こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年04月09日 19:30
■体験談

我が一族は殆どアレ持ち体質。我が一家も全員花粉症で薬もあまり効かない。だから春は家族全員顔がグシャグシャになる。私はスギヒノキに加えてブタクサ系もアウトで秋もグジュグジュ。
旦那と結婚する事が決まって、さて式はいつに…となった時、トメ(この時は彼母だが)が来春の挙式を大プッシュ「決まったらこういうのは早い方が良いし(当時晩秋)花咲き誇る季節でいいじゃない!」
しかし私側は「そんな花粉症に辛い季節は嫌だ」と反対。(旦那は「主役は花嫁なんだから私子がしたいようにしろ。オレはそれに従う」と言うスタンス)梅雨時・夏は老人達が着物だから暑くて嫌だと言い、秋は私がブタクサ花粉症だから絶対嫌。冬は冬で仕事が…と言う事で纏まらない。もういっそ式無しで、と我々が言うとそれは体面がどうのこうのとトメが猛反対。一時険悪になりかけたが「春の北海道で式挙げる」と言う打開策を打ち出し何とか解決。長いけど以上前提。






この一連の出来事でトメの頭の中には「花粉症=我儘」の図式がインプットされた。秋になり、私が花粉対策で洗濯物は部屋干し、布団も乾燥機に掛けてるとどこかから聞き付けたトメ「洗濯物やお布団をお日様に当てないなんて嫁失格!」と共稼ぎで我々が家を空けている時に合鍵で侵入、部屋に干していた洗濯物を外にだし布団も干して「空気入れ替えなきゃ!」と空気洗浄機を止めて窓開けて…お蔭で私は家の中でも苦しむ様に。
旦那に訴えても「日干しした方が気持ちいいじゃん。別に物取られる訳でもないし」と取り合ってくれない(確かにトメは洗濯物と布団以外は手を付けない)私の頭の中で「離婚」の文字がチラついたが、悩んでいるうち花粉シーズンが終了し、トメも来なくなったのでその時はうやむやになった。

しかし来春の花粉シーズンになったら…と思うと恐ろしい。幾ら旦那やトメに花粉症の実態を説明しても理解してくれない。やっぱり別れた方が…と考えてるうちに年が明けた。
その頃から旦那が目が痒い・鼻がムズムズすると言い始め、医者に行ったら「花粉症」と診断された。旦那がこんな時期から?!ウソだろ!と医者に詰め寄ったらしいが医者に「スギヒノキ花粉は微量だけどもう飛び始めています。血液検査でもスギヒノキの反応結果ははっきり出てます」と言われてトボトボ帰って来た。そして「お前の苦しさがやっと分かった。今まで理解してあげなくて本当にゴメン!」と私に謝って来た。花粉症に対する無理解とトメの事以外では特に不満は無かったので許した。
 
それ以降旦那は完全に私の味方。トメから合鍵取り上げ「もうこれから勝手に家に入るな!」と〆て我が家の無許可侵入を阻止。旦那も花粉症だから「花粉症なんて単なる甘え!」と言う理論は通用しない。トメは日光消毒が~お日様が~と喚いているが、私は花粉シーズン以外はちゃんと日光で洗濯物干し布団干ししてるんだから放っておいてくれ。トメは旦那にこれ以上煩いとお袋を杉山のふもとに引っ越しさせて花粉症にしてやるぞ!といつも怒られている。昨日も何かトメが旦那にグチグチ言ってきたらしく、今旦那は真剣にスギが大量に植えられてる地域を検索してる。本当にやるつもりかな。

当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年04月10日 22:24 ID:kijyomatome1