こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2015年12月17日 00:49
■体験談

私は特殊な職業でガッツリ連続勤務して暫く休みみたいな勤務体系。
夫には先立たれ実家で父(定年退職済)と娘で暮らしている。(母は鬼籍)
保育園のバスから降りてきた娘の髪の毛がバッサリ切られていた。
結んでいたところを切られたみたい。
ニコニコ帰ってきた娘は顔色が変わった私を見て初めてヤバイことになったと思ったらしく若干ビビリモード。(普段ガミガミ言う母親でゴメンナサイ)
何時どこで誰が切ったのかを質問したら初めは「教室で工作してたら誰かが切った。気が付かなかった」と言っていて、更に聞きくと「ゴミ箱に髪の毛が入っていたのを見つけたけど私のだとは思わなかった」と言った。





髪の毛を切られて気が付かないはずがないので、自分で切ったか切った子が誰だか分かっているけど庇っているのかどちらかだと思った。
娘の写真を撮ってから髪を揃え直した。娘は格段落ち込んでいる様子もなかった。
2日前の娘の写真と今日の写真を添付して保育園の先生にeメールを書いた。
我が子であれ余所の子であれ、誰がやったにせよ子供は時々こう言うことをするもので、例え余所の子がやったとしても、その子も先生も攻めるつもりはない。
予防するのは難しかっただろうと思う。ただ、これだけ派手に髪の毛を切っても気が付かない、もしくは連絡してもない先生に不信感があった。
メールには「娘が帰ってきたら髪が切られて段々になっていたこと、娘に聞いたら教室で工作中に誰かに切られたが誰が切ったか分からない、ゴミ箱の中で髪の毛を見つけたと言っていること、娘が本当は誰がやったかを知っていて庇っているか自分で切った可能性もあると私が考えていること、犯人捜しをして欲しいわけではないし娘もショックを受けておらず保育園に行くのを楽しみにしているので今回は大事にならずに済んだが、もっと大変な事態になっても不思議はなかったので注意して子供達を見ていて欲しいこと、今日は仕事の都合で電話に出られないので何かあれば手紙かeメールで連絡して欲しい」と言うようなことを書いた。
次の日、娘は幼稚園から返答を預かってこずメールも来なかった。
翌日は仕事が休みだったので、幼稚園に出向いて先生と話すことにした。
先生が言うには「eメールは届いておらず、今、初めて気が付いた。2日前、教室の床に髪の毛が落ちており、誰の髪の毛か聞いたらA子ちゃんが自分で自分の髪を切ったと言ったので、てっきりA子ちゃんの髪だと思っており、うちの娘だとは思わなかった」との返答。
メールに書いた内容を繰り返し説明し「犯人捜しをしたいわけじゃないが再発しないように気を付けて見ておいてほしい」とお願いして帰った。
 
夕方、園長先生と先生の連名でメールが届いた。
「子供たちに聞き取りしたがA子ちゃんが言うには娘が自分で切ったと言っている。娘に聞いたら最初は教室で工作している時に切られたと言っていたのに、聞いているうちに話が変わって違う教室で切られたと言っている。誰が切ったかは分からないが、気が付かなくてごめんなさい。これからは注意して見ておきます」と言う内容だった。
もう一度娘に髪の毛を切られた時の経緯を聞いたら確かに切られた場所が話が変わっており娘の証言は変化している。
うちの娘が切った可能性も5割あると思っているが、うちの子の証言が変わったのと同じくA子ちゃんの証言も変わっている。
それなのに、うちの娘が嘘をついていると言いたげな文章にイラっとしつつグっと抑えて返事を書いた。
「念のため、最初のメールの写しを添付します。うちの娘の証言もA子ちゃんの証言も変化しており真相は藪の中ですが、もともと犯人捜しが目的ではありません。御対応頂き有難うございます。これから注意して見ておいて頂けると言うことなのでホっとしております。」
とは書いてみたものの、やっぱり派手に髪の毛切られても変化に気が付かない先生がちゃんとしているのかは心配だ。とりあえず、今、出来ることは何もないが・・・


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年12月17日 20:24 ID:kijyomatome1