653: 名無しさん@おーぷん 2015/11/29(日)10:17:32 ID:???
9月からの中途の後輩(34)
最初は公務員で次に化学系メーカーでまた化学系メーカーのうちへ転職

最初の二カ月は中途とはいえ後輩という事で優しくしつつ、仕事内容を教えてた。
一通りの作業やうちで作業する件が終了した時点で作業をやらせてみたら「どうもおかしい」
メモを見せてもらったら話したはずの要点(メモしてって言った奴も)がかなり抜けてた。

しかも実験内容も何度かかせても要求通りの物を作ってこない。
この実験で大事だと思うポイントを入れて作業手順を書けって言ってるのに
作業手順だけ書いたり「大事だと思うポイントが無いって事ですか?」って聞いたら「あああああ・・・・」みたいなコミュ障特有のきょどりをしてから大事なポイントを的を外しつつ言ってくる。
じゃあそれを書けよというと、自分の言った言葉をそのまま使って書いてくるから理解したのか自分の言った言葉を覚えただけで理解したのか全く分からない。





しかもそういった能力不足を上司に言ったところ「まぁ大変だと思うけど頑張って」みたいな回答
他の後輩がしたミスをまるで自分のミスの様にした体裁の書類やら仕事が舞い込んできてる。
ただでさえ同期と比較にならない忙しいのに。。。。

昨日先輩と飲みに行ったら「言いにくいけど〇〇君(自分の事)が中途の人より下の職位だからやっかんでるところもあると課長が言ってた」とのこと
今までお世話になった先輩だけど上司にガツンとは言ってくれないんだろうなと思って絶望
今はモンハンを知り合いたちとやって、やってる間だけ忘れられるけど
クエストが終わった瞬間明日の事を思って絶望するわ。
 

654: 名無しさん@おーぷん 2015/11/29(日)10:18:06 ID:???
ちなみに俺は4年目28歳、この年期に後輩の育成を丸投げするのもどうかと思う。

655: 名無しさん@おーぷん 2015/11/29(日)12:02:15 ID:???
>>654
うわあ…大変だね
後輩育成の時期としてはそこまで変だとは思わないけど丸投げはないよね
防衛として上司には一応定期的に報告して、
後輩へはこういう指導したって指導記録もしておいた方がいいと思うよ
どうしてもアレな場合は具体的な問題言って、こういう対策をしたけど効果がなかった、こういった点をカバーしたやり方の方がいいですかね?とか
細かい選択肢を提示した上で指示を仰ぐというめんどくさいやり方もある(一応、細かい相談はしたしアドバイスは上司がしたって言質はとれる)

「自分の言った言葉そのまま使う」あるある!!
自分の後輩もあまりに同じミスが多いからきつめの表現選んで注意したら、逆に私が一度だけミスしたとき(そもそも後輩の仕事が遅くてこっちに尻拭い回ってきた)同じ表現使われたりとか、
接客対応を簡略した表現で(すでに正しい文言は教えてるしマニュアルにも書いてある)説明したら、実際のお客さんへの対応でその説明的な言葉をオウム返しのようにそのまま使ったりだとか
言葉や表現を知らない、知らないのに勉強して埋めようとは思わない、オウム返しで誤魔化して大丈夫だと思ってるっていうそもそもクズじゃね?的な精神どうにかならんのか

662: 653 2015/11/29(日)12:27:59 ID:???
意外といけんが貰えたので調子に乗って書いちゃいますが

2カ月前に私の実験テーマの一部を譲渡しました(課長が選んで明言しました)。

その実験条件を決めろと言いました。私が「測定温度は120℃以上で良いと思うので、150とか180とか決定して計画書書いてください」と言ったら計画書に120℃超で実験と書いてありました・・・・
この時点で課長に「開発職としておかしい」と説明、ちゃんとしたものを作成させるがそれですら私が2,3回やりとりして修正した。
やりとりして修正と言うか私が答えを言って理解させるのに2,3回かかったという方が正しいか・・・・

663: 653 2015/11/29(日)12:32:24 ID:???
そしていざその条件で実験!

やらせたらやらかすわやらかすわwここからは化学系じゃないと分からないかもしれないですけど
ろ過する実験なんだけど、漏斗を使わないでビーカーに直フィルターを乗っけてろ過した。
いや、フィルターがバランス崩したらせっかくろ過出来たものが中に落ちて台無しなんですけど

そしてろ過した後のフィルターを乾かすんだけど、その時に染みた薬液はガソリンより燃えやすい
それを軽く乾かしてから120℃のオーブンに入れやがった。

ちなみにうちでは過去に50℃のガラス器具乾燥用オーブンにその薬液で洗ったものを入れて
爆発したことがある。だからやるなと言ったはずだと言ったら「知らない」という。
一緒に教えた新卒に聞くと日付つきでしっかりメモが残ってる。

664: 名無しさん@おーぷん 2015/11/29(日)12:36:21 ID:???
また薬品男か

665: 653 2015/11/29(日)12:42:00 ID:???
当然そんな奴に実験をさせる訳に行かないので「俺がやる」と実験を取り上げて確認しつつ
実験を行ったところ、これまで注意したこと等のメモが残ってない事が発覚。
というか見た目上色々書いてあるのに「これはあなたのテーマです」と言って渡したものについて
ほとんど書いてないし覚えてない。
じゃぁ、俺のこれまで二か月教えて居た事はほぼ無駄だったんですねって言う。

じゃあ俺のやった実験で気を付けるべき所を入れて作業手順書書いてくださいって言ったら普通の作業手順書書いてきた。
「特に注意すべき事項は無いって事ですか?」って聞いたらビーカーの大きさが・・とか訳の分からない事を言いだしたので打ち切った。

自分が注意すべき事項を書き足して、書き直せって言ったら
「新しく作るって事ですか?」というから「俺が書き直してぐちゃぐちゃに書いてあるので適格に作業できます?」って聞いたら黙って書き直した

そしたらほとんど同じ体裁で、同じことが書いてあって、俺が書いた注意書き補足(隙間が狭かったので字は汚く小さかった)
だけが清書されてた、正直言った事全く伝わってないし、俺の字清書しただけだし

おちょくられて喧嘩売ってるのかなぁ。。。と思ったけど、そんなそぶりも無く恐怖感を覚えた。
これがこの間の金曜日、そのまま実験させたけどその時に話したらニコニコしてて「こいつ反省してないな」と思った。
そもそも怒られた人相手にその日ニコニコしたら逆なですることも分かってないんだろうな

その後は同僚とヤケ酒飲んだから知らない

>>664
その相談主です。何度もすいません。

666: 名無しさん@おーぷん 2015/11/29(日)12:42:14 ID:???
あー教えたのに「教わってない」って嘘つくあるあるだわー
そいつの中で「記憶にない」=「教わってない」って認識で、
『自分が教わったのに忘れてしまった』って可能性というか、
なぜか自分の落ち度だけは100%ないという謎の自身からくる勘違い~

教えたことの記録も確認しても自己の落ち度を認めない謎~

667: 653 2015/11/29(日)12:45:15 ID:???
その人見た目上反省するんですよね。態度も含め
だけど改善されないんです。

僕が後輩たちとはなしてて「○○さん結構注意してましたね、意外と厳しいところあるんですね」と言われて事実を話すと
「真面目そうに見えるのに・・・・」と驚かれるのはあるあるです。
金曜日の飲みなんか同じ課の同僚も驚いてましたからね。

世渡りはある意味上手ですよね。。。。

668: 名無しさん@おーぷん 2015/11/29(日)12:51:02 ID:???
653のとこの後輩、うちの後輩と同じでほんとあるある多いわ
やらかした直後に注意してその時はすごく反省してるけど、同じことを繰り返すのと、
それをやっちゃ悪いのかわかってなくて説明しても落ち度を認識できない
見た目は普通で態度も普通だから第三者から見るとこちらが悪くとられる

ネットで調べたらアスぺとかなんかの症状にぴったり合うんだ…
その辺りの対処法もネットにあったけど、
結局大人数の部署でしか対応できないから二人しかいない部署だとどうにもできない…
どっちにしても自分が全部仕事請け負うしか道がないジレンマ

670: 653 2015/11/29(日)12:57:56 ID:???
>>666
間違える事を恐れないってのはあるでしょうね。
初めての仕事を与えたから時間的余裕作ってやったのにその準備しませんし

昨日、不安全行動についてどう改善しますか?
って聞いたら「意識を高めて」とか訳の分からない事を言うので

まずは課内会議で報告して対応策を考えます。って言ったら
後輩「報告します」
私「忘れてたら、私が言うって事で良いですか?」
後輩「(ちょっと怒ったように)忘れません!!」
私「いや、交通事故とか大きいイベントがあれば忘れません?人間なんだし、そこはしょうがないですよね?」
後輩「・・・・・・」
私「っていうか仕事やってればそういう絶対に忘れちゃいけない事項あるんだから文書化するとか、他の人にも伝えておくなり手はあると思うんですが」
後輩「・・・・・」
私「そういう発想が無いって事は考えた事もないって事で良いですか・・・・」

ってやりとり在りましたし・・・

アスペルガーって種類いくつかありましたっけ?
私実は大学時代は学生講師やっててまして、アスペルガーも何度か教えてます。
それとはまた違うんですよね。間隔ですが

ですが、何かしらの発達障害の気はあると思います。
笑い方等が変だったのでいじめられたとかコミュ障だろうと思って最初にやさしくしたのが間違いでした。

671: 名無しさん@おーぷん 2015/11/29(日)18:27:53 ID:???
薬剤男さん、せっかくだから長引くスレを使ったらどうだい?
名前にレス番まで入れてダラダラされたら、他の人が吐き出しにくくなると思うよ

672: 名無しさん@おーぷん 2015/11/29(日)19:14:22 ID:???
何でおっさんてトナー交換すらわからないの?

673: 653 2015/11/29(日)23:08:56 ID:???
>>671
スレたてるまでのに居る方ですか?
次はそっち使わせていただきます。
今日はモンハンしてリフレッシュできました。

>>672
そもそも新しいことを学ぼうとする気が無いからでは

679: 653 2015/11/30(月)20:42:51 ID:???
最後です。

課長にもう限界であることを伝え、自分の担当を外して課長や課の他の皆が見る事になりました。
アドバイス頂いた通り、アスペルガーなのかもしれません。
情報見てみましたが当てはまる事が多いです。
だからと決めつけるのは危険ですが、アスペルガーへの対処法は色々書いてあったので課長が試すのではないかと思います。

僕の悩みとしては終わったので消えます。
ありがとうございました

引用元: ・職場でむかついた事を書くスレ




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年07月26日 23:27 ID:kijyomatome1