m03_img1

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年03月09日 14:00
■体験談
10数年間ずっと溜まっていたムカムカが昨日スカッと晴れた。今ハイ状態で、友人達にはもう伝えたが、言い足りないのでここに晒す!

結婚は20年近く前。結婚して3年経っても子供が出来なかった。3年過ぎたあたりから元ウトメに「3年小梨は~と言うし、石女は出て行け!」とイビられるようになり、元夫も「親に孫の顔を見せてやりたいし…」と私を全く庇わず。そして本当「身一つ」で追い出された。私の嫁入り道具や私名義の通帳は元義実家に取られた。
当時2ちゃんなんてなかったし、私も離婚に対する知識が無かったから言われるがままに出て行った。





これだけはと何とか持ち出せた両親の形見の品の一部を売って金を作り、遠方にいた親友の所に転がり込み(兄弟も無く、頼れる親戚もいなかった)その後の生活の目途が付くまで助けて貰った。
友人も当時独身で離婚問題の知識が無く、2人して結婚前の財産は妻個人の物なんて事は知らなかったし、ましてや弁護士雇うなんて考えも及ばなかった。
そこで悔しさをバネにして必死に働いて、数年後には人並に生活できるようになった。離婚がトラウマで再婚はせず今も独り身だが、ペットを飼ってそれなりに幸せな日々を送っている。
しかし数年前に2ちゃんまとめを見て、私が離婚時に当然の権利をほぼ蔑ろにされてた事が分かってしまった。今更ながら悔しさが湧いて来た。もっと早く知っていれば…と思うと当時の無知な自分を殴りたい。その事が心の隅に引っ掛かっててスッキリしない日々が続いていた。
どうしても義実家のその後を知りたくなり、仕事関係で知り合った興信所に調べて貰った。

私が出て行った後、元ウトメが「やっと石女を追い出した!でもあの女、両親の形見はちゃっかりと持って行きやがった!身一つで出て行けと言ったのに本当図々しい!」とご近所中に触れ回って、ご近所から「たった3年位で子供が出来ないから離婚ってバカじゃないの?」「嫁さんの財産ふんだくっただって?…図々しいのはどっちだ?」と総スカンを食らい、以後元義実家は完全に村八分状態。元実家の商売は上手く行かなくなり店は閉店。元夫が女性といるとご近所のおば様方が寄ってきて「貴女、この男と結婚すると不幸よ~。3年子供ができないだけで身ぐるみ剥がされて追い出されるわよ~」と女性にご忠告して下さるので、元夫と結婚しようとする女性は皆無らしい。現在元トメと元夫2人でひっそりと暮らしているようだ。元ウトは数年前に亡くなったそうだが、ご近所は誰一人として葬式には参列してないらしい。本来の「村八分」は火事と葬式は免除するって聞いてたけど(間違ってたら済みません)その「葬式」も見事ハブられたんだ。ざまあ。
元義実家の没落記を聞いてやっとスカッとした。今日から前向きに生きよう。読んでくれてありがとうございます。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年03月10日 21:24 ID:kijyomatome1