148: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)22:05:20 ID:vJO
あたしはじいちゃんっ子だった。
シワシワの大きな手で頭撫でられたり、一緒に散歩したり、公園で遊んでもらったりととにかく大好きだった。
あたしが小学生の時に氏んじゃったんだけどね。

反対に、ばあちゃんが大嫌いだった。
じいちゃんにキツくあたるばあちゃんが嫌いだった。
母さんをいびるばあちゃんが嫌いだった。
クチャラーで自分の食べかけでもいらなかったら人に押し付けるし、ちょっと言い返したらすぐ「どーせ氏ねばいいと思ってるんだろ。」と言うばあちゃんが嫌いだった。
何事も上から目線で言うばあちゃんが嫌いだった。




なんだけど、小さい頃ばあちゃんの部屋に行くと、青いカンカンいっぱいに詰まったあたしの大好きな魚のビスケットやそばぼうろがいつもあって、「おいしいね~」ってニコニコしながら一緒に食べた。

ばあちゃんが作ってくれたおはぎやぜんざいやカボチャの煮物が大好きだった。

ばあちゃんは時々お抹茶たててたんだけど(あんまりきっちりしたのじゃなく、コタツに入りながらとかすごくラフなスタイル)その時は絶対あたしを呼んでくれた。
あたしもお抹茶好きだったし、一緒に出る和菓子も好きだった。

大嫌いだと思ってたのに、ばあちゃんが氏んだときそんな思い出がドンドン出てきて気付いたらボロボロに泣いてた。

認知症になったらすっげームカつくこと増えてストレス溜まって『早く氏ねよ』とかしょっちゅう思ってたのに、人間良く分からんもんだね。

まあ、あれだ。
ばあちゃんごめんね。もう少しあたしが大人になってればもっと優しくできたのにね。

こないだ三回忌終わったから、なんとなく書き込んでみた。

149: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)10:22:00 ID:aH3
良い意味で故人を懐かしく思い出したり、
その人の話をするのは、
亡くなった人にとって、とても良い供養に
なるんだって。
徳を積めるらしい。
反対に、死んでからも良く言われないひとは
死んでからも因業を積むんだってさ。
法事の時に、高野山のお寺で聞いたよ。
おじいちゃんも、おばあちゃんも、
あなたが思い出してくれてるの、きっと
喜んでるだろうね~。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板  2




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年08月02日 22:53 ID:kijyomatome1