Tomas-640x395
385: 名無しの心子知らず 2012/08/16(木) 00:18:25.92 ID:5BzkA1CT
只今帰省中。 
7時半頃、下の一歳児を授乳しつつ寝かしつけすることに。 
年少の上の子と花火がしたいというので、 
「8時半には寝せたいからそれまでに終わらせて下さい」 
と言い、すぐ寝せられるように歯磨きもし、下の子と別室へ。 
8時半にリビングへ行くとこれから花火をするところだという。 
「おばあちゃんちに来たときは特別ってことでいいじゃない〜」 
たまのことだしまあ仕方ないかと思いつつ9時に終了、 
さあ寝るかと思いきや、 
「デザート食べさせたからもういっかい歯磨きして」 






帰宅が遅い夫家庭で、幼児2人抱えていつもいつも私が
どんな思いで時計とにらめっこしつつ食事の世話から寝かしつけ
までやってるか知らんからだろうが軽々しく言いやがって!!と
むちゃくちゃムカついた。
義実家に帰ると息子ちゃんに変身して、いつも自分達兄妹の幼少時の
アルバムを出してはうちの子達と似てるとこ探しを始める夫もムカつく。

そういえばうちも、子供達×コトメショット撮りたがるわー。
なんなのあれ。自分で産んだ子供の方がきっと可愛いですよ、っていつも思う。

386: 名無しの心子知らず 2012/08/16(木) 01:13:15.00 ID:gI/9MBbb
>>385 生活リズム狂わされるのってほんと腹立つよね〜
けどトメ本人は「アタクシ、普段ママがダメって言ってることも許しちゃう優しいおばあちゃん」だと勘違い。
自分の都合に付き合わせてるだけだろ!

あと義実家のアルバム披露は本当にうざい。
うちの場合はお盆・正月にトメが毎回アルバム出してきて思い出語り+8ミリビデオ上映会。
正直旦那の幼少期の動画とかトメがめかしこんでる写真とか全く興味ないんすけど・・・。

387: 名無しの心子知らず 2012/08/16(木) 02:00:22.24 ID:G4AHIRFv
>>385
わかる、ムカつくよね。
毎日私が必死にリズム作ってるのになに横から引っ掻き回してくれてんだよクソが!って毎回思うわ。
トメもコトメもうぜーうぜー。
「何か食べられる物ないかなー?」「これなら食べられる?」ってしつこい。
食べさせる物は母親である私が決めるし、普段どんな離乳食を食べてるのかも知らないんだから口出しすんな。ほっといてくれ。
なんで何かしらあげたがるの?可哀想とか意味が分からないんだけど。
お菓子なんてあげないって言ってるのに毎回毎回それも大人用のお菓子買ってくるし。トメが自分で買って押し付けてきた玩具も忘れて「え?私が買った?」とか言ってるし。ボケてんのかな。

388: 名無しの心子知らず 2012/08/16(木) 03:29:57.59 ID:THqYW8JH
うちのウトメは「折角来たのだから、今日くらいいいでしょ」と言って
義弟子の生活リズムをなんとか崩そうと頑張る。
義弟嫁さんが毎回それでイライラしてるので、ウトメを諌めて助け舟を出してるのだけど
(うちはまだ小さいのでなんとかなる)
ウトメは
「ちょっとくらいいいのに」
「義弟嫁さんマジメすぎ」
と私にぐちぐち。
すごくめんどくさいけど、私の子が生活リズムを作り出した時に色々言われないように
ウトメに今の子育てを話して理解してもらってる所。
かなりウトメは常識が通じない人だから苦労してる。

ウトメは自分達を特別扱いしてほしいって事なんだと思う。
特別に夜更かしさせろ!遊ばせろ!
自分達は孫に対して祖父母という特別な立場だから、言うとおりにしろ!
特別なんてないんだから。わかれよ、いい加減。

389: 名無しの心子知らず 2012/08/16(木) 05:22:57.69 ID:v8X6558k
うちも「来てる時くらいいいでしょ」やられたわー

船の移動だった昨夜は興奮して寝付き悪かったから、
布団で寝られる今日は、疲れもあるし早く寝かせたいと、
義実家に到着して2時間後に寝かせようとしたら、
「え〜まだいいでしょ」「いつもこんな早いの?」
早いってもう夜10時ですけど。

夫が言い聞かせ、クソトメしぶしぶ納得。
「その代わり明日早く起きてくればいっか。お母さん(私)には寝ててもらってね〜」
いやそれ私を気遣った発言みたいで聞こえはいいけど、
娘を好き勝手したいから私はその間寝室に引っ込んでろってことでしょ。
娘生まれてからの、私が目に入らない感はすごいもんねトメさんよ。

ずり這いするようになった娘を、私の把握してないものがいっぱいの見知らぬ家で
目の届かないところに置きたくないって。
ただでさえこの家ごちゃごちゃと物多いんだし。
今日なんか、天ぷら揚げたあとの、油そのままコンロに置いた状態の台所を
風呂入れたばかりの娘這わせて「こっちおいで〜すごいね〜」って言ってたし。

390: 名無しの心子知らず 2012/08/16(木) 07:51:09.67 ID:1XTPxTm1
うわー!!!!
油・・・危なさすぎる。
クソトメに一回アツアツの油ぶっかけてやりてぇ。

391: 名無しの心子知らず 2012/08/16(木) 07:57:30.96 ID:ObGYuaur
子が最近寝返りをするようになった。義実家に行った際にその話をしたらトメが
「あら見てみたいわ〜孫ちゃんやってみて〜」と言った。
すると子が寝返りをしょうとした。それを見て私や夫が「おっ頑張れ〜」と言ったんだ。
そしたらトメ、「頑張らなくていいの!!出来なくてもいいのよ!孫ちゃん」って言い出してポカーン。
よく分からないけど、スパルタ()な両親から孫ちゃんを守るアテクシとか思ってんのかなw
よく「親と違って祖父母には心にゆとりがあるから孫ちゃんには必要なの」とか言うし。
でもトメのほうがやたらと水泳やらせろ英語習わせろとうるさいけどな。

393: 名無しの心子知らず 2012/08/16(木) 10:04:37.32 ID:l+CHpfer
>>391
わかる〜ウチのトメも同じことを言う。
「余裕がある」じゃなくて責任がないからだろうが。ただただ可愛がってりゃいいんだもんな。


ウチのトメは「息子の時厳しくしすぎて失敗したのよ〜」とか抜かしてた。(しかも夫の前で)
子育て失敗したって言ってる奴がうちらの大切な子の子育てに口出すな。


いくらいい大人になってるとはいえ、自分の子の前で「失敗した」なんて言うような非常識な奴の子育て論なんか参考にしたくないんだよ!

引用元: ・【育児にまつわる義父母との確執53】

このまとめが気に入ったら
「いいね!」をお願いします!




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年02月12日 08:24 ID:kijyomatome

おすすめ記事