886: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 22:06:42.30 ID:nGXTELki.net
1/2 
旧友が結婚したと聞いた。 
俺や共通の友人も、自分達が結婚した時に式に来て貰ったりお祝いをいただいてたので、個別でお祝い贈るより纏めていい物買うかという事になり集まって打ち合わせした。 
旧友の嫁さんが欲しい物をリサーチしてきた奴がいたので、それに決定。 
すると友人Aが、俺が買って送るから集金な。と言い出したが、気になるフシがあったので「俺知り合いがいてすぐ手配できそうだからやっておく」と答えた。 
Aは食い下がって来たが、他の奴らも「俺君に任せればいいよ。」と同意したのでちょっとムスっとしてたけど話は終わった。 
いざ集金となった時、Aは「持ち合わせないから後で送るわ。今日のと一緒に立替えといて」と帰ってしまった。 




気になるフシと言うのは、Aがやたらと自分達の旅行の話を入れてくるから中々話が進まず、内容が
「職場の同僚の別荘に、毎年家族連れで遊びに行く。今年は4泊するつもり」
「そんだけ家族で旅行すると結構金かかるけど、別荘は安上がりだからやめられん」
「手土産はビールさえもって行けば大喜び」
「子無し夫婦で暇だから、俺たちが行って賑やかにしてやってる」等々ちょっと香ばしいものだったから。

887: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 22:09:18.37 ID:nGXTELki.net
2/2
残りの面子で「なんか昔より酷くないか?」「結婚も出産も連絡が来たからお祝いあげたのに、写メが来ただけ」「あーうちも…」
「ここだから言うけど、Aにお祝い包んだのに自分の時結婚のお祝い貰ってないw」「え、俺も…。」
「集金も怪しいと思ったから俺君に任せるのに賛成したわ」「私、旦那の友達が毎年家族連れで長々と泊まったらキレるw」なんて話で盛り上がる。
結局やっぱり個別で贈る事になったとAには報告し、プレゼントはA抜きで金を出し合う事に。
メールを送ったらAからも了解と返って来て、今回の飲み代は手切れ金のつもりで出すが、今後集まりにAは呼ぶのやめようとも決めた。

早速手配したら間もなく旧友が内祝いを送ってくれた。その時それとなく
「そういやAとは連絡取ってるの?」と聞くと「ああ、この前電話来たよ。家族で遊びに行っていいかって聞かれたけど、立て込んでるし身体が空かないって言っといた」と返

ってきた。
こういう訳でAとは連絡取らないようにしたからと伝えたら旧友も「まあそういう奴だったよねw俺も来られたら困るから無視するわ。」だと。
あれから数か月経ったけど、飲み代の件について全く連絡なし。Aから旧友にお祝いもないそうだ。
旧友に話した事に対して心苦しくもあったが、ここに報告してちょっとスッキリしたのであんな奴はいなかったと思う事にするよ。

889: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 23:19:45.39 ID:Y9wyLjdB.net
>>887
金に汚い奴と自己中は付き合いしていてもどこかで限界来るよね

引用元: ・友達をやめるとき 113




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年08月07日 01:57 ID:kijyomatome1