こちらはメールにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無し】 さんありがとうございます!
 
■体験談

猫のお母さんになった我が家の犬の話。

最近、我が家の猫が季節外れで6匹の仔猫を産みました。そりゃもう可愛い可愛い、掌サイズのちっこい仔猫達はたちまち家のアイドルと化しました。
母猫はそんな我々を対して嫌がるそぶりも見せず毎日写真を撮らせてくれたり、触らせてくれたりします。というか『可愛いでしょー?』と言いたげな顔さえしています。
そんな中、我が家の犬(10歳の柴犬♀)だけポツンな状態でした。この子も仔猫が産れたときはそれはもう大フィーバーで仔猫に構いたがったのですが、やはり牙や爪が仔猫を傷付けたら…と近づけられませんでした。





ある日、母猫が住処の引っ越しをしています。その途中、柴犬がとてもとても切なげに鳴いて(泣いてかも知れない)母猫を呼び止めていました。猫もびっくりして後ずさりしているんですが、それを見てまた悲しげに…。そんな風にお引越し→それを見てしまい泣く…それが続いて元から仲の良かった母猫、ある日自ら仔猫を連れて行ってあげたみたいです。(これは本当にびっくりしました。私達人間は寧ろ犬の視界からさえ遠ざけていたので、仔猫達が全員犬小屋に母ごと引っ越ししていたのを見てぞっとしました。)
それを見て『大変だ!事故が起こる前に仔猫達を!』…と猫一家を強引に移動させようとする私達に対して柴犬ちゃん…
『ぐぁあるるるるるるがあぁぁあぁっ!!』
超 こ わ い…。
手を出したらそれこそ事故を引き起こしかねず手が出せない。心配で心配で堪りませんでした。
刺激しない様、遠くから双眼鏡で毎日頻繁に監視していた私達ですが、実母に劣らず大切に大切に慈しんで面倒を見ている我が家の犬…。実母もそこから引っ越しをしない。…これは大丈夫なのかも知れないと思い、引き離すのを辞めて、一家が寒くない様にとふっかふか毛布や電気カーペット等を買ってきて犬小屋へ設置する事にしました。設置する時は何も警戒されなかったので、やっぱり分かるんですねえ。
つい先日の事です。まだ離乳していない仔猫達に実母と一緒に乳をあげている犬を見ました。それだけでも驚くのですが、なんと犬から本当に乳が出ていました。
びっくりして医師に『猫が犬の乳を飲んでいるのですが大丈夫でしょうか?』と質問して『ま、問題無いでしょう』との事。しかし驚いておられました。
こうして犬のお母さんが誕生。母性って凄い。うちの柴犬ちゃん凄い。柴犬ちゃんを誰より先に信頼した母猫ちゃんも凄い。感動させられた先月でした。
現在は離乳食になりやんちゃになってきた仔猫達。その仔猫達と遊び、慈しみ、一緒に寝ている犬と猫の母子達。
今日も我が家は温かくて幸せです。



当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年12月17日 19:24 ID:kijyomatome1