こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年03月23日 14:33
■体験談

友人から「筍大っきいの1本貰ったんだけどどうしたらいい?」と電話が掛かってきた。
私は(ああ、普通筍ってタケノコご飯と煮物しか思いつかないもんなあ)と思い、思いつく料理をいろいろ教えてあげた。素揚げして塩を振るだけとか、焼いて味噌塗るとか。普通は「ググれよ」の一言で済むんだが、友人はスーパー機械音痴なので無理。
で数日後、その友人から嘘ついた酷い!との電話が。



「あなたの言う通りいろいろやってみたけど、皆不味い!ってそれきり食べてくれないし、確かに食べられたものじゃない!嘘つき!」
あいつメシマズだったかなあ?と思って、どう不味いのよと聞いたら友人「口の中に入れたら苦いと言うか渋いと言うか…」
私「…もしかしてあく抜きしないで料理した?」
友人「ええ?!筍ってあく抜きするの?!」
友人、皮剥いてそのまま調理したらしい。普段筍はスーパーで既にパックされているのしか使った事が無くて、筍は本当はあく抜きしてから調理すると言う事を知らなかった。(取れたてピチピチの筍だったらそうでもないらしいが。私は食べた事無いので分からない)
これが10代20代の子の話だったらまだ笑い話になるが、我々は50代後半。友よ、親からとか中高の家庭科とかで教わらなかったか?
友人から「最初にあく抜きする事から言ってよ!」と逆ギレされたが、そんな事は既に知ってるもんと思って、糠が~何だ~と一々説明するのが面倒だから言わなかっただけなんだけど。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年03月25日 22:24 ID:kijyomatome1