64: 名無しの心子知らず 2012/07/29(日) 16:10:03.11 ID:MXiJLbVM
うちの旦那もそこまでじゃないけど潔癖。 
自分が鼻をかんだ後のティッシュや耳掃除後のティッシュはそこらへんにほったらかしでだらしないんだけど、 
外出した後は必ず速攻でシャワー&着てた服は洗濯機へ入れて新しいものに着替える。 
携帯電話や財布、買ってきた子供のおむつのパッケージなどは玄関先でウェットティッシュやおしりふきで拭き拭きしだす。 
そして玄関先と脱衣所の床も拭き拭き。(雑巾を使ってと言っても何故か使わない) 
だからウェットティッシュやおしりふきの消費が結構速い。 

家の中は嫁が綺麗に掃除してるからおk、外の物は誰がどんな扱い方をしてるかわからないから汚いみたいなイメージらしい。 




子供が生まれてからは私も旦那にひっぱられていつのまにか病院とか児童館・公園・幼稚園へ行って帰ってきたら玄関横にある
お風呂に直行してシャワー→全身着替えるようになった。
公園では普通に砂遊びとかさせてるし、スイミングにも通ってるから、ただ家の中に外の砂埃や汚れを持ち込みたくないっていうのと、
私や子供達がアレルギー体質で喘息もちなので、旦那なりに気を使ってくれているみたい。

65: 名無しの心子知らず 2012/07/29(日) 16:14:17.01 ID:MXiJLbVM
続き。

家庭内では特にこれで問題なくやってるんだけど、問題が近距離別居の義父母。
まず義父は外で作業する仕事なのに帰宅後入浴せずに眠ったり、飼い犬の散歩や世話をした後手も洗わない人。
それが旦那には信じられないらしく、義父がうちに遊びに来ても家にあがらせない。
(こちらから義実家へは遊びに行くが、当然帰宅後は速攻家族でシャワー&着替え)
そして旦那自身独身時代寮生活してたときは汚部屋住人だったくせに、やや汚宅の義実家へ行くと、どこが汚いあそこがダメだ、
冷蔵庫の○○の賞味期限が切れてると義母にダメだししまくり。
(確かに義実家の冷蔵庫内はカオスなんだけど・・・)
その結果、

義母「そんなに神経質な子育てじゃ子供が弱くなるわよ」
旦那「こんな環境で育った俺ら兄弟はみんな腹が弱くて風邪もひきやすいけど、うちの子供達は熱も下痢もしたことないくらい丈夫だよ」
義母「丈夫っていうけど孫ちゃんたち喘息あるじゃない」
旦那「いや、おかんも嫁も喘息もちだから両方からの遺伝だろ。自宅じゃ発作でないけどここに来た後ゴホゴホいうことあるんだよ」
義母「結婚前はこんなんじゃなかったのに、嫁子さんと結婚してから息子は変わったわ」
旦那「親になったから変わったんだよ!子供にはいい環境を与えてやりたいからな」

と揉めてしまった。
私が内心言いたかったことを全部旦那が言ってくれたから旦那GJなんだけど、何かと口出しの多い義母だけに今後が不安。
金銭感覚や学歴・家柄問題と同じで、清潔不潔の感覚の違いも難しいね。

66: 名無しの心子知らず 2012/07/29(日) 19:18:47.41 ID:LOiOTdFU
義実家も旦那も気持ち悪い。

引用元: ・【育児にまつわる義父母との確執53】

このまとめが気に入ったら
「いいね!」をお願いします!



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年02月11日 05:24 ID:kijyomatome1