【1/3】1ヶ月に4回40℃の熱が出ても旦那も子供たちも何もしてくれず放置。そして今日、誕生日だったなと考えた時に家族の誰にも大事に思われてないと気付いた
【2/3】1ヶ月に4回40℃の熱が出ても旦那も子供たちも何もしてくれず放置。そして今日、誕生日だったなと考えた時に家族の誰にも大事に思われてないと気付いた

※娘・息子視点※

187: 七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv 2014/07/17(木)13:38:54 ID:???
トリップあってると思いますが、間違ってたらどうしよう、証明できない。母の好きな食べ物だと聞いたんですけど。
書いて良いのかわかりませんが、娘です。亡くなる前に、ここの事を言っていたので、母の携帯を解約するのでその前に来ました。
私もここを読みました。ここのおかげで、短かったし、色々大変でしたけど、最後は母と二人で生活できました。
教えてもらいたかった料理も教えてもらいました。




まだ亡くなってから日が浅くて、覚悟してたけど本当にいきなりであっという間で、気持ちの整理が全然つかないです。
でも、亡くなる前にここの事を言っていましたので、私がありがとうと言わなきゃ誰が言うんだって思いました。
母を笑顔にしてくれてありがとうございました。母の料理を覚える機会をくれて、ありがとうございました。
まだ一週間なので、色々整理もあって、これだけの書き込みで失礼します。落ち着いたら次は自分のモバイルからお邪魔します。

もっと一緒にいられると思ってたのに。何もしてあげられなかったです。兄と弟も父も、後悔してます。

188: 七転び八起き 2014/07/17(木)13:45:39 ID:???
あっ、母と二人って書きましたけど、チャムも一緒です。私が責任を持ってずっと一緒に暮らします。
母の分も可愛がります。通夜の間、母の遺体のそばから離れなかったです。

189: 名無しさん@おーぷん 2014/07/17(木)13:47:38 ID:???
娘さん、書込ありがとう。
お悔やみ申し上げます。
涙出てきた。

191: 名無しさん@おーぷん 2014/07/17(木)14:20:47 ID:???
娘さんへ

お母さんは精一杯がむしゃらに生きてこられたと思います。

育て方を間違ったのかなと自問自答しておられ、
自分の生きざまが否定されたようだと自暴自棄になっておられましたから。
母親としてはそれが一番辛かったと思います。

最後に一緒に穏やかな心で過ごせたことは、
娘さんからの最高のプレゼントだったと思います。

本当に、いい親孝行ができましたね。

お母さん、お子さんの育て方間違ってませんでしたよ。
素敵な娘さんですね。

■■さん、安らかに、ご冥福をお祈りいたします。

193: 名無しさん@おーぷん 2014/07/17(木)15:58:11 ID:???
最初の頃に「はとバスツアーいいヨ!」なんて気楽におすすめした者です。
すごく気になってちょこちょこと書き込みもしていました。

■■さんは苦痛のない世界に旅立たれたんですね。
お嬢さんも他のご家族も本当にお疲れ様でした。

どういう世界か分かりませんが、私はきっとお嬢さんよりは早く
あちらの世界に行くと思いますのでその時にお会いできるのを楽しみに
自分なりに生きていこうと思います。

仏教の言葉では「順送り 恩送り」というのがあります。
年齢や世代の順番通りに送ること
そして上の代から受けた恩は下の代に送ること
それが大往生であり良いご供養です
恩返しが出来なかったと悔やむのは間違いです
恩は送っていってください

特に敬虔に信じているわけはない「まぁなんとなく仏教?」くらいの私が
法要でお聞きして少し救われた気持ちになり印象に残った言葉です。

ご冥福をお祈りいたします。

195: 名無しさん@おーぷん 2014/07/18(金)08:51:11 ID:???
■■さんのお嬢様へ

お亡くなりになって日も浅い中、おつらいでしょうに。
お礼を申し上げるのはこちらのほうです。
最後の最後まで■■さんによりそってくださって本当にありがとう。
チャムちゃんもお嬢さんが面倒を見てくださるんですね
ずっと気にかけていらっしゃったので本当によかった。
チャムちゃんと一緒にいられる!
お嬢さんと彼氏が理解してくれて協力してくれる!
そう嬉しそうにレスされていたのが昨日のことのようです
■■さんはご自身によく似た心優しいお嬢さんを持てて本当によかった
今はまだおつらいでしょうが、あなたのこれからの人生の
ご多幸を心から祈ってやみません

心からのお悔やみと、ご冥福をお祈りしております

197: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)01:40:59 ID:???
■■さんの娘さん、書き込みありがとうございました。
今、涙が止まりません。
でも、娘さんの書き込みを読んで、安らかなときを過ごして旅立たれたのだと知り
とてもホッとしています。

心からご冥福をお祈りいたします。

198: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)22:36:17 ID:???
■■さん、早すぎるよ…
でも最後に娘さんと心が通じ合えてよかった、
悲しい気持ちのままいってしまうなんて悲しいもの。
でももう痛みや苦しみからは解放されていますよね。

ご冥福をお祈りします。

245: 七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv 2014/07/27(日)07:53:55 ID:???
少し落ち着いたので、二日前から弟とここを見てました。でも、たくさんの母への言葉があって、何を書けばいいかわからなかったです。
母へのお見送りの言葉、本当にありがとうございました。母が、ここに頼っていた理由がわかったような気がしました。

改めて、母の書き込みを初めから読みました。
洗濯とか、母の日とか、自分がすごく情けなくなりました。お母さんごめんなさい。本当にごめんなさい。謝りたいのに、やり直したいのに、取り戻せない。悲しいです。

父は、母が記念日に父に注文していた腕時計を、母が亡くなる前にもらって、バンドにお父さんありがとうって刻印されてて、毎日時計を見て涙を流しています。
上の兄は、父や弟たちをすごく怒っていました。兄が母のことを知ったのは、母がベランダで倒れていて私が帰宅して、病院に運んで、緊急入院になってからなので、私にも、家を出る前に相談して欲しかったと言っていました。
兄はお巡りさんなので、忙しく、なかなか捕まえることができなかったです。兄に相談していれば、もっと母に色々できたのかも…
本当に、こんなに早く倒れたり、亡くなってしまうなんて思わなかったので、私の仕事中母を一人にしてしまいました。
兄も、父も、私が連れ出したから死期が早くなったと言っています。
私のせいなのかな、と悔やんでも悔やみきれないです。仕事なんか、辞めて、母とずっと一緒にいればよかったです。

母の棺に、母がずっと大事にしていましたので、ここのプリントアウトした紙も入れました。
母に優しくして下さって、みなさん本当にありがとうございました。母の代わりに、四十九日が終わったら、東京に行ってきます。
ガイドブックに○がしてあった場所を、見てきます。
チャムは、母が亡くなってからごはんをあまり食べないです。じっと、母の座っていた椅子の上に座っています。

何を書いているか、混乱してわからなくなってきましたので、これで失礼します。
本当にありがとうございました、みなさんの書き込み、私も励みになりました。

246: 七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv 2014/07/27(日)08:03:20 ID:???
蛇足ですけど、今は自宅にいるんですが、このまま自宅に戻ろうか迷っています。
部屋も契約したばかりですけど、チャムにとっては自宅の方が住み慣れてるし、環境がいいかな、と思いました。
家事ができる人もいないですし、母の代わりに頑張ろうかな、と思います。
チャムも母の匂いや、気配がする自宅の方がいいですよね、猫タワーもありますし。
何書いてるんだろう私。ごめんなさいこれで失礼します。

247: 少年夫を持ってた女 2014/07/27(日)08:43:21 ID:???
娘さん、書き込みありがとう。
お兄さん、お忙しいお仕事だったのですね。
道理で■■さんが家を出てる上の子に頼る気配がなかったのだ、と納得しています。

あなたと一緒だったから、
■■さんは最期まで■■さんでいられたのだと思いますよ。
そりゃあ、他の家族の言う事も分かりますが
■■さんの希望を最優先にしたのですから、
そこは胸を張って欲しいです。

■■さんの旦那さんへのプレゼントは
時計のバンドでしたか。
■■さんは本当に旦那さんを愛していたんですね。
うちのも息子達にですが、時計を残しました。
ずっと身に付けていられますものね。

さて、本題。
おうちに帰られる前にこのスレッドの弟さんの書き込みの少し下のレスを読んで下さい。
娘さんと仮定して、のです。
私の書き込みではありませんが
凄く大事な事が書かれています。
よく読んで深く考えて下さい。

あなたの幸せを祈っています。

248: 少年夫を持ってた女 2014/07/27(日)08:49:34 ID:???
>>142さんの書き込みです。
私達の真意があなたに伝わりますように。

133: 名無しさん@おーぷん 2014/05/27(火)20:15:20 ID:???
はあ?マジ意味わからないんだけど?

病院にケータイ持ってきてとかゆうし
謎?があるかとおもったらなんなん?

意味不明!うっとおしぃ!!
とりま親に見せる。

バカ!!チャム返せ!!

142: 名無しさん@おーぷん 2014/05/28(水)08:35:20 ID:???
なんとなく娘さんだと仮定して書いておくと

お母さんの急な不調で戸惑い怒っているようですが
「母」というのは不死身の家事マシーンではありません。
入院しているのはそれだけ具合が悪いからであって
家事をサボって楽をするためではありません。
これからはあなたも他の御家族も「自分の事は自分で」
という基本的な自立が必要です。
お父様や兄弟が「お前は女なんだから全部やれよ」なんていうタイプなら
すぐには無理でも実家からは離れて自活する方向を目指してください。
いまは少しでもいいからお母さんを気遣って
優しい言葉をかけてあげてください。


249: 七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv 2014/07/27(日)09:28:24 ID:???
母の書き込みを読み返していました。少年夫を持ってた女さんの書き込みを探そうとしたら、わかりやすいようにリンクして下さっていただいていましたので、読みました。
父と弟たちはまさに「お前は女なんだから全部やれよ」というタイプです。
母の葬儀や保険の手続き、親戚への連絡等も、父ができなかったので、保険やさんと話したり調べたりしながら私や兄がやりました。細かいことはほとんど私がやりました。
今は、母が倒れてから、自宅に戻っていて、今は自宅にいます。父がすごくネガティブになっていて、心配で部屋に帰れなかったということもあります。
実際に、私が出さないとご飯も食べれないし生活ができてないんです。だからこのまま戻ろうかな、って思ったんですけど…
リンクして下さった書き込みを、よく考えてみます。
母が亡くなってから、やらなきゃいけないことが多くて、私のキャパを超えていて、色々疲れています。母の苦労がよくわかりました。
でも、チャムにとっては、狭いマンションに閉じ込められるより、お母さんの思い出があるこのうちで暮らすのがいいのかな、とまた迷ったり、今は結論を出すのは難しいです。
■■さんって、母の名前をネットで見るのは不思議な気持ちです。ここのみなさんは、母の友達だったんですね。
母の親戚は、兄が探してくれて、おじさんと私の従姉妹が二人来てくれましたけど、同じく兄が見つけた父方の親戚は連絡したのに電報もなく、一人も来ませんでした。
その代わり、私たちの小中高の友達やそのお母さん、母の職場の方々がたくさんみえられて、きっと母は寂しくなかったと思いました。

みなさんもいたから、寂しくなかったんですね、母の代わりに言ってもらってると思って、アドバイスも叱責も、しっかり受けとめて、考えます。

251: 七転び八起き 2014/07/27(日)09:51:32 ID:???
ごめんなさい、相談したいことや聞いて欲しかったこともありましたけど、もう書き込まないです。だから母のことを辱しめないで下さい。
アドバイスも叱責も、みなさん私も大切にいただいていきます。ありがとうございました。

253: 名無しさん@おーぷん 2014/07/27(日)10:05:02 ID:???
七転び八起きさん、本当にお疲れ様でした。
私もお世話になった知り合いがスキルスで亡くなられたのを診てきたので、とてもお辛かったことと思います。
しかし、最後の最後でいくらかでも家族の温かさに触れることも出来たようで、安心しました。
お疲れ様でした。
そして娘さんも、本当にお疲れ様でした。
旦那さんと弟さんが、貴方が連れ出したからと責めているとのことですが、全くそんなことはありません。
スキルスは癌の中でも最も進行の早い部類であり、大抵発見から三ヶ月以内、早ければ一ヶ月で亡くなられてしまいます。
それよりも、スキルスになるまで追い詰められた生活をしていたことが、一番の原因なんじゃないのかなと個人的には思います。
こう書くと御自身を責めてしまうと思いますが 、それはそれで、当然反省すべきことだと思います。
しかし、ただ反省して終わるのではなく、いつかもし近くに困っている方が現れたら、その方に手を差し伸べてあげて下さい。
そうしたことが、一つの供養になるのではないでしょうか。

まだ日も浅く、気持ちの整理もつかないと思いますが、お身体だけは大事になさって下さい。
もし気持ちがあまりにも落ち込み過ぎているようなら、心療内科などで弱い安定剤などをいただいたらいいと思います。
いくらかは気持ちが楽になりますよ。

長文、失礼致しました。

266: 通りすがりの猫 2014/07/27(日)15:49:15 ID:???
人生ではじめて投稿します。

一通り拝見しながら、自分(娘)と母のようだと感じて、
ちょうど今日お嬢さんからレスがついていることを知り、
居ても立ってもいられず言葉を打っています。

わたしも母を早くに亡くし、家事の一切ができない父を地元にひとり残し、
東京にいます。当初は恋人はいつつも結婚はしておりませんでしたので、
仕事を辞め、地元に戻って父と暮らそうと考えていました。

でも、そうすると、どうしてもお互いの欲求がすれ違うようになって、
しんどくなるのです。「あなたのためにやってあげたのに」ってなる。
おそらくは、お母様はご家族にそんな関係性は求めてないと思います。

親孝行をほとんどできず、家事の一切を体の弱い母に任せていたような
愚娘の私でしたが、母はそんな私にこんな言葉を残してくれました。


”あなたの白いキャンバスに、自由な色で自由な絵を描いてね”と。


お嬢さん、おそらくは世のお母さんは子供の自由と夢を、自分のこと
として愛おしむ方が多いのではないかと思います。そして文中の言葉
を拝見して、お嬢さんのお母様も、きっとそのような思いを子供へと
願っておられたのではないでしょうか。だからこそ、家族に自分の事
を知らせたくなかった一面もおありだったのではと思います。

最初は、母を失ったことから、少しずつ背中が小さく見えていた父も、
今ではすっかり元気になり、自分の生活を営もうと強くなりました。

お嬢さん、無理に全部をこなそうとしなくていいのだと思いますよ。
そうしようとしたって、できないし、できないことでまた自分の事を
責めたくなってしまうから。そんな顔、お母様はきっと見たら余計に
心配になって、悲しくなってしまうと思います。お母様をどうか安心
して次の世界で頑張れるように、自分が笑顔でがんばれる方法を探し
てみてください。


絶対に大丈夫ですから。

274: 名無しさん@おーぷん 2014/07/28(月)01:42:27 ID:???
今年一番泣いた。
はじめから、家族の誰かに気をかけてもらいたいって言ってたな。最後の最後に娘さんと過ごせて幸せだったと思うよ。
後悔ないよう母の気持ち優先にしてあげたのも本当に良かったと思う。

俺も今後も妻をいたわろうと再度思った。

そして、人の皮を被った悪魔の弟の様な息子だけには決して育てたくないとも。

父と弟は最後の最後の話し合いですら自分のことだけのようだし、もう人として狂ってるとしか言いようがない。

この様な奴が父親をやってるなんて本当に無念だ。。

281: 名無しさん@おーぷん 2014/07/28(月)15:41:48 ID:???
>兄も、父も、私が連れ出したから死期が早くなったと言っています。

連れ出さなかったら数ヶ月も生きられたのか? 答えは残念ながらNOです。
あなたはお母様の為に後悔もあるだろうけど、やれるだけの事をやった。
お母様も十分その事を理解し感謝してらっしゃった。それで良いんじゃないですか?
お父様もご兄弟も本当は分かってるんじゃないのかな?
何時かは巣立っていくのだから、あなたがご実家に帰る事はないと思いますよ。

282: 名無しさん@おーぷん 2014/07/28(月)16:34:46 ID:???
クズ旦那も息子もほんと腹立つ。
■■さんを何だと思ってたんだよ。

284: 名無しさん@おーぷん 2014/07/28(月)17:38:12 ID:???
娘も共犯者
ずっと親不孝しといて最後の一月に孝行しただけ

母親を虐げてきたから同じ女である自分も家族から虐げられる
因果応報

息子は長男だけがまともで後はゴミ
歪んだ女性観から女を何人も不幸にしてそのうち社会的に殺される末路が見える

327: 名無しさん@おーぷん 2014/08/01(金)12:52:47 ID:???
私の知人も癌で亡くなった。
いい人だったし、家族仲もぱっと見では良さそうに見えたよ。

久々に会った時、ぎょっとするくらい人相が変わってた。
全身がむくんで身体が一周り大きくなったように見えた。
それで、体調が悪いとか言って、客が来てるっていうのにすぐ部屋に引っ込んで寝ちゃったんだよ。

今考えるとあのときもうすでに癌が全身に転移してたんだろうな。
病院で検査したら即入院と言われ、2か月もたたずに亡くなった。

なんで家族は無理にでも病院に連れてかなかったのだろうと今でも思う。
家族なのに、家族の体調に全く興味がなかったんだよね。
ずっと伏せってたのにさ。
そのくせ、奥さんが亡くなると急に後悔し出す夫と葬式で大泣きする娘。
何もかも遅すぎるんだよ。

329: 名無しさん@おーぷん 2014/08/03(日)00:45:34 ID:???
七八さんのコメント読んで…
あまりにも境遇が似てて、思わず泣ける
癌じゃないけど、持病で8年ほど闘病中ー
痛いのと、だるいのと、痺れ…

だけど生活の為に仕事しないと生きていけないし、旦那は家事も子供の事もやってくれないし、掃除機すら買ってくれない

時々…何でこんな事してるんだろう
身体痛いのに、しんどいのに、何で誰も助けてくれないやろうって泣けてくるー

340: 名無しさん@おーぷん 2014/08/03(日)20:46:11 ID:???
七八さんのご冥福と
スレの思慮深く心優しい皆様に受け切れぬ程の幸福が降り注がん事を
心より祈ります

しっかし
未だに男尊女卑というか
366日休みなくおさんどんが当然と思われてる境遇って多いんだな

当方を含めて

みんな幸せになって欲しいなあ

345: 名無しさん@おーぷん 2014/08/04(月)11:55:32 ID:???
書き込まない方がいいかな、と思ったんですけど、皆さんのお言葉に甘えて、嬉しかったことを報告させていただきます。
念のため、名前とトリップは付けずに書きます。弟は大学受験を控えているんですけど、塾に行きながら、洗濯をしたり、家のことを頑張るようになりました。
父はまだネガティブで、泣いてばかりなので、まだまだこれからですが、弟に聞く所によりますと、庭のお母さんが育ててた草花に水をやったり、べちゃべちゃだったけど、弟に野菜炒めを作ってくれたり、頑張ろうとしてる感じだそうです。
皆さんが、父や弟に自立させなきゃダメだって書いてくれましたから、心配でしたけど、私もいずれは結婚して必ず離れなきゃいけない日が来ますし、よく考えて区切りに部屋に戻ったんです。
たまにヘルプは来ますけど、法事関係、ごみ捨ての曜日や分別、弟の学校関係とか、急いで覚えなきゃいけないこと以外は、電話で教えるだけにしてます。
一番嬉しかったのは、どなたかが書いていたのですが、お母さんが書き残したものがあるっておっしゃっていたことです。
そういえばレシピを書いてたノートがあったな、と、思い出し、探したら見つかりました!形見分け的なこととか、どうしたらいいかわからなくて、全然やってなかったんですけど、母の鏡台にまとめて入っていました。
銀行関係、保険やら、日常生活に助かることがいっぱい書いてあって、それから、母の日記みたいな、毎日じゃないけど書いてた、走り書きみたいな、レシートが貼ってる家計簿ノートがあって、母の姿が見えるようで本当に嬉しかったです。
私の好物は、二つくらいは直接教えてもらったんですけど、レシピノートがあれば、お母さんの料理が全部作れます。
教えていただかなかったら、いつかはひょっこり見つかったかも知れませんし、思い出したかもですけど、ずっと忘れてしまっていたかもしれないです。
お父さんや弟も、私がやるのがあたりまえになり、何にもできないやらないダメ人間になっていたと思います。
私も、それがダメだと気づかなかったと思います。
嬉しかったので、皆さんに報告と、改めて感謝を言いに来ました。皆さん、本当に、ありがとうございました。

チャムは母の衣類と椅子を部屋に持って来てから、少し落ち着いたように見えます。でも、左目から涙が沢山出るようになって、赤くなってるし、エイズ持ちなので心配だから、今日は電力調整日で休みなので、獣医さんに連れて行きます。
猫タワーは、天井から設置するタイプのものなので、持ってこれなかったんですけど、中くらいのタワーを新しく買いました。チャムは臆病なので、まだ登ってくれてません。
母が大切にしていた子ですから、私が責任を持ってちゃんとお世話します。

母がいなくて、本当に寂しいです。こちらに来てしまうのも、皆さんの言葉に励まされると同時に、お母さんの言葉があって、なんだか母が生きていて、書き込んでるような夢が見れるので、来てしまいます。
弟も、実は、見ています。お母さんと同じような方々に、たくさん怒られて、最初はムカつくと思っていたそうですけど、何回も何回も見てるうちに、何か感じたみたいで、あるときに泣いていました。
だから、私が家のことは自分で頑張れ、と家を出た時も、俺はやればできる子だからまかせろ!と、反対はしませんでした。根は、素直な奴なんです。ただ、末っ子で甘えんぼうで、母がいるのがあたりまえで、うまく言えないですけど、とにかく今は頑張ってます。
だけど、受験の時期だけは、家事等を助けたいと思ってます。

母は、私が書き込むことを望んでなかったようですよね、そもそも既婚者じゃないし…
母の書き込みを最初から良く読んで、控えるべきだったんですね、でも、やっぱりお礼が言いたかったです。
母も、私も、たぶん弟も父も、皆さんに助けられました。
母の死期が早くなったことが、私のせいじゃないって言ってもらえたことも、救われました。
気づいてあげられなかった後悔は、一生忘れちゃダメって思いますけど、お母さんのこと、本当に大好きです。

皆さん、本当にありがとうございました。

346: 名無しさん@おーぷん 2014/08/04(月)12:12:58 ID:???
また涙出た・・・

347: 名無しさん@おーぷん 2014/08/04(月)13:08:11 ID:???
私もまた泣いてしまいました。
御家族が前を向き始めたようで
良かったです。
お父さんが花に水やり、は
ちょっと予想してない方向でしたので
ほのぼのしました。
弟さんもやれば出来る子なんですね、
おばちゃん期待してますよ。
そして、345さん、頑張ってますね。
大人の女性になりましたね。
これからもたくさんの決断をしなくてはいけませんが
あなたなら、大丈夫だと思います。
色々書きたい事はあるんですが
上手く言葉にならないので……。

友人の看護師や夫を亡くした友人から
言われた事なんですが
家族を亡くすと一ヶ月から三ヶ月位の間、
酷い落ち込みがきます。
何もしなくても泣けてきたり、
何もしたくなくなったり。
それでも、時間が助けてくれます。
まずは四十九日、それから百ヶ日。
それらが過ぎると落ち着くかと思います。
それでも悲しみは中々癒えませんが
ずいぶんと違うと思います。

今はこっそりと、
既婚になったら堂々といらっしゃるのを
楽しみにしています。

348: 名無しさん@おーぷん 2014/08/04(月)14:12:59 ID:???
お嬢さん、弟さん、■■さんはきっと喜んでるよ。私達も嬉し泣きです。
人は死んでも終わりじゃないと、■■さんが言ってるみたいです。

349: 名無しさん@おーぷん 2014/08/04(月)18:20:43 ID:???
お嬢さん書き込みありがとう!

今までのように両親がいてお母さんが何でもやってくれる形の家族とは
違ってきてしまいますが、お嬢さんは社会人だし
一番下の弟さんも受験を乗り切って更に就活を乗りきれば
まぁだいたい大人です。
受験がこれからだから大変だとは思いますが
どうか頑張ってください。
2chの名も知れぬおばちゃん達が鬱陶しいくらい応援しますよw

自立してみんなそれぞれ大人になった家族同士のお付き合いは
それはそれでいいものですよ。
お父さんや弟さんの料理の腕があがったら
みんなでお母さんのレシピに挑戦して■■さんの味を継いでください。
もちろん新しいレシピにもたくさん挑戦して
色んな味を楽しんでくださいね。

352: 名無しさん@おーぷん 2014/08/05(火)16:25:05 ID:???
あんちゃん受験がんばれよ

353: 名無しさん@おーぷん 2014/08/05(火)16:55:09 ID:???
受験よゆう!
カレーとかめし作るのよゆうっす!!
掃除むずい

ゴメンなさいm(__)m

354: 名無しさん@おーぷん 2014/08/05(火)17:10:16 ID:???
おうよ。
がんばりなはれ!

355: 名無しさん@おーぷん 2014/08/05(火)17:20:20 ID:???
てかさ家のことするって話し、ヤローは絶対?

てか俺さ大学名古屋大行きたかったんだけどさ、
おとんのめし作るだろ~

だから福井の大学行こっかなて思ってるんだけどさ

名古屋行きたいけどやっぱダメだよなあ~?

俺母ちゃんに悪い事したもんなあ

しかたないがんばる!

んじゃおねえに怒られるからやめる(;>_<;)

356: 名無しさん@おーぷん 2014/08/05(火)19:01:35 ID:???
男女は関係ない。
生活力は誰にでも必要。
大きな不幸があって心苦しく思う気持ちも分かるけど
この機会に父ちゃんにも自立してもらいなさい。
進路は一生に関わる事だから家族や先生とよく相談して決めること。

掃除はねまずは片付けから始めるのよ。
「物の住所」を全部決めて決めた場所から出し入れする。
床には極力物を置かない。
そうしたら後は掃除機をガーッとかけりゃぁそこそこそれなりに
清潔を保った部屋になるわよ。
汚部屋じゃぁ彼女も連れ込めないし、自分が汚部屋製造機になって
感覚がマヒしてれば同じような汚部屋製造機の女とかに
ウッカリ捕まっちゃって一環の終わりですよマジで。
生活力が磨かれるとその辺の目端も磨かれてきますよ。

ところで、やっぱり弟君は既女板には書き込みはしない方がいいよ。
家事の仕方とかその他のあれこれについては2chでもどこでも相応しいスレがあるからね。
お母さんの書き込みを何度も見に来ちゃうのは分かるわよ。
家族について愚痴って嘆きながらも心配してて愛情溢れるお母さんなんだろうなと思ったもの。
何回でも見にきながら前に前に進んでいってね。

357: 名無しさん@おーぷん 2014/08/05(火)19:49:53 ID:???
レシピノート見つかってよかったね
家族もそれなりに頑張ろうとしてるみたいだし、娘さん一人が背負い込む形にならなくてよかった
悲しみに暮れても、絶望しても、毎日の事はやらなくちゃいけない
お母さんはそうしてきたよ
みんな一生懸命生きてね

・・・
今度はあんちゃんがオトンの飯の心配してんのか
自分の進路でしょう、後悔しないようによく考えて決めなさい

358: 名無しさん@おーぷん 2014/08/05(火)20:08:47 ID:???
うん、さすがに息子くんは既婚女性板には
向かないと思う。
実際、本物かどうかも分からないし
(だからって証明の為に書き込まなくて良いからね)。

取り敢えず受験頑張りな。
応援してるよ。

359: 名無しさん@おーぷん 2014/08/05(火)23:44:00 ID:???
弟さんも父さんも何処かしらいい方向へ変わっていってるようで良かったわ
■■さんの存在は肉体なき今でもご家族を支えてるなぁ

361: 名無しさん@おーぷん 2014/08/06(水)09:49:11 ID:???
大事なものって
無くなってからわかるものなんだよね。

モノも、ヒトも。

おねえちゃん、頑張れ。
弟、頑張れ。
おとーちゃんも頑張れ。

お母さん、ちゃんと見てるし、
そばに居るから。ね。

381: 名無しさん@おーぷん 2014/08/17(日)19:03:39 ID:???
ずっとROMってたよ。
■■さんの求めていた家族が、■■さんが去ってから築き上げつつありますね。
他人から見たら、旦那さんやお嬢さん息子さんの去ってからの身勝手さに腹立たしく思う気持ちもありますが
御家族思いの■■さんは、望んでないでしょうね。
スキルス胃がんは本当に進行が早いと聞きます。ドラマでもスキルス胃がんを取りあげた物がありました。
家族に失望しつつ、それでも希望を持っていた■■さんを同じ母として尊敬します。
お嬢さんが最後の希望になりチャムちゃんと過ごせた日々は宝物になって居ると思いますよ。これからも残してくれた物を大切にして下さい。
息子さんも受験生で大変でしょうが、頑張って。
あなた達のお母様は、とても強い精神力をお持ちの素晴らしい方です。あなた達にも受け継がれてるよ。きっと大丈夫。

■■さん、今度都内に遊びに行くから一緒に行きましょう。私に憑いてきてね。
とてもやんちゃな子連れですが、一緒に振り回されましょうw

411: 名無しさん@おーぷん 2014/12/27(土)16:28:23 ID:???
消えちゃった?!また書きます、連投になったらごめんなさい。

はい、元気にしてます!弟も無事合格して、3月から家を離れます。バカな弟がここに、自分の個人情報を書いてしまっていますので、
まとめサイトさんで見つけたときに、弟の分だけ削除してくれるように頼んだりしてます。
彼氏と別れたりしたし、寂しくなったときに、ついまだここにきてしまいます…なかなかここで母の言葉を読むことを卒業できません。

412: 名無しさん@おーぷん 2014/12/27(土)17:47:57 ID:???
弟さん合格おめでとう!
まぁ弟君の自立はこれからだからねw
厳しく温かく見守ってやってね。

悲しい気持ちが大きいままで時間はどんどん過ぎますが
その時間もまたそのままあなたの人生の時間です。

どうか来年はあなたにも他の皆さんにもそして私にもw
少しでも良い事がたくさんありますように。

413: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)00:31:15 ID:???
悲しみの時間も私の人生の時間、ですか?そうですね…なんだか、直後より、クリスマスとか今の時期が特に悲しくて、寂しいです。
本当なら、今ごろの時期に、母が大掃除のためにバタバタしてたり、お正月の買い物に忙しくしてたり…
お正月に玄関にしめ縄があったり、鏡餅があったり、花が飾られてたのは、当たり前じゃなくて母がやってくれてたからあったんだなーって、そんなことにも気づかなかった、自分が情けなくなります。
たくさん相談したいことや、わからないことだらけで、母に会いたいです。一人で背負わせてたことも、いっぱい謝りたいな…
母のおせちも食べたいです。今回は喪中でお正月はしないので、再来年は母のレシピを使って、頑張って作ってみます。
隠し包丁とか、料理って難しいです。
412さんも皆さんも、よいお年を迎えて下さい!また来てしまってごめんなさいです(>_<)

皆さんが母の分もたくさん長生きして、たくさんの良いことがありますように!

415: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)22:45:55 ID:???
>>413
いいじゃない、今気づいたんでしょ?
今の時点で気づけてよかったじゃない。
それでも気づかない人もたくさんいるんだよ。
お母さんを亡くした事で、あなたは人を大切にしなければならない事を学んだでしょう?

あなたはまだ若いし、長い人生で見ればまだまだ間に合う時期でしょう?
お母さんがいるありがたみやお母さんの頑張りに気づいて、ちゃんと変わっていこうとして、色んな事を取り入れて新しく進んでいこうとしてるのを、きっとお母さんは喜んでいるはずだよ。

誰でもその時になって気づく事ってあるよ。
私も小さな頃に母が亡くなって、父が男手一つで育ててくれた。
そこらのお母さんより、料理も掃除も洗濯も家事は何でもしてくれて、休みには私と姉を色んなところに連れて行ってくれた。

周りの皆にあなたのお父さんはすごい、立派だ、なかなか出来る事ではないと言われてきてその通りだと思ってた。
でも頭ではわかっていても、なんて言ったらいいのかな、本当にそれを理解しきれていなかった。

でもね、結婚して子供が出来てこの歳になってやっと理解出来てきたと思う。
(理解した、とは言えない。父が凄すぎて)
祖母や伯母や周りに助けてもらったりしたとはいえ、会社経営しながら(自分の会社だったから融通きいて助けてもらったから出来た、と父は言ったけど)
家事をこなして子育てしてなんて私には出来ない。
心から尊敬してる。

年を重ねる毎に、その時々で色んな感情が出てくると思う。
そうやって感謝しながらお母さんの事を思って、きっとお母さんうれしいと思うよ。

私も料理が好きなところは父、おしゃれが好きなところは母に似てて
ふとした時に自分の中に両親が生きてるんだな、と思う時があって
教えてもらった事やしてもらった事や家庭の味なんかを子供に教えたり、愛情を与えながら受け継がせていきたいなと思ってる。

そうやっていつまでも亡くなった人は私たちの中で生きていくし、それが供養でもあり家族の歴史を作っていくんだと思うよ。

416: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)22:59:11 ID:???
>>415だけど
長くなって訳わかんない文章だよね、ごめんね

お母さんの味を思い出しながら料理してる時にも、あなたの中にはお母さんがいるんだよ。

昔、私は親孝行出来ないって言った時にある人に言われたんだけど
その時、周りにいる人に優しくしたり助けたりすると
周りの人もうれしくなって、さらにその周りの人に優しくする
そうやってどんどん優しさの繰り返しみたいになって、いつかその優しさがあなたのお母さんが恩返ししたかった人に届くかもしれないよって言ってくれた。

年を取ると恩返ししたい人にもなかなか会えなくなったりする事も多いから、その時々に周りにいる人に返す事にしてる。
お母さんに親孝行出来なかったと悔やんだりする時もあるかもしれないけど、もしよかったら周りに返してみてね。

お母さんを亡くしてつらいけど
プラスに考えるとしたら、普通の女の子よりも早く家事やマナーを身につける事が出来るよ。
私もそうだったから。
それもきっとお母さんへのお返しになるんじゃないかな。

うまく伝わらなかったらごめんね。
あなたやご家族の幸せを願ってます。

414: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)17:13:47 ID:???
ふと覗いてみたら、いらっしゃってたのね
弟さん、無事合格おめでとうございます
ROMなら来てても良いのよ
お母さんの言葉がここにあるって良いわね
自分の身内はあまりそういうの残してくれてないから
ちょっと羨ましいかも
色々大変でしょうけど、無理せず頑張ってね

417: 名無しさん@おーぷん 2014/12/31(水)10:33:26 ID:???
私がもう少し大人になれるまで(年齢は成人してますが汗)、ここに来て、お母さんやみなさんの言葉を見にきていいですか?
今年最後の日に、なんていうか、すごく勇気をいただきました。まるで母に言ってもらえたみたい…本当に励みになりました!
書き込みをすると、冠婚葬祭や生活面での相談をしたり、甘えてしまいたくなるし、ネットルール的にそれはいけないことだと思うので、ROMします。
ここにいる母やみなさんが、私たちを気にかけてくれて、心配してくれることを勇気に、一人で頑張ってみます!
いつか結婚できてまた書き込みすることがあったら、またここのみなさんに会えるといいな…会いたいな。
母のマネをして、最後にみなさんありがとうございました。大好きです\(^o^)/!!

418: 名無しさん@おーぷん 2014/12/31(水)10:40:57 ID:???
もう一つだけ最後に、母って本当にすごい!世の中のお母さんって本当にすごいです!
母やみなさんを見ていて、心からそう思います!

私も母や、みなさんのような、強くて優しいお母さんになれるよう、がんばります!今は相手もいませんけどorz…

419: 名無しさん@おーぷん 2014/12/31(水)12:25:21 ID:???
無理せずに頑張って

420: 名無しさん@おーぷん 2015/01/12(月)01:06:59 ID:???
がんばれ

421: 名無しさん@おーぷん 2015/01/12(月)04:11:11 ID:???
がんばれ は 頑張れ じゃなく、顔晴れ だと思うと気負わなくて良いよ。
顔が晴れやかになるようにお過ごしください

425: 名無しさん@おーぷん 2015/02/20(金)16:12:02 ID:???
卒業式と入学式に出てほしかった!!!!!

卒業式に弁当作ってくれてありがとうってみんなでいうし

誰にありがとうっていえばいいかわからんしバカヤロ



あと免許取った!!東京くらい連れてくしな!!!!


立派な男にナル。。。ゴメンオカン

426: 名無しさん@おーぷん 2015/02/20(金)17:36:40 ID:???
誰にっておまいさんお母さんに向かってに決まってんでしょ!
ちゃんとどこかに届くから胸を張って
ありがとうを言いなさいよ。

大学は決まったのかしら?

もうすぐ卒業おめでとう。

427: 名無しさん@おーぷん 2015/02/20(金)23:41:52 ID:???
おう、立派な男になれよ
君が結婚したら嫁さんを大事にしてあげて
多分、それが一番喜ばれるよ

うちの息子も18で親を亡くした
今、県外の大学に通ってるので一人暮らししてる
辛いこともあると思うが、どうにかやってるみたいだ

これから、オカンがいれば、ってこともあると思うが
そこは歯を食い縛って頑張って欲しい
人より早く大人に成らざる得なかった子は
君達だけではないのだから

個人的に〈いけちゃんと僕〉(絵本又は映画)を
読んでみて欲しいと思っている

429: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)02:21:31 ID:???
年末に受かった!下のほうの学部ハジでもやりたい事あったし!!がんばる!!

クラスで決めて、式の最後に担任とおかんにサプライズ、いないけど、おかんにありがとうっていう!!胸張っていう!!

ぜってー立派な男になる!!!!

母ちゃんのめし食いてーーーーーえ!!!!!!!!!彼女できたら結婚できたらぜってー大切にする!

ゴメンオカンまじで。。。

430: 名無しさん@おーぷん 2015/02/22(日)04:00:58 ID:???
>>429
もうすぐ卒業式なのかな。
その晴れ姿、お母様はきっと誇らしく思う事でしょう。

お姉さんと一緒に、お母様のレシピをもとにして料理してみるのも
いいかもしれないね。
そして少しでも、思い出の味に近づけますように。

431: 名無しさん@おーぷん 2015/03/02(月)01:48:20 ID:???
卒業した!ちゃんとおかんにありがとうって言ったぞ!!!!!!

来週から名古屋でひとりぐらし、がんばる!!!
ねえちゃんにもう書くなっていわれたから、もうカキコせん。ゴメン。。。


おかんもオバチャンたちもありがとうっしたm(__)m

432: 名無しさん@おーぷん 2015/03/02(月)09:59:23 ID:???
おめでとう!

頑張って勉強して良い友達たくさん作って
大学生活を満喫してね。
体を大事にね。

434: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)04:16:39 ID:???
卒業おめでとう。
大学生活を悔いのない様に過ごして下さい。
一人暮らしになって部屋の掃除や洗濯、それと食事はちゃんとするんだよ。
それと免許とったんだね。おめでとう。
けど、くれぐれも運転する時は安全運転でね。

娘さんも、色々あったみたいですね。
あなたに素敵な出会いがあります様に。(-人-)

435: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)20:36:12 ID:???
卒業おめでとう
同じ位の子供がいるからオバちゃん泣けてきたよ
やっぱり七さんの子だ、いい子だ
よく勉強して立派な社会人になってね
遠くから応援してるよ

436: 名無しさん@おーぷん 2015/03/09(月)13:40:39 ID:???
泣いた・・・
みんな、幸せになろうな!!

437: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)22:28:08 ID:???
全部読んだけど釣りにしか思えない。
感動させようとしつこすぎw

440: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)02:59:33 ID:???
ざけんなボケ!!!

ゆっていいことと悪いことがあるだろっ!?んなこともわかんねーの!?

ムカつく!ムカつく!ムカつく!

生きてて、怒られたりほめられたりしてーよばか!!!!なんもしらんくせにバカにすんなし!

ばかやろーーー!!!

441: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)06:43:06 ID:???
もし仮に息子本人だとして
そのような書き込みをすることで、お母さんの名誉を貶める可能性があることに気付くように
煽りは無視すること

442: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)14:49:39 ID:???
俺、本人だよ!!

だってさ、

今週入学式あるしさ、ひさびさに来たらこれなんなん!?って頭きた。

てかさ、おかんバカにされるとなんかスゲー悔しいんだけど!!!

443: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)14:50:17 ID:???
てかおかあさ、なんでネットにこんなん書いたん?俺らそんなに信用なかったん?

俺がんばるけど、

もっと早くがんばればよかったんかな…

ここ見たら、

嬉しいけどなんか微妙。今一人暮らしだし。さびしい。

444: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)14:50:57 ID:???
俺かまってちゃんかな?

注意してくれたおばちゃん、ごめんなー。

446: 名無しさん@おーぷん 2015/04/02(木)06:31:59 ID:???
本当に2ちゃん系向いてないなあ
そんなんで傷付くなら当分ここにくるのは止めなさい
友人の子供だから多目に見てるけど
あなたは本来ここに書き込んではダメなのよ
理由が分からないならお姉さんに聞きなさい
あなたが書き込むことで
本来書き込むべき、今、本当に【死にかけてる奥様】が
書き込めないし、スルーされてしまう
ROMに徹しなさい

450: 名無しさん@おーぷん 2015/04/06(月)00:35:06 ID:???
おれ、おばちゃんたちに怒られたり、ほめてもらったりするんが嬉しかったです。

ルールみたいなん考えてなかった。ラインとかツイッターしかやってなくて、わからんかったです。

姉貴にもむっちゃ怒られたし( ;ω;)

つか、

マジで自分、おばちゃんたちにかまってちゃんしてたと思う。おかんの代わり?みたいな。

おかあの話し読みたいけどさ。。。

てかねえちゃんにここ紙にしてもらったから、おかあみたいに持っとく。

もう来ない。

迷惑かけてマジでゴメンナサイっした!

451: 名無しさん@おーぷん 2015/04/06(月)00:36:05 ID:???
おかんの友達のおばちゃんたち、ありがとなあ!!!

姉貴もチャムもおとんもあんちゃんズも俺も、元気だしがんばるし!

ラストおかんの誕生日、

おかんおめでとう!!去年シカトしてマジでごめん!

おれ、

おかあはずっと元気で長生きするってしか、思ってなかったんだぞ!!

ガキすぎ情けね。。。

言い訳ハジんじゃおばちゃんたちお休み!!おばちゃんたちも元気でなあ!!!

452: 名無しさん@おーぷん 2015/04/06(月)00:42:59 ID:???
あっ誕生日おめでとう!ってやったけど、

今日じゃないんはちゃんとわかってるからなー!

もう来たらダメだからさ、

だからちょっと早くおめでとうって書いた。

つかここ、死にかけ?てる人がくるとこなんだろ、おばちゃんたちも病気とかなん?

おばちゃんたち死なんといてな!

453: 名無しさん@おーぷん 2015/04/06(月)05:33:10 ID:???
おばちゃんって若い人もいるんだろうから、さすがに失礼すぎだろw
あといくら若いからっていっても、人に読まれても恥ずかしくないまともな文章書けるようになった方がいいよ。

元気で頑張れよ。

454: 名無しさん@おーぷん 2015/04/06(月)07:12:00 ID:???
おばちゃん連呼に草ww
まあ確かにBBAだがw

構ってちゃんとは思ってなかったよ。寂しかったんだろうとは思ってたけどね
たまに元気な悪態見たかったけど、確かにルールはあるから仕方ない
少し寂しいけどねおばちゃんwも

元気で頑張れ

455: 名無しさん@おーぷん 2015/04/06(月)10:52:17 ID:???
さすが七さんの息子だね。言葉づかいはアレだけど心根は優しい子だ。オバチャンも色々あって精神的に死にかけてたけど君のおかげで負けてられない!!って思ったよ。 因みにうちのデブにゃんも名前がチャムなんだよね。

これからもステキなお母さんを誇りに君も頑張って!!

458: 名無しさん@おーぷん 2015/04/08(水)20:45:21 ID:???
一番下のカワイイ子だったんだろうね
七さんがどこかで笑っているようだよ

引用元: ・【ほとんど死にかけている奥様】1枚目

【1/3】1ヶ月に4回40℃の熱が出ても旦那も子供たちも何もしてくれず放置。そして今日、誕生日だったなと考えた時に家族の誰にも大事に思われてないと気付いた
【2/3】1ヶ月に4回40℃の熱が出ても旦那も子供たちも何もしてくれず放置。そして今日、誕生日だったなと考えた時に家族の誰にも大事に思われてないと気付いた




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年08月09日 12:24 ID:kijyomatome1