175: 名無しさん@HOME 2009/06/14(日) 01:55:11 0
18歳の時に、母親から 
「昔、いつも遊んでくれていた親戚のお兄さんは、あなたの実のお兄さんなのよ」 
と打ち明けられた。 
父親と前妻の間に生まれた子どもたちだとのこと。 
子供の頃から薄々感づいてはいたが、そのときちょうど学校でストーカー紛い(当時はストーカーなんて言葉も無かった)の被害を受けていて、ストーカーに結婚しようとか付きまとわれて困るとかそういうことを相談していた最中だったのに、 
「あなたが誰かにプロポーズされたら、この事を話そうと思っていたの」 
とか言われて、いろんな意味でダメージを受けた。 

ここまではよくある話だが、その父親と母親の結婚の経緯がまた何とも地味にダメージがでかかった。 `



お見合いだとは幼い頃には聞いてはいたけれど、実際は、 
父親と前妻が離婚する→わりと権力を持っている親戚のおばさんが父親のやもめ暮らしに心を痛める
→母方の祖母に「あんたのところの娘を嫁がせろ」と要求→権力に逆らえない祖母、娘を差し出す
→母親、祖母の言いなりで父親の所へ来る→父親、結婚後も数ヶ月間入籍届を出さず、「社宅に入籍もしてない女を連れ込まないでください」と会社の人に注意される。
というgdgdっぷり。
しかも何がダメージ受けるって、この時母親が既に三十路間近だったってこと。
15〜6歳のお嬢さんならともかく、いい大人が親の言いなりって何考えてるんだか。
未だに怨み節言ってるけど、それで自分が不幸になったからって自分の責任だろうよとしか娘の私には思えない。

176: 名無しさん@HOME 2009/06/14(日) 17:36:22 O
えー175や175の親が何歳かわからないけど、
少し昔迄は親の言いなりの結婚なんて普通なんじゃないの?
祖父母世代なんて旧家族・相続法で生きてきたんだし
それに育てられた親世代が結婚を拒否するなんて許されない時代でしょ?
しかも女の30歳独身なんて今と違って肩身相当せまいはず。

ストーカーの事に関しては配慮のなさそうな母親とは思うけど
自己責任まで言うかなー?まぁ娘に愚痴るなって
気持ちならわからんでもない

177: 名無しさん@HOME 2009/06/14(日) 20:05:54 0
一番の問題は母親が>175の話をほとんど聞かずに、
待ってました!とばかりにgdgdな自分語りを始めたことだよな。
そんなだから三十路まで売れ残っていたのだろうなあ (当時の感覚ね、念のため)。
ボロクソ言ってすまん。

>175乙でした。

178: 名無しさん@HOME 2009/06/14(日) 22:59:53 0
不倫略奪婚とじゃなくてよかったじゃないの。

179: 名無しさん@HOME 2009/06/15(月) 00:11:29 0
むしろ三十路娘を貰ってくれて、親は安心してたのかもよ。

180: 名無しさん@HOME 2009/06/15(月) 02:28:46 P
父親に前妻との子供(男児)達がいて
昔気質っぽい地域の雰囲気なのに全員前妻が連れていって
唯一?の男児である兄さんと父親が親子としての
公の交流がない状態のほうにダメージを受けてほしいところだが・・・

181: 名無しさん@HOME 2009/06/15(月) 13:54:28 0
>>175
こういっちゃなんだが、三十路間近なのに結婚できなかったから
そのチャンスを生かすべく結婚に応じた、
とも考えられるんじゃなかろうか

182: gdgd175 1/3 2009/06/15(月) 17:17:01 0
>>175 です。
自分でも怒りに任せたgdgdな書き込みだと思ったので、補足という名の後出しを少々。
かなりの長文になります。

母親は幼い頃に祖母の再婚で曾祖母に預けられて育ちました(住んでいたのは祖母の家から徒歩5分の場所)。
そのせいか、常日頃から「私は母親に捨てられた、親らしいこと何もしてもらってないのに!」が口癖で、
「それなのに母親の借金だって弟(異父弟)たちの借金だって私が全部払ってきた、なのに!なのに!」
と「私ってホントかわいそうでしょ」アピールがうざいです。
尤も、祖母と叔父たちの借金って父親の貯金から勝手に出したのですけれど(母親からはきつく口止めされています)。
私も、子供の頃は「母親もかわいそうな境遇だったんだな」と同情もし、精神的なフォローに努めてきましたが、還暦を過ぎた今でも
「私が不幸なのは祖母のせい、再婚相手のせい、自分を捨てた実父のせい、浮気したアル中の夫のせい、離婚したらかわいそうだから娘のせい」
と、他人のせいにして逃げています。
「全ては運命なのよ、運命からは逃げられないのよ」と言いながら。
少しは周りに対して訴えかけがあったら、私の見方も変わったのでしょうね。

>>175の書き込みではストーカー云々の頃に全てを聞いた、というように取れる書き込みをしてしまいましたが、実は母親の自分語りは様々な場面で行われています。
大抵は私が肉体的にも精神的にもしんどい時で、父親の浮気に関しては中学時代に胃が痛くて泣いている時、婚姻届を出してもらえなかった時の話は私がうつ病で毎日嫌な過去を思い出しては夜泣いて眠れずにいた時、結婚の経緯は祖母が死ぬ間際にお見舞いに行った時です。
だから、私に取って母親は「つらい時に助けてくれる人」ではなく、「つらい時にさらにつらい状況に追い込んでくる人」です。
周りが一緒に不幸になってくれるなら自分が不幸でも構わない、というような母親に対してはやはり「自己責任」の言葉しか浮かばないのです。
母親が何故三十路まで売れ残っていたかはわかりませんが、その辺りの負のオーラが周りを遠ざけたのでしょうね。

183: gdgd175 2/3 2009/06/15(月) 17:26:25 0
また、父親と兄たちに関してですが、長兄が18歳、次兄が15歳の時に離婚しています。
離婚の経緯なのですが、「膿家脳+長男教+マザコン+昭和一桁」という四重苦の父親と、「自己実現を叶えたい」という現在では普通でも当時としては受け入れられにくかった考えを持つ女性だった前妻とは一から十までそりが合わなかったらしいです。
そのためか、家庭には喧嘩が絶えず、結局前妻が兄たちをも置いて一方的に出て行ってしまったそうです。
高校生だった長兄は「受験のため」という名目で伯母の所へ逃げられましたが、まだ中学生だった次兄は為す術もなく、しかも家に父親が寄りつかなくなったため、やがて不良仲間と付き合うようになったそうです。
当時のことについて、次兄は
「あの頃はとにかくお腹が空いていた。朝食は何もないので食べられないからそのまま学校に行って、昼食は給食をお腹いっぱい食べる、夕食は友達の家で食べさせてもらっていた。欠食児童そのものだった。」
と語っていました。
前の書き込みで私もつらかったと母親を責めましたが、それでも父親と喧嘩して家出する際は私を連れて行きましたから、あの頃の兄たちの気持ちを思うとまだ私は甘えているのかもしれません。

184: gdgd175 3/3 2009/06/15(月) 17:31:46 0
離婚成立後は前妻が兄たちを引き取りましたが、兄たちが会社を立ち上げた頃に私が生まれ、よく父親の所へ遊びに来てくれたようです。
しかし、会社が上手く行かなくなった際に兄たちは父親に資金援助をお願いし、父親は当時買ったばかりの家を抵当に入れてお金を貸しましたが(母親に内緒で)、
その際に次兄に対してかなり突き放すようなことを言ったらしく、この事で次兄は離婚の経緯もあって大分傷つき、その後15年以上絶縁状態が続いていました。
また、私が中学に入り不登校で精神科に通うようになったため、兄たちが気を使って父親と連絡を取らないことにしたそうです。
私が定時制高校を卒業後、大学に入った頃に一度父親と兄たちは和解しましたが、その頃にまた兄たちの会社が資金繰りが悪化(結局は人手に渡ってしまうのですが)。
その際、父親が老齢と二度目であることを理由に資金援助を断ると共にかなり突き放すことを言ったらしく、次兄が激怒。
それ以来、次兄からは一切の連絡はありません。
また、長兄からもよほどのことが無い限り連絡はなく、以前父親と二人きりで会った際に「もう会いたくない」と言ったそうです。

幸い、長兄も次兄も理解してくれる良き伴侶を見つけてそれぞれ家庭を持っていますし、(妹の私の勝手な推測ではありますが)多分兄たちは自分から父親を捨てたんだと思います。
少なくともそれだけのことを父親はしてきましたから(子育ても前妻任せで飲んだくれてたそうですし、兄たちをよく殴ったりもしたそうです)。
だから、兄たちが現在幸せならば、あんな父親のことは忘れてしまったほうがよいのかもとも思います。

私も近いうちに再び家を出て行きますし(以前は縋る母親を振り切れずに戻ってきてしまった)、あとは自分で道を切り開くしかないなと。
半分スレ違いのようになってしまいましたが、一応「大人になってから知った家族の秘密」なのでお目こぼしいただければ幸いです。
お目汚し失礼いたしました。

185: 名無しさん@HOME 2009/06/15(月) 18:00:46 0
乙でした。
親からの愛情を受けずに育ったら絶縁も簡単そうに思えるけど
逆に愛情はあるはずと思って縋っちゃうんだな、と感じたよ。
悪縁は断たないと良縁を遠ざけるから今度こそ親離れしてね。

186: 名無しさん@HOME 2009/06/16(火) 02:55:40 O
175さんって病気治ってる?

っていうか、気持ちよく貸してくれなかったという理由もあるからって
15年も絶縁する債務者は立場わきまえろってw
しかも一度ならず二度までも借金申し込み。
一度目の借金の時に突き放し方が足りなかったんじゃない?
そりゃ親も流石に二度目は突き放すわな。
それでまた激怒って学習してない兄貴だな。


ただ、情がない相手の為に家を抵当にいれたりする?
毒親ってのがいるから、子供に愛情のないという親もいるんだろうけど
そういう親って子供から金むしり取ることはあっても貸すのかな?

188: 名無しさん@HOME 2009/06/16(火) 07:54:32 0
>>175
どう見ても兄たちの方が糞です、ありがとうございました。
今嫁と苦労して建てた家を抵当に入れてまでお金を用意してくれた父の愛が
わからないなんて、アリエナス。
金を用立ててもらった方から絶縁って。それなんて詐欺師だよ。

189: 175 2009/06/16(火) 15:12:25 O
たびたびすみません。
一昨日、父親に10発ほど殴られた頭が痛んで起き上がれないので携帯からです。
読みにくかったら申し訳ありません。

書き方が悪すぎましたが父親はいわゆる「毒になる親」というわけではないのです。
お金を貸したのも今まで父親らしい事をしてやれなかったからとの思いでしたようです。
ですが、父親は「空気が読めない、他人の感情を推し量れない人」なんですよ。
だから言って欲しくないことを平気で言いますし(例えば祖母を亡くして間もない母親に対して「寿命だから仕方ないよな」とか、勿論励ましや勇気付けのつもりで)、
だから、突き放す際にそういう物言いだったのではないかと。
また、当然ですが家を長い間抵当に入れっぱなしで挨拶もなかった兄たちに必要以上に同情しているわけでもないのです。

うまく言えないですけど、私にとって家庭とか家族ってプロレスのバトルロワイヤルみたいなものなんですよ。
それぞれがそれぞれの敵!っていう。
だから早く一人になりたいです。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんでした。

190: 名無しさん@HOME 2009/06/16(火) 16:15:57 0
>>189
> 父親に10発ほど殴られた頭が痛んで起き上がれない

これだけで十二分に毒だろ・・・・

191: 名無しさん@HOME 2009/06/16(火) 16:34:06 0
>>189
毒じゃない親はどんな事があっても
たとえ子供が一方的に悪くても
例えばここで殴らなきゃ子供が糞になる!と思っても

10発も子供を殴りません。

あなたの両親はどちらもまぎれもなく「毒になる親」です。
それほど自分は可哀相じゃないと思い込みたいの?

192: 名無しさん@HOME 2009/06/16(火) 17:51:07 O
175は許可がないのに、通院や退院をやめてない?

親が子供を10発殴ったって書いたら字面は凄いけど、
75歳以上の後期高齢者の老人に
頭痛するまで殴られる40歳前後の働き盛りの大人か…

175の母は何でも周りのせいとばかり言ってるみたいだけど
同じく175も両親のせいばっかりなんだね。

家族が敵としか思えないって、敵には普通は金貸しません。

193: 名無しさん@HOME 2009/06/16(火) 17:51:51 0
痛くて起き上がれないほど殴りつられたなら、病院に行ったほうがいいって…。

194: 名無しさん@HOME 2009/06/16(火) 18:55:42 0
まわりがみんな敵に思えるなら
一度精神科行って見てもらったほうがいいよ

195: 175 2009/06/16(火) 21:46:28 O
お騒がせ致しております。
まだ頭は痛みますが、ずっと猫がそばに寄り添って寝てくれていたのでだいぶ落ち着きました。
精神科には今の主治医についてはかれこれ13年かかっていますが、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
何度も自殺を図り死にかけ、そのたびにフォローしてくださったこともあり一緒に何とかここまでやってきましたが、それでもきっとと物事にも私自身にも限界はあるのだということだと思います。

これだけではアレなので、一応スレタイに沿った内容を。

伯母(父親の姉)の離婚の原因が従姉の一言でした。
伯父に金の無心をして断られた際に逆ギレして
「他に女囲って子供までいるくせに!」
と言い放ったのだそうです。
しかも、この従姉も養女なのですが、伯父が別の愛人に生ませた子供だったのです。
子供ができず悩んでいる伯母に伯父はその事を隠して引き取ることを提案し、伯母は実の子供のように育ててきました。
しかし結局はこのような形で裏切られたのでした。
実は親戚中が知っていたことでしたがあまりにも伯母が可哀想なので知られないよう黙っていたそうです。
伯母は伯父を叩き出し離婚。
従姉とも長い間絶縁状態でした。
その後伯父は一人暮らしのアパートで孤独死。
従姉は伯母が伯父を見捨てたと恨んでいるようですが、傍から見れば伯母にも従姉にもそれぞれの言い分があるでしようし、ここまでこじれたならもう関係は修復不可能だろうなと思います。
ちなみに伯父は普通の地方公務員でした。

つくづく人間って自分の事しか考えない最低の生き物だと思います。
勿論私も含めてです。
家族以外にも傷つけられたし、私も病んだことで沢山の人を傷つけてきました。
だから、私のような人間は誰とも関わらずに一人で生きていったほうが周囲のためになるのだと思っています。

このような事は主治医も含めて誰にも言った事がないので、ついスレの皆様に甘えてしまいました。
申し訳ありませんでした。

196: 名無しさん@HOME 2009/06/16(火) 22:05:41 0
すごい一族

198: 名無しさん@HOME 2009/06/16(火) 22:28:14 0
>>195
いや、そこで人間一般をあなた達と一緒にしないで欲しい。
あなた達は底辺で寄り集まってるだけで、世の中の人間の大部分はもっとマシだから。
自分が最低だとわかって尚それを変える気が無いならそれもあなたの人生でしょう。
猫達を大事にしてあげて下さいね。

202: 名無しさん@HOME 2009/06/16(火) 23:43:44 O
>>195
医者にぶちまけて聞いてもらえばいいのに。
せっかく金払ってるのに医者に甘えないなんてもったいない。

204: 名無しさん@HOME 2009/06/17(水) 21:41:17 0
>>195
自分が病んだことで沢山の人を傷つけたなんてことはない。そんなことは考えなくていい。
誰とも関わらずに一人で生きていったほうが周囲のためになるなんて誰が決めたんだ?
いずれもっと大きな視点で物事を捉えられるようになるし、その時は見え方が変わる。
一度>>202のいう通り主治医に話してみればいい。もう自分だけで考えててもしょうがねえよ。

引用元: ・● 大人になってから知った家族の秘密 13 ●

このまとめが気に入ったら
「いいね!」をお願いします!



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年01月19日 09:24 ID:kijyomatome1