こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年04月06日 22:04
■体験談

自分が搾取用だと気が付いた。
両親の私に対する扱いと他の姉弟に対する扱いは全然違うのに、どうして気が付かなかったのだろう?
姉のお古を着て育ったのは妹だから仕方がないと思っていた。
小学校の時、姉はピアノとバレエと算盤を習っているのに自分は算盤以外の習いものはダメと言われた。お前には才能がないから勉強を頑張れと言われて、そんなものかと思っていた。
高校の時、姉は音楽系の部活をしていたが、私は部活をすることを許されなかった。
禁止はされなかったが塾に行きたいなら自分で払えと言われバイトしたら部活する時間なんてなかった。




どうして姉の塾代は払うのに私の塾代は払ってくれないのか?と抗議しても、姉には才能があるから、と言われ取り合ってもらえなかった。
姉は東京の専門学校に行った。
私は公立の大学しか認めないと言われアホだったが必死に勉強して地方の国立大学に入ったが下宿代を出してくれなったので奨学金とバイトで何とか卒業した。
弟は京都の私学に行った。
姉と弟は授業料だけじゃなく生活費も仕送りしてもらっていた。
私の授業料は出してもらっていたけど・・・とモヤモヤ
卒業して実家に帰り就職した。
奨学金を返し家に生活費を払うと小遣いもない状態で全然貯金がなかった。
結婚するのに家を出たいと言ったら、家族を見捨てるの?薄情者と罵られた。
薄情者?意味わからん?嫁に行くのが悪いの?と反論したら大喧嘩になった。
同居の祖父母が取り成してくれて両親はしぶしぶ承諾。
高い結納金を払う風習はない地方だけど旦那が払った結納金からは嫁入り道具を買ってもらえなかった。結婚式代も嫁入り道具も全部旦那が用意してくれた。

弟が結婚した。貯金もしないチャランポラン。結婚式代は全額親が出した。
姉は東京で派遣。芸術とは関係のない仕事。派遣の給料じゃ食っていけないと仕送りを受けていた。そして結婚したら、やっぱり親が全額出した。
単に私が稼ぎの良い旦那と結婚したからなのかも・・・と思いつつもモヤモヤ。
旦那が離島に転勤したのについていき、そこで出産。
祖父母が病気がちだから里帰り出産もダメだし手伝いにもいけないと言われ、誰も知り合いのいない土地で助けてくれる人がいなかったが義父母が泊まり込みで来てくれて乗り切った。
けれども弟の嫁が出産する時には母は弟の家に泊まり込みで世話をして、姉は里帰り出産。
実家に泊まり込みは余計にストレスになるから義父母のほうが余程たよりになるし・・・思いながらもモヤモヤ。
祖父は介護が必要な状態で祖母が入院した。
手伝いに帰ってこいと言われたが子供をおいて行くわけにもいかずパートだけど仕事もある。出来る限り資金援助するので勘弁してもらえないか?と相談したら毎晩毎晩電話で親不孝者薄情者と罵られ洗脳されたみたいな状態になって、子供を義父母に頼んで実家に帰って祖父の介護と祖母の看護をした。

祖母が亡くなった。
祖母は貴金属やアクセサリーは母と姉に、着物は全て私に譲ると言う手紙を残していたけど、正式な
遺言状じゃないからと全部取り上げられた。
私以外は祖母の着物を着られる体格じゃないのに。
祖父に「祖母と一緒やないけぇ、この家におる意味はないけぇホームに入る。わいの心配はせんでええから、おまえとおまえの旦那と子供を一番に考えんさい」と言われ家に帰った。
旦那は「無理につきあう必要はない。何も負い目に感じることはない。人間、もし絶対必要な縁だったら逃げられない。この世でけりをつけないといけない縁だったら放っておいても向こうから何かの形でやってくるから、その時考えよう」と言われて急に憑き物が落ちたかのように視界が明るくなった様な気がした。
出来るだけ祖父に孫を見せるようにする以外は、血縁者とは連絡を取らないようにした。
祖父と祖母のための実家への仕送りも辞めた。
直接祖父のホームへ入金してグレードアップしてもらうことにした。
両親から電話がかかってきても無視してたら凸されまくったから義父母と同居するようにした。
凸されても義父母が守ってくれる。申し訳ないと言ったら義父母は「家族なんだから守るのは当たり前」と言ってくれた。
家族がいると言うのは、こんなに幸せで安心感があることなのか。
常に感じていた漠然とした不安感から解放された。私の人生は丸で別物になった。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年04月07日 20:24 ID:kijyomatome1