妻への愚痴
39: 名無しさん@おーぷん 2015/02/10(火)11:47:50 ID:xPV
独身時代、嫁の悪口ばっか言ってる中年オヤジを見てみっともねーなーと思ってた。
俺はああはならんぞと思い、実際結婚してからも「幸せだよ」「うまくいってるよ」
とだけ言うようにしてた。現実にうまくいってるし、別に不満もないし。
そしたら同期の二人にやたら絡まれるようになった。
家庭内のことをやたら聞き出そうとするし、夜はどうなんだ、アレはやったかと
ゲスいことまで根掘り葉掘りしてくる。
うちは共働きで嫁は俺の扶養じゃなく、年末調整の時もそれで絡んできてウザかったので
「おまえが結婚したら嫁を扶養に入れりゃいいじゃん」と言ったら
「いや俺は独身主義だから。結婚したら男は終わりだろ」
あっそと思い無視することにしたが、それでもgdgd絡んでくる。






酒の席でもその調子だったから、こっちもちょっとキレて
「なんでそんなに聞きたがるんだ。独身主義なら既婚者にかまうな」と言い返した。
そしたらどういう脳内変換か
「独身を馬鹿にするのか!強要するな、俺が結婚しなくても俺の勝手だ。憲法で保証されてる自由だ」と言い出した。
「その言葉そっくり返す。俺が嫁と結婚したのも憲法で保証されてる自由だ。おまえらに
あーじゃこーじゃ言われる筋合いはない」と反論し、上司に止められてウヤムヤになった。

40: 名無しさん@おーぷん 2015/02/10(火)11:48:20 ID:xPV
その後上司に俺だけ呼び出され、説諭された。
説諭の内容は「愚痴れ」だった。「テキトーに愚痴っときゃああいうやつらは満足するんだよ」だと。
話かみあってなくないか?と思った。だいたいなんで俺が注意される側なんだ?とも思った。
でも試しに、例の片割れに「実は嫁と家事の分担で揉めてて…(嘘)」とボソっと言ったら
絡んでくる回数が激減した。
嘘つくのイヤなんでその後は「まあウチもいろいろあるんだよ(ため息)」程度でかわしてるが
前の1/10くらいのウザさになった。
その後俺以外の同期も結婚し、俺はターゲットからはずれて平和になった。
それで一行目に戻るんだが、あの中年オヤジたちが声高に愚痴ってた理由がなーんとなくわかるようになった。
中には本気で文句言ってたオヤジも多いだろうが、半分くらいはポーズなんだろうなって思った。
俺は大変なんだよ、結婚なんかするもんじゃないって言うのはあれ処世術の1つなんだな。
1つ大人になった気がする。

41: 名無しさん@おーぷん 2015/02/10(火)12:12:17 ID:a7H
>>40
見下したい相手が欲しいんだねえ。
結婚して幸せな人もいりゃ、不幸な人もいる。
独身だって同じ事。
上も下もないんだがな。

>それで一行目に戻るんだが、あの中年オヤジたちが声高に愚痴ってた理由がなーんとなくわかるようになった。
>中には本気で文句言ってたオヤジも多いだろうが、半分くらいはポーズなんだろうなって思った。

最初はポーズでもそうして愚痴っているうちに、何か勘違いして本気で嫁をこき下ろす
あほなおやじさんたちも多い。

42: 名無しさん@おーぷん 2015/02/10(火)12:16:37 ID:9Tu
神経が分かった話か

43: 名無しさん@おーぷん 2015/02/10(火)12:19:53 ID:DQv
>>40
そういうやつは、
独身を選んだ自分の人生に自信がないから
常に「独身は正しい」ことを確認しないと
生きていけないんだろうな

引用元: ・その神経が分からん!その6

このまとめが気に入ったら
「いいね!」をお願いします!




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年03月14日 09:24 ID:kijyomatome