159: 名無しさん@おーぷん 2015/05/08(金)19:03:31 ID:ka9
なんか弟嫁から電話とメールがじゃんじゃん来るんだけど…
今日は姉が手術で病院に付き添い?に行ったんだけど。
心配して連絡くれたのかなぁと思いつつ、手術の時間なのになぁと
モヨりながらメールを確認したら、ただの文句ばっかりだった…。
GWの間、弟嫁の都合で甥を預かったんだけど。
甥(四歳)を預かるも初めてではないんだけど、お泊りは初めて。
それも三泊の予定が結局五泊。甥も我が家の流儀にすっかり慣れちゃったんだよ。
うちの子供たちはもう大人なんだけど甥をすごく可愛がっている。
うちには甥が遊ぶようなものなんかないので、息子がレゴをひっぱりだしてきて
最初は一緒になんか作っていたけど、息子も家にいる時間はあまりなくて、
私が家事している時間は昔息子のために録画したケロロのDVDをつけて
甥はレゴに没頭。




弟嫁が甥は目が離せない、やんちゃで困っちゃう、とよくぼやいていたけど、
レゴとケロロのおかげで全く手がかからなかった。
昼間は犬の散歩に行って帰りは公園でがっつり遊び、大人と同じメニューを普通に食べ
夜は本人の希望で甥と犬とで和室で寝ていた。昼寝なしで早寝早起き。
再婚で子育て経験のない夫も、ずいぶん大人しい子だなぁなんて驚いたくらい。
弟が迎えに来たのでレゴとDVDを持たせて返したんだけど、どうも弟嫁、
それがお気に召さなかったらしい。
今時の子はケロロなんて古いし(15年くらい前の代物だし)馬鹿にされる。
男の子は電車や車で遊ぶのが普通。おもちゃを与えるなら戦隊もののロボットに
を買ってくれればよかったのに。と言われてもさ…
でも弟も息子も車や電車には全く興味がなくて、ブロック大好きだったんだもん
ブロック好きは遺伝なんじゃないかなぁと思うんだよね。
帰宅してから毎晩弟と甥がレゴに夢中なのが気に入らないんだって。
いいじゃん、手がかからなくなったのに…
お昼ねも拒否されたらしいけど、年中さんだしなぁ。
毎朝、甥がパンケーキをリクエストするのも私が甘やかしたのがいけないんだって。
毎朝菓子パンを食べさせていると聞いていたから、トーストより喜ぶと思ったんだよ。
うちに弟嫁より古株の犬がいるのは承知で預けたんだから、甥が犬を欲しがるのは
私のせいでも犬のせいでもないと思うしさ。
うちの夫がオッサンなので煮物とか山菜が好きだと聞いて笑ったんだから、
甥が食べるのも予測できるはずだし…味付けは弟の好みだから甥が気にいるのも当然だし…
というか、弟も好きなんだし作ればいいじゃん。
面倒くさいなら母に作ってもらえばいいのに…。
と、ツッコミどころ満載なんだけど、今日は疲れたので反撃に出る気力がない。

162: 名無しさん@おーぷん 2015/05/08(金)19:50:02 ID:B9d
>>159
>男の子は電車や車で遊ぶのが普通。おもちゃを与えるなら戦隊もののロボットに
>を買ってくれればよかったのに。と言われてもさ…

戦隊モノのロボットって意外と高価だよ ケチケチとかクレクレ案件じゃね?

車好きや電車好きはレゴ与えると自分で考えて車や電車を作るよね
家の息子は一時期、飛行機とロケットばかり作ってたよw
自分で考えて物作ったり遊び方考えたり、4歳児には適切な知育玩具だと思うけどなぁ

167: 名無しさん@おーぷん 2015/05/08(金)23:48:43 ID:cMH
>>159
子供のお泊まりなら、寂しくないようにとお気に入りの玩具を持たせ ある程度我が子はこうこうこうでああした生活してます。
これはできません、これはできます 好き嫌いはこれで、アレルギーの有無は…とか注意事項を含めた説明あるもんじゃない?
前もっての説明も、ケロロとレゴ引っ張り出してきたって事は玩具やお人形の類いもなく預けられたって推察できる。
そういう説明も持ち物も用意しない癖に文句とか、図々しいね。
男の子の理想や価値観を押し付けないで、甥っ子の好きな物を一緒に楽しもうとか理解してあげればいいのにね。

175: 名無しさん@おーぷん 2015/05/09(土)17:45:58 ID:LBZ
>>159です。

昨晩弟から「姉ちゃん(長女)どうだった?」と電話があって手術の経過を
報告している時に後ろで弟嫁の騒ぐ声が聞こえた。
「私の電話は無視するくせに、どうして夫くんの電話に出てるのーっ」
って感じで自爆していたらしいです。
「私の電話ってなんだ」と弟に問い詰められて、弟嫁の送ってきた携帯のメールの内容について
昨晩じっくり話し合ったらしくて、今朝弟と謝りに来ました。

弟嫁としては、帰宅した時に一人息子である甥に「ママ寂しかったよー」と泣いて迎えてほしかったらしい。
ところが甥、まったく寂しがらなかったので寂しくなってしまった。、
そのうえいちいち食事に文句をつけるし、高かった戦隊ロボでも遊ばないし、母からは
帰ってきたらいい子になったわね、とか言われたのがウザかった。
察している方は多いと思うけど、弟嫁はメシマズです。「簡単」とか「らくちん」って感じの調理法大好きで
だいたいの味付けは「素」。私はだいたいは一般的な調理している。普通のお母さんレベルです。
弟がやたらと私や姉の料理を褒めるのは「母と同じ味」だからです。つまりマザコン。
でもこの辺の心情は私もママだったのでわかるんだよね。
実家で姉が作った料理を子供たちがパクパク食べていると、私がどんなに工夫しても食べないのになぁと
よく思ったし…。子供が成長とともに自分から離れていくのは寂しいもんだしね。

戦隊ロボの件は、クレクレというか…。
甥は幼稚園入園前のアンパンマン好きから、入園直後から特撮ヒーローにシフトチェンジしたんですよ。
まあ、よくある話です。
そしてママの方が夢中になった。またこれもよくある話。
それで昨年はお誕生日もクリスマスも、プレゼントは全て特撮ヒーロー系。
でもクリスマスに注意したんですよ。日曜朝の幼児向け番組は年明けに終了して新番組になる。
買うだけ買って揃えても、すぐ次のを欲しがるからって。
それでも前のシリーズのを買って買ってと弟嫁が言うので刀みたいのを買ってあげた。
そんなもので遊んでるので暴れるしウルサイの悪循環。
そして新シリーズが始まると新しいの買ってとまた騒がれる。よくある話です。
万単位のヒーローコレクションはすでに飽きられているのに、今度はレゴ…しかもお下がり。
いろいろ自分を否定されたように感じたらしい。

うちの息子は戦隊ものなんかも好きだったけど、小学校の高学年くらいまでレゴ中心。
プレゼントはゲームじゃなければレゴばっかり。今も息子の部屋には半オリジナルの
ハリーポッターのお城もどきなんかの大作が飾られている。
バケツの中には総額で万に届く量のレゴ。ほとんどは弟が買って来た。
組み立てる机みたいなのも弟が買ってきてくれた。それを甥にあげたわけです。
弟嫁のイメージでは、ブロック=オタク らしくて、それも反対の理由。
でも弟も息子もオタクでもインドア派でもなく、理工系で体育会系。

昨晩弟に諭されたみたいで、ごめんなさいしてきたので、許す事にします。
なんだかんだ言って、母とそこそこ仲良く同居してくれているので感謝しているからね。
入院している姉の方が猛烈に性格が悪いのでまだ許容範囲。怒るというよりあきれた感じ。
でもこういう反応をする人だと言う事はちゃんと覚えたよ。

176: 名無しさん@おーぷん 2015/05/09(土)18:45:57 ID:A3N
褒めて欲しいんだね。
そんな時って心が弱っているときだよ。

よく頑張っているねと言う言葉を>>175
===============================


352: 名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)20:03:32 ID:yV9
以前GWに甥を預かったら弟嫁からクレーム沢山もらっちゃった者です。
あれから何事もなく一週間が経過。
ほっとしていたのもつかの間、姉から電話があった。
土曜日退院するそうだ。
へー、そうなんだ、早くてよかったね、と言ったら
なんと姉、退院後は実家で養生する気満々だった。迎えも弟に来るように言っとけだって。
どんだけエラソーなんだ、姉よ…
実家って言っても…確かに実家ではある。母も住んでいるし。でも、弟が建て直して
まだ新築して3年くらいかな…。私はもう実家って気がしないんだけど。
おそるおそる昨晩弟に電話して真偽のほどを確認してみた。
やっぱり弟は知らなかった。母も知らなかった。
弟嫁には怖くて聞けない。
いくら母と同居って言ったって、母の家というよりは弟の家。
姉は空き部屋もあるし、とか言ってたけど、母は一階に私室があって、
二階は完全に弟世帯のプライベートスペースで、私も新築の時以来階段を登っていないし
母もほとんど二階には上がらない。空き部屋というのは将来の子供部屋。

今日弟がGWの振り替え休日だというので実家へ行ってきたんだけど、
弟はいいとも嫌とも何も言わず苦虫を潰したみたいな顔をしていた。
母は魂抜けたみたいになってた。
もともとGWは弟嫁が結婚式とか法事とかで帰省の予定で、でも弟嫁親の体調がよくなくて
甥は置いていく事になった。ところが姉の入院で母が甥どころではなくなってしまって
うちに甥が来る事になった。結局母も体調を崩して手術の立ち会いにも行けなくなって
私一人でいったんだけどさ…
それでも、姉の身勝手は生まれた時から知っているのである意味諦めがつく。
腹立つのは、姉には夫がいるんですよ。
手術の立ち会いもしないような夫、いらないよね。
結局、私の夫に頼み込んでうちに引き取る事にした。明日夫と迎えに行くよ…。
うちの子供たちは姉が嫌いなので、早く追い返してよって怒ってた。
夫はまだ姉の毒っぷりをあまりよく知らないんだよね…(まだ再婚して2年)


余談ですが…
弟と話している間、娘が甥を連れて公園へ行っていて、2時間で自転車の補助輪なしマスターさせてきた。
うちの子たちの幼稚園では年中さんで補助輪を取るのが普通だったので、公園にいた子の自転車借りて
練習させたらしい。転んだり怪我したりはしてなかったけど、また弟嫁の地雷を踏むのではと
ドキドキしていたら、弟嫁かなりご機嫌で、じゃあ自転車買いに行こう!と
家族で買い物に出かけて行ったよ、弟家。
補助有自転車すら持っていない子に補助輪なしを練習させる我が娘の度胸に驚きだよ…

363: 名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)23:09:27 ID:W1O
>>352
弟も母親も今回は毅然と姉に対して対応しないと大波乱が起きるのは間違いないね。
慣れない同居と我が子が旦那側に取り込まれててて、弟嫁ちょっとノイローゼ入ってきてるし…心配だ。
戦隊物に現実逃避しちゃってたもんな… これで姉夫婦が来たら、恐らく三食作らされるだろうから完全に弟嫁爆発しそう。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板  5




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年08月24日 16:17 ID:kijyomatome1