image
300: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)09:10:49 ID:oeY
派遣社員から変に絡まれるのがうざい

まず、前提として、自分は両親がロクに仕事もせず貧乏生活だったので、大学も行かずに働いている
親も頼りにならないので結婚してもアラフィフの現在に至るまでずーっと働いている。
そして働いているからさすがに子供の頃に比べると貧乏ではないが、金持ちというほど豊かでもない。

業種にもよるだろうが、高卒でも長く続いているとそれなりに昇進とかもあり、今はそこそこの
責任のある立場だったりする。多分給料も世間並みにはいただいている。

ところでもう10年も前から私の会社も所謂 事務だけの人 は正社員じゃなく派遣社員に任せるようになっている。

というわけで派遣社員が何人かいる。この中の一人が私の高校時代の同級生の妹だったらしい。






私はその妹さんとは面識がなかったのだが、私の苗字がちょっと珍しいので、向こうは姉の同級生だとわかったみたいだ。
(ちなみに会社内では旧姓を使っている)
私の高校時代の同級生は普通か多分裕福な家庭なので、東京の有名お嬢様大学に進学したし、
その妹さんも旧帝卒。だけど、正社員として働いた経歴がほとんどないらしく、アラフォーに至る今も
派遣社員を細々と続けているのだそうだ。私の同級生は何やっているか知らん。

で、その派遣社員は私のことを「高卒なのになんで私たちの上司なの」みたいに文句を言っていると聞いた。
高卒なのはそのとおりなので、文句を言いたければどうぞ、なのだが、旧帝出ようがなんだろうが、
職歴がほとんどなければ、そりゃ派遣社員しかできないだろう。

私にしてみれば、素敵なお家に親と同居で家賃払う心配がないってすごくうらやましいし、
何より自分の親と違って娘にブランド物だ服だ宝飾品だと惜しげもなく買い与えてくれる両親がいるって
素敵だとしかいいようがない。

こっちは一応二馬力だが老後のことも考えると貯金もせねば、で正直可処分所得というか自由に使えるお金は少ない。
服だなんだもセール品漁り。就職してからずっと仕事=給料を失う恐怖とも戦ってた。

はっきり言って私より恵まれた生活しているんだから、人のことはかまわないでくれ。

348: 名無しさん@おーぷん 2015/02/26(木)10:04:37 ID:kGG
以前、高卒正社員なんだけど、派遣が悪口言っててウザい!!って書き込みあって、
世の中、私と同じような人が結構いるんだなと思った。
私はいわいるバブル時代に高卒で就職した。
私の勤務先も今時の流れに乗って、女子社員の多くは派遣。総合職や専門職の女性は
だいたい大卒院卒。たまに専門卒。高卒の子は営業所とかの事務。
私は本社の花形部署に新卒で配属されて、部内で課を移動する程度で勤続30年。
まあ同年代の総合職に比べたらお給料はかなり少ないけど、それでも公務員よりは多い。
派遣と比べたら倍以上はあるよ。
でも普段の仕事でキャリアなんかあまり必要としないし一般事務だから派遣から見たら
自分とたいして違わない仕事をして高い給料取ってる私は給料泥棒に見えるんだろうね。
オバサン社員一人より、若い派遣二人雇って欲しいなぁ、なんて以前に30代前半の
大卒くん(独身)に言われた事ある。
最近は、派遣の女の子数人が同じような事を聞えよがしに言ってた。
独身社員に媚売ってる(派遣の女の子はだいたい社内婚活している)から吹き込まれたんだと思う。
その子達の所属している派遣会社が契約を切られる事になった。
その子達、ところかまわず私ともう一人総務にいる女子社員(A)の悪口言ってたみたい。
それが専務の耳に入った。専務とAは同期なんだよ。
バブル後の大変な時期とかを同じ部署で頑張ってた。
常務(私の後輩)が言うには、私やAの悪口を聞くのは自分たちの頑張っていた時代を
バカにされるようでイヤなんだって。
あの時代があって今があるって頃を一緒に戦った仲だからね。
派遣で企業を転々としている人には、長く一つの会社で腰を据えて頑張るって意味が分からないのかもしれない。
私の名刺ホルダー数冊が分厚いのは同じ人の名刺が数枚あるから。平社員から役員までの数枚とかね。
先輩社員がこれがいっぱいになったら一人前だよってプレゼントしてくれたホルダーが
いっぱいになったのは入社して5年経った頃だった。
30年物の黄色く変色した名刺がいっぱい入ったホルダーをバカにする若手社員には
このホルダーがどれだけ価値があるものかもわからないだろうな。

引用元: ・その神経が分からん!その6

このまとめが気に入ったら
「いいね!」をお願いします!




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年03月16日 02:34 ID:kijyomatome

おすすめ記事