574: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)12:42:59 ID:VVm
年末が近づいてくると思い出す事。
私の実家は某港町なので、暮れになるとお正月に食べれと言って
塩雲丹やいくらの醤油漬けなどを送ってくれる。
ちなみに私は夫の両親と同居。
ある年に義弟夫婦が帰省してきた日に丁度私の実家からのクール便が届いた。
その中に、その年に限っていくらの醤油漬けじゃなくて生筋子が入っていた。
それを見て私がつい「今年は筋子か~、ほぐすの面倒なのよね~」と呟いた。
そしたら義弟の奥さんが「じゃあ私がやりますよ」とニッコリ。
「あら、やり方知ってるなんて凄いね」って言ったら「これぐらいできますよ^^」と。
あまりにも自信満々で言うから余計なアドバイスは失礼かな?と思って任せ、やりかけの用事に戻った。




しばらく経って台所に行ったら義弟奥が義母の横でシクシク泣いている。
どしたの?って聞いたら、義母が困った顔で説明してくれた。
要するに生筋子を熱湯でほぐそうとして全部だめにしちゃったらしい。
ちょっと前にテレビ番組で見てやり方を覚えていたらしいんだが、初体験だったんだって
もっと簡単だと思ってた・・・と。。
シンクには、真っ白な液体が入ったボールが鎮座していたw
やり方の大筋は覚えていても、一番大事なお湯の温度を覚えていなかったらしい。
「まぁ結構難しいからしょうがないよ。塩雲丹もあるし気にしなくていいから」
と一応フォローしたものの、本音はと言うと、
やったこともないのに「これぐらいできますよ」なんて言うんじゃないよ。
これ買ったらいくらすると思ってんだよ。
しかもやったことないなら、何故最初は片腹だけやってみて
上手く行ったら全部やるとか考えないのだ。
なんで3腹分まとめて熱湯ぶっかけるんだよ。その神経がスレタイ。
やったことないなら無いと言ってくれたら、もっと簡単な方法教えたのに。

その後、毎年いくらを楽しみにしてくれている夫や義父義弟が
「あれ?今年はいくらは無し?」って口にするたびに
義弟奥がシクシク泣きだして、ものすごく面倒臭いお正月だった。

576: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)14:02:46 ID:Oek
いくらかー。
私も今年初めて漬けてみた。ぬるま湯をドキドキしながらかけてみたけど、
ちょっとあついくらいの温度がいいんだと何回目かでわかったよ。
少し白くなったけど、タレに漬けると元に戻るんだよね。
イクラ大好きな娘が大喜びで食べてた。

いくらと言えば、昔の同僚に東北の水産加工会社の親類の子がいて、
冷凍にする前の状態のいくらを購入した。
割引してくれたし、高級すし店なんかに卸す一般には出回らないランク。
で、そのイクラがとても美味しかったので、年末に特別に分けてもらって
年始の親戚まわりで配ったんだよね。
その年に同僚も私も会社を辞めてしまったので、疎遠になった。
けど年末になると毎年従兄の奥さんが「今年はいつイクラもらえますか」って
電話して来て困ったよ。
私と従兄は年がとても離れていて、ほとんど顔を合わせた事もない。
たぶん道で会ってもわからないくらい疎遠だし奥さんの顔も知らない。
イクラをあげたのも伯母宅で従兄にではないのに。
あまりにシツコイので、元同僚に連絡して、加工会社のパンフレットを送ってもらった。
定価で送料も負担するなら特別に販売してくれるように交渉したからと
従兄のイー住所は知らないので伯母宅にメモつけて送った。
伯母がビックリして電話してきたので、従兄奥が毎年催促してくるからと説明。

集られていたのは私だけじゃなくて、別の従兄の奥さんの実家が和菓子屋さんなんだけど
そっちは家も近い事があって、もっと頻繁にいろいろやられたらしい。
親戚もみんな大なり小なりやられて、当然近所とかとトラブルも多かったみたい。
伯母は性格がキツイので伯母にはばれないようにしていたらしいけど、私の件で伯母が
親戚に聞いて回って事が発覚。遠方で疎遠の私に集るくらいだから
近所に沢山いる親戚に集らないわけないもんね。
で、伯母が怒り狂い、こんなキツイ義母とはやっていけない!!と家出して、
二度と家に入れてもらえなかったらしい。
私は電話催促だけだったけど、直接やられた人たちは大変だったと思うよ。

あの当時はまだ若くてこんな変な人もいるんだなぁと衝撃的だったけど
割と変な人は沢山いて、そういう変な人ってだいたい話が通じないよね。
一般的な理屈が通じなくて、会話にならない。どんなに説明しても「でも」から
自分の理屈に持って行っちゃうので会話がエンドレス。
あの頭の中って、どうなってんのかな。




引用元: ・その神経がわからん!その4

このまとめが気に入ったら
「いいね!」をお願いします!



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年12月21日 16:53 ID:kijyomatome1