こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年05月17日 01:46
■体験談

旦那の転勤で過疎地に飛ばされた。
同年代の旦那の同僚(A)の奥さん(B)と友達になった。Aも転勤組。
Bが妊娠した。悪阻が酷いが近くに頼れる人がいなくて申し訳ないが家の事を手伝って欲しいと頼まれた。
困った時は御互いさまだと思い了承。掃除洗濯、買い出し、おかずの作りだめをする事になった。
土曜日、旦那に子供の面倒を見てもらい、私はBの家に行き、洗濯機を回し、買い出しリストを貰い御金を預かり、買い物して、戻ってきて洗濯物を干し、乾いた洗濯物を取り込み、掃除機をかけていると、BはAの部屋は掃除機かけなくて良いと言う。




旦那さんの部屋に勝手に入ったら怒るの?って聞いたら、なんと、Aは部屋にいると言う。それも朝から出かけず家にいた。

他人に家事やってもらうのに挨拶も御礼もしないAって・・・しかもゲームしてるって・・・
旦那が同僚だから分かるがAは激務ではない。普通にチョロっと残業して帰ってくるはず。土曜日の出勤は月に1度あるかないか。
それなのにAが家事を全くしないのは不思議だと思っていたが、まあ家事が出来ない男は多いし・・・と思いスルーして手伝いに来たが余りに酷い。
何故Aは手伝わないのか?とBに聞いたら、結婚する時に家族サービスは週に1日と取り決めて、今日は家族サービスデーじゃないから頼めないの・・・・ですと?

さすがにカチンときて、
あのねえ。困っているなら他人に助けてもらっても良いけど、まず身内でなんとかしようとするのが先じゃない?
Aが料理が出来ないのですみませんって一言あれば別に私は何とも思わずに料理ぐらいはするよ。
でもね。挨拶もしないで部屋でゲームしてるって部外者?
貴方の家を維持するのはAには関係ないの?御腹の子供は二人の子供じゃないの?
これじゃ子供生まれた後が思いやられる。
旦那の協力がないと新生児の世話なんて出来ないよ。
Aは料理出来ない様だから今日の分の料理はしてから帰るけど、これからは、まずAに頼みなさい。
選択は洗濯機がするし、掃除機なんて小学生でもかけれる。料理が出来なければ御惣菜を買ってくれば良い。
それをAにやらせて、どうしても困ったことがあったら連絡してきなさい。
と説教した。Aは絶対聞こえてるはずなのに部屋から出てこず、最後まで会わず仕舞いだった。
旦那に聞くと、Aは頭の回転は速いのだけれども超マイペースで仕事のほうは全然らしい。
その後、私への応援依頼は来なかった。Bの母とニートの妹が後退で世話をしたらしい。
私>親・妹>旦那の順番で頼みやすいってBの性格って図太いんだかビビリなんだか。
子供が生まれてもBは相変わらずファミリーデーは週に1回ルールだそうだ。
うちの旦那はかなりイクメンなほうだけど、子供が生まれてからこの方、こちとら24時間365日ファミリーデーで自分の日がまるまる1日とれたことなんかないわ。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年05月18日 21:24 ID:kijyomatome1