4ac8f110b9ce3d624b1332bec9279e26
こちらはメールにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【カレー三日目上等】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2015年09月27日 21時28分26秒
■体験談
ついこの前のことですが、用事が終わりアパートに帰宅。
着替えてトイレに入って用を足してたら、チャイムの音が。
ただ、さすがにすぐには出られないので「はーい」と返事だけしてました。

宅配頼んでたのもあるので、それかなと思ってたのですが…今度は凄まじいピンポンラッシュ。
しかもうちのアパートは結構なボロなので音が近所にも響くんですよね…

急いでドアを開けると、国勢調査員を名乗るおっさんがいた。んで話を聞いてみると調査用紙を受けとれという。(以下、国勢調査員をAとする)







で、そのやり取りはというと

A「国勢調査の者ですが、調査用紙を届けにきました。」
私「はあ、そうですか」
A「こちらの用紙を受け取って、あとで郵送してくださいね。」

こんな感じで、自分の迷惑行為に関しては一切謝罪なし。

私「お話はわかりました。でもその前にあなたは私に言うべきことがあるのではないですか?」 
A「なんですか?いいから早くうけと」

れ、とAが言い終わる前に私、何かが切れた。
 
私「はあ?国勢調査員とかぬかすわりにはモラルのモの字もないんですねぇ!?アンタ自分のやってることが迷惑行為だって自覚ないのか!」

実はこのおっさん、前にも何度かうちに来たことがあり同じようにピンポン連打し、それが夜遅い時間だったりしたのと国勢調査員ならつけてるはずの名札(首から下げるやつ)もなかったのもありその度に追い返してた
が、さすがに今回は我慢できずとうとう私ブチギレ。
というのも、用事というのが歯医者だったのだが私は麻酔の効かない特異体質なので治療の時はかなり痛いためかなり気が立っていた。

Aが何か言おうとしてたが、私はAの持ってる調査用紙の入った封筒をひったくり勢いよくドアを閉めた。






で、ここからが本番。
私はAが帰った頃を見計らい封筒を開けて中身が本物の国勢調査用紙なのを確認。

そしてすぐ国勢調査の相談センターっぽいとこに問合せ。
センターの担当が出てきて、私は担当にAのような対応は国勢調査調査員としては正しいのかとAの行為が近所迷惑になるから困ると苦情相談。

担当はAの迷惑行為には申し訳ないと謝罪し、私の住む県と市の確認をしてから市役所の方に連絡してくれとわざわざ番号まで教えてくれたw

そしてすぐ市役所に電話し、担当に繋いで貰う(この担当はBとする)。
私はセンターに電話したのとほぼ同じ内容をBに伝え、その上でAのこれまでの行為についてもたっぷり追及しておいた。勿論相談センターにも連絡したことも伝えておいた。


私「こちらの国勢調査員はチャイムの音が響こうが連打しろと指導しているのですか」
B「いえ、私どもはそのようには指導しておりません。」
私「夜遅くに同様の行為がありましたが、明らかに近所迷惑ですよね?」
B「それについては本当に申し訳ありません…」
私「Aと一緒にいた付き添いみたいなのもいましたが、止めもしませんでしたよね?」
B「申し訳ありません…」
私「ああ、それとAさんの持ってきた調査用紙は私が『うっかり』コーヒーこぼしてしまいましたので、新しいのを持ってきてくれますか?ただしAさんには絶対来てほしくないです。」
B「わかりました…私がすぐ新しいものをお持ち致します…」
 
で、電話してから僅か一時間でBが新しい用紙を持ってきたw
普段仕事遅いのにこういう時だけ仕事早いのなお役人wwww

B「今回のことは大変申し訳ございませんでした…Aには今後このようなことがないように指導しておきますので…」
私「いえいえ、こちらこそわざわざ新しいものを届けてくださりありがとうございますw」
と、無駄にイイ笑顔で迎えたが最後にこう付け加えた。

私「では用紙は出しときますので。Aさんの処分についてはそちらにお任せしますが、2度と私のところに来させないようにしてくださいね?」
B「わかりました…」

とトボトボとBは帰っていく。
苦情入れられ雇い先からAにどんな処分が下るのかは知らないけど、2度と来なければそれでいいわw

ちなみに、Aの持ってきた調査用紙は電話前に腹いせに破り捨てましたw

当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年09月29日 17:24 ID:kijyomatome

おすすめ記事