こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2015年11月26日 22:59
■体験談

数年前の正月、友人(今は元が付く)からお怒りの電話があった。「今年家は喪中なのに!年賀状送って来るなんて非常識!」
私「え?喪中だったの?申し訳ない!喪中ハガキがうちに届いてなくて知らなかった。で、どなたが…」
元友人「名前なんかあるわけ無いでしょ!バカにしてんの?!」
私「(訳分からず)は?」





落ち着かせて話を聞いたら、元友人は前の年の夏にに流産してしまい、今その子の喪に服してるそうだ。気持ちは分かるが流産で喪中になる話は聞いた事ないし(あるのかも知れないが私の周りでは聞いた事ない)大体妊娠も流産した事も聞いてないし、彼女は喪中ハガキもそれに類する連絡も一切送ってないそうだ。どうやって知ればいいのか。
そういう事情は事前に知らせてくれないと困る、こっちはエスパーじゃないんだから分かる訳ない…と言うと「ワタシの気持ちを踏みにじった!何が目出度いだ!○×△@#%…」
もうウザいので「分かった、もう年賀状は送らない。連絡もしないから。じゃあお悔やみ申し上げます。ご愁傷様」とCO。他の友人達も正月早々電話で怒鳴られて元友人をCO。
 
それから数年音沙汰がなかったのだが、今年の正月元友人から年賀状が。
しかも「今年の春に出産予定です♡ ○○のベビーカー宜しくね♡」と書き込み。
流産乗り越えてのおめでたは確かに目出度いが、なんだよあれだけ騒いでおいてしれっとお祝い要求しやがって
返事をどうしようか悩んだが結局いい案が無くて無視(というか悩んでる内に松の内が過ぎてしまってそのまま)皆も「今更…」と無視したらしい。
私は数年のうちに電話番号やメルアドが変わったので元友人の連絡はないが、変わってなかった友人には「お祝いは?」の電話メールが凄まじかったらしい。結局みんなでシカトして終わり。
今年も終わりに近づき年賀状の手配の季節になったので思い出して投下。来年もあいつから年賀状きたらどうしよう。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年11月28日 21:24 ID:kijyomatome1