4ea1bb03-s

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年02月25日 10:26
■体験談

本家は祖父が興した同族会社を経営。一族郎党が役員社員として働いている。
私の父、兄も然り。

私もここに就職するよう言われたが、知った顔が大勢うろついてる会社なんて真っ平御免と拒否。
祖父や父は私が女だったからか強制はしなかったので、私は無事別の会社に就職出来たが、
男である兄は問答無用で同族会社に就職させられた。
兄はやりたい仕事があったらしく(何かは私は知らない)最初はゴネてたが、父の「同族なら役員のイスは確定」と言う甘い言葉で陥落。ここまでが前置き。








祖父が存命中は会社は安定し業績も良かった(都会の大企業ほどでは無いが)ので父や兄を始め親戚一同は態度がデカかった。
バブル景気も手伝って天狗状態。当然兄嫁(元社員。兄に執拗にアタックして落とした)もそれに乗っかってセレブ気取り。
甥姪は金に飽かして有名私立に行かせ、やれ海外だ高級菓子でお茶会だと有閑マダムぶりを発揮。
そして私を完全に見下して何かと言うと「私子さんってこんな(セレブな)生活自分で手放したんだからバカね~」他にも私を奴隷と思っているのかあれこれ手伝えと言って来る。(勿論「ヤダ」でスルー)高慢な父や兄以上に兄嫁が大嫌いだった。
 
所が祖父が亡くなり、伯父が後を継いだ途端に親族達のいい加減な経営で会社の業績はあっという間に悪化。
同族でない役員達の尽力で何とか会社は持ち直したが、その代わり親族達は社長の伯父を始めヒラの従兄弟に至るまで全員降格&給料カット。兄も部長からヒラに(父は既に鬼籍)
そのショックなのか兄は鬱を発症し、まともに働けなくなり会社を退社。
40代後半の兄は資格が何もなく、しかも病気持ちだから他の会社の正社員にはなれず、短期のバイトを転々とするしかない。で、兄嫁は離婚して逃げようとしたが、兄嫁両親親戚に「こんな時にこそ妻が支えなくてどうする!」と滅茶苦茶に怒られて断念した模様。
逃げ道が無くなった兄嫁はもうプライド捨てて私に集る集る。生活費・甥姪の学費・兄を我々夫婦の会社に正社員として就職させろ…等。
私に集る前に外車やブランド品、高級食器類とか売れよ。甥姪の学費だって奨学金とかに出来ないのか?と言うかあんたも働けよ。
甥姪はもう大学生なんだからフルで働けるだろう?甥姪も遊ばせてないでバイトさせろ。兄の雇用だって無理。うちの会社はある技術を持ってない奴は要らない。事務も間に合ってます。

…と言う事を何度も言う羽目になるので、最近は録音して聞かせてる。会社にまで押しかけて来るから面倒くさい。
甥姪が可哀相でしょとも言われるが、私はちっとも可哀相とは思わん。私の息子を苛めた恨みは今も晴れてない(甥姪からゲームで負けた腹いせにと指を折られた。今も息子の左中指は真っ直ぐ伸ばせない。当時は兄から治療費だけは貰ったが謝罪等一切なし)
大体金はあるだけ使って碌に貯蓄してなかった兄夫婦が大バカ。私に集ってるヒマあったら働けよ。兄だって「何であの時(同族会社に就職するのを)止めてくれなかった!」と喚いてるが、当時小娘だった私が止められる訳ないだろ、アホか。人にばっかり頼ってないで家族一丸となって困難を乗り切れや。皆いい大人なんだから。
ちなみに母は「誰にも面倒は掛けさせない」と父の遺産で介護施設付き老人マンションを買い、そこで一人暮らしている。医療費や葬式代もきちんと残しているからその時はそれでお願い、と母に言われている。実にあっぱれなお人である。私もこうでありたい。

当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年02月26日 20:24 ID:kijyomatome

おすすめ記事