えたけど、遅刻とお酒だけじゃないって言われたので、ぐちゃぐちゃしてます。
あとは、クーポンのことかな?
でも、そこを直すねってメールしたいと思います。

いつもは、ごめんねって言うだけで、いいよ~って言われたから、今回も少しは期待してました。
いっぱい私に言ったから、スッキリしてくれたかな?って。

163: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)12:09:25 ID:uon
>いつもは、ごめんねって言うだけで、いいよ~って言われたから、今回も少しは期待してました。
うわっ、それって謝っただけで改善しなかったってこと? ずうずうしいですね。
あと、スッキリしたかどうかは解らない。これを機に、今まで溜めて来た貴女の悪いところが、どんどん出てきて、印象悪くなるかもしれませんから

164: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)12:21:12 ID:Dg4
う~ん。ADHDなりアスペエルガーなりの診断が下りた方がまだマシだと思いますが。。。
そうじゃなかったら自己中で人の気持ちも空気も読めない最低な人って事になりますよ。

て言うか、Tちゃんの言葉の真意をあなたは何も分かっていないんですね。
指摘された事だけを直すだけじゃダメなんですよ。
あなたが言う「マイペースなところ」を全部直せって意味じゃないんですか。

今までは許してくれてたんじゃなくて、我慢してくれていただけです。
今後はごめんねって上っ面の謝罪は通用しませんよ。絶対に。

165: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)12:34:43 ID:osw
なんでもTちゃんにメールするのはよくないよ。
そろそろ着信拒否されてもおかしくない、それぐらいのことをあなたはやってる。
いつまでも平行線のままであなたは全く理解してない。
これだけはっきりダメなところを指摘されても、全く理解してない。
それどころか、頓珍漢な言葉を繰り返すだけ。
あなたは人間関係が苦手なんじゃない、みんながあなた苦手だと思ってるの。

166: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)12:37:34 ID:8RG
病院行くなら自分で調べなよ。
Tちゃんが行ってた病院を聞くのはやめな。
Tちゃんに嫌な過去を思い出させる上に、精神的な病気を盾に「だから私を許してね」って強要してるように聞こえる。
今回謝罪するなら、誠心誠意謝罪する事に徹して、病気や障害の疑いのことは伏せるべきだと思う。

167: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)13:01:40 ID:osw
Tちゃんに病院の話はしないは同意。
あなたは相手が>>166のように感じるって、全く思えないでしょ?
そこがもうアウトなんだよ。

172: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)14:29:17 ID:m5o
これの開き直り版が元友人にいたわ

2時間遅刻なんか当たり前「私ってマイペースだからw」
迷惑かけた張本人なのに「大丈夫よなんとかなるってw」
「親しき仲なら礼儀なんかいらないよねえ」
「客は店側に仕事を作って当然なんだから迷惑かけても大丈夫」

注意されても聞かないどころか屁理屈で正当化して開き直るんでひっそり離れたら
その2年ほどで共通の友人もみんな切ってった
十年来の友人なのにすごい勢いで縁切りされてたよ

注意されてるうちに治したほうがいいよホント

174: 60です 2014/11/24(月)15:38:28 ID:0lr
Tちゃんに病院聞くのはダメですか。
Tちゃんは、色々検索したりとかも凄いので、私に合いそうなところを紹介してくれるかなって思ってました。
Tちゃんの傷をえぐることになりますか?
そこがあんまり分からないです。セクハラするわけじゃないし。

忘年会、連絡するの怖くなってきました…。どうしよう。
TちゃんかKちゃんに、連絡して忘年会やってもらおうかな。
こんなに色々言われると、怖いです。
遅刻はしないつもりだけど、クーポンは使えたらいいなぁとは思っていました。

旦那にも頼ってるけど、旦那は忙しいし、あんまりどこかに行ったりは出来ません。

注意されてるうちに治したいです。

177: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)16:17:07 ID:Qam
何であなたの病院をTさんが探さなければいけないの?
そうやって他人に頼ってばっかりだと益々嫌われるよ。
その「他人に頼ってばっかり」の姿勢から変えたほうがいいと思う。

ここに書き込めるってことはネット環境があるんだよね?
一度自分の力で探してみよう。
その際「発達障害」を検索キーワードに入れておきましょう。
普通の精神科、心療内科では発達障害系を扱っていない場合もあります。

また精神科系は辺り外れが大きいので、実際に何件か回ってみた方が良いです。

因みにひとつのことに回りの声が聞こえないほど熱中してしまうのも、発達障害の症状のうちのひとつです。
お店で椅子を借りて電卓云々のお話のとき、「やる気をなくして動かなかった」というのも病的なものを感じます(あくまで私の主観です)

発達障害、或いはそれに類する何らかの問題がある可能性は十分あるかと思います。

あとTさんにたいしてのリアクションだけど、一度彼女に指摘されたことを自分の中で整理する為にも一つ一つ紙に書き出してみたらどう?
書き出したことに対して自分がどう思うか、それがどう悪かったと思うかも一緒に書いて。

178: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)17:12:41 ID:YJE
>>174
Tさんに聞くのは絶対にやめてあげてください。
あなたが頼れる、頼っていいと思っている友人達は、今もあなたの自覚の無い症状に困っていると思います。

上でも言われていますが、アスペルガー症候群も気になります。
発達障害、ADHD、アスペルガー症候群、この辺りを旦那さんに「こういうのが自分に当てはまる?」と聞いてみるといいと思います。

ここの人たちも、あなたを虐めたくて言っている訳じゃありません。
あなたが自覚なしに、あなたの友人を傷付けたり、不愉快にさせたり、迷惑をかけたりするのが見ていられないからです。
自覚出来るように治療してから、改めて友人さんと接してあげてください。

180: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)17:26:24 ID:vFn
>>176
質問させてください。
>>155
> でも、人にやらせるのは悪いことだって分かりました。
って書いたのに、
> Tちゃんは、色々検索したりとかも凄いので、私に合いそうなところを紹介してくれるかなって思ってました。
ってどんな考えで書いたんですか?
(一応書いときますけど、60さんがTさんに頼んで検索や紹介してもらうって「人にやらせる」事になりますから)

184: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)18:16:18 ID:4du
> Tちゃんに病院聞くのはダメですか。

「ねぇねぇ、Tちゃんさ、前に精神やられて病院行ってたじゃない?
それってどこどこ? 私もさ、空気読めないみたいなとこあるから
ちょっと行ってみようかなーと思って♪ みんなにも迷惑かけたくないしー
どうせならTちゃんと同じとこがいいかなーと思って。ねぇ、教えて教えてー」

ありえないwww
でも、こいつならやらかしそうで怖い

188: 60です 2014/11/24(月)19:07:09 ID:0lr
あー、Tちゃんに頼っちゃいけないんでしたね。
TちゃんもKちゃんも、聞いたらなんでも返ってくるし、返信も凄く早いので、くせになってました。
Tちゃんが行ったことあるなら、安心だし…。
さすがに、Tちゃんが病んだ時に…とかは、言わないですよ。


なんか病名沢山出てますけど、本当に専門まで行ったし、友達もいるし、就職もしたし、パートも出来てるし、結婚もしたし、病気とか障害があるなんてことは、ないと思います。
勉強も、国語系は出来たし、赤点取ったこともないです。

病院、行かなくても平気な気がしてきました。
病院、お金かかるし…。
でも、病院紹介してくれた方、ありがとうございました。

193: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)19:34:43 ID:uon
>>188
やっぱり、本当におかしい人は自分が異常だとは気づいていないんだね

194: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)19:35:47 ID:8RG
大学行って、就職して、結婚して、子供産んで、それから発達障害が見つかった人いるよ。
うちの姉だけど。

60はその共感性の無さと自己中が直るといいね。
忘年会の幹事

197: 60です 2014/11/24(月)19:39:43 ID:0lr
>>194さん

お姉さんは、それまで普通に生きてきたんですよね?
でも、そんなふうに病気?障害?が見つかって、いまはどうしていますか?
気になります。

忘年会、どうしようかなって思ってます。
でも、TちゃんやKちゃんに相談したらいけないんですよね。
他の友達はどうでしょう?
なんか、忘年会のこと考えてると、訳わからなくなってきました。

やっぱり二人に相談出来ないと辛いんです。

198: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)19:44:35 ID:CGQ
誰かが発達障害の人について書いていた。
自分=ゲームのプレイヤー、周囲の人間=NPC
だと思っているって。この人見ると本当にそんな感じだね。

199: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)19:55:42 ID:cBT
>>197

もう誰もアドバイスできません。
だって、あなた、言われたことをやらないじゃないですか。

200: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)19:58:50 ID:Dg4
60さん、>>199さんに同意です
きっと今までもお友達のアドバイスや注意を無視して来たんでしょうね
忘年会の事、TちゃんKちゃんに相談したいならすればいいです
たぶん友達関係を切られて終わると思いますが

201: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)20:10:06 ID:Uj7
>>197
「もう二人の人生に一生関わらないから。
今まで何十年と迷惑かけ続けてごめんなさい。
これで最後だから、この忘年会の事を相談させて欲しいと思います。
安易に幹事を引き受けてしまったけど、やっぱり自分には出来ない。
だから、自分は降ります。
最後まで無責任でごめんなさい。
申し訳ないけれど、他の人にお願いして欲しい。
会えないのは残念だけど、私ももう二度と迷惑おをかけたくないので最後の我侭を許して下さい。
このメールを最後に、自分から二人に連絡を取る事はありません。
楽しい青春時代をありがとう。
今まで迷惑かけ通しでごめんなさい。
最後まで迷惑ばかりかけてごめんなさい。

何かの拍子に頼りたくなってしまうと困るので、私の為にも私のアドレスは着信拒否にして下さい。
最後の最後までお願いばかりでごめんなさい。」

ってメール送ればいいと思う。

202: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)20:12:42 ID:8RG
いやいや、60さんは病院行かなくてもいいって自分で判断したんだから、うちの姉のこと聞いたって何も得るものはないと思うよ。

次の相談者さんに迷惑だから、スレを移動したら?

203: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)20:17:59 ID:xI2
考えたら今までの長い付き合いの友達の幾度もの注意すら
何だかんだ理由を付けて無視してきた人間が
ネットの人間のアドバイスなんか聞くわけないよな。

耳に痛い事は何一つ聞いてこなかったんだろうな。
だからこそのこの結果なんだがな。

204: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)20:18:24 ID:gpR
Tちゃん、「久しぶりのメールで何事かと思えば」って返事してるから60が忘年会の幹事するなんて期待してないよ、きっと

205: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)20:19:57 ID:e76
60抜きでもう忘年会は決まってる気がする

206: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)20:21:33 ID:gpR
もう終わってるかもね

209: 60です 2014/11/24(月)20:54:24 ID:0lr
>>202さん
お姉さんのこと教えてください。
お姉さんのことでは、何も得られないですか?
じゃあ、どうして書き込みされたんでしょう。
お姉さんは、周りに切られてないんでしょう?
切られないでいられることを教えてください。
病院にいけば、絶対切られないなら病院に行きます。

忘年会は決まっていますか?
なぜそう思いますか?
忘年会誘ったら、皆来ますか?

二人に一生かかわっちゃだめですか?
病気だからですか?
二人に友達でいてほしい。

もう、全部分からないです。

私が全部悪いですか?
本当に全部悪いんですか?
でも、ずっと付き合ってくれていたのに。

病気だからですか?
病院にいったら、何か変わりますか?

皆、色んな沢山のこと言っていて分かりません。
でも、全部悪いんですね?
本当に全部悪いんですね?

211: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)21:11:03 ID:Uj7
何故自分は悪くないと思えるの?

考えてみてよ?
散々迷惑かけられて、何度も注意したのに聞いてくれなくて、それでも纏わりつかれて
30歳過ぎた大人なのに未だに昔の関係とノリを強要される。
来るメールは頼みごとばかりで、自分の心配は先ずしないし仕事中だろうがお構いなし。
話を理解しようともとしてくれない。
そういう友達がいたら、あなたはどう思う?

213: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)21:19:49 ID:uon
もう、>>60 お前病院行けよ。
頭おかしい奴は、大抵自覚してないよ。
精神病棟の近く通ると「私は病気なんかじゃない」って声が良く聞こえる。
貴女は多分、こう叫んでいる人と同じだよ

214: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)21:20:30 ID:Qam
せっかくここの皆も各々親身になって解決策出そうと頑張ってたのにあなたが「でもやっぱりその意見は違うと思う」「私が全部悪い訳じゃないと思う」と自分を全く省みようとしない姿勢がいけないんじゃない?
あなたの友人たちも、あなたのために、あなたの相談聞いてたのにでもでもダッテって改善しようとしなかったらそりゃあ嫌になるよ。

あと病院行ったからって友達続けてもらえるとは限らない。
皆が病院行けって勧めるのは、もし発達障害だった場合、それとどのように付き合っていくか医者に適切なアドバイスもらえるからだと思うよ。

もしかしたらちょっとは改善するかもね。

215: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)21:26:44 ID:uon
TさんやKさんに非があるとすれば、>>60みたいな人と長年友人だったことだね
もっと早くこの人おかしいって気づいて、縁を切っていれば良かったんだ

216: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)21:28:15 ID:IVt
誰かプリマのURL貼ってくれ

217: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)21:29:32 ID:gpR
>>216
既女板でいい?
プリマ既女が独りで踊るスレ 3
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1405181320/

218: 名無しさん@おーぷん 2014/11/24(月)21:33:36 ID:IVt
>>217ありがとう

>>60>>217のスレへ行こうな
そこなら相談にのってもらえるよ

224: 60です 2014/11/24(月)22:34:02 ID:0lr
ここの皆さん、沢山ありがとうございました。
移動させていただきます。

引用元: ・質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板



 ↓今ココ

【1/15】 【2/15】 【3/15】 【4/15】 【5/15】

【6/15】 【7/15】 【8/15】 【9/15】 【10/15】

【11/15】 【12/15】 【13/15】 【14/15】 【15/15】

【番外編】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年09月21日 01:24 ID:kijyomatome1