24: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)12:34:10 ID:bRZ
お腹の子が女の子とわかって、姑がフィーバー。
ありえないようなDQNネームを大量にリストアップして持ってきて、こちらが「夫婦で決めますから」と言っても
「私は名前で苦労したから、この子にはそんな思いをさせたくないの」とよよと泣くので、端から見たらこちらが悪者。
姑は7人兄弟の末娘で、「これで打ち止め」という意味で「留(トメ)」という字を名前に使われた。
姑はまだ50代前半。さすがにその時代には古臭かったみたいで、中学時代などにかわれて辛かったらしい。
しかしだからと言って「マリアンナ」とか「シャルロッテ」に夜露死苦系の当て字を孫につけようとするのはいやだ。





夫不在のときに私とトメで言い争いになって、つい「そんなにいい名前だと思うならggrks」という趣旨のことを言った。
トメは最近PCを買ってネットを覚え始めたので、だったらそれで調べろ!くらいの意味だった。

それなのに何を勘違いしたのか、姑、自分の名前を検索したらしい。しかも何故かカタカナで。
そしたら、ネットスラングの方の「トメ」が大量にヒットし、嫁姑争いのまとめサイトがたくさん出てきて
「なんだこれ?」と好奇心でつい読んでしまったらしい。

だいたいああいうのって、嫁さんからの視点で書かれてて、最終的に悪いトメは成敗されるよね。
ほとんどがネタくさいけど、かんてん風呂とか、すごいレベルのDQN返しを受けたりさ。
一晩中そんな話を読み漁った我が家の姑、翌日、ケーキ持って謝りにきてくれました。
息子夫婦に絶縁されたくないだとか、仕返ししないでとか、自分のしたことが悪いことだとわかったとか
とにかく平謝りとすがりつき。本気にしちゃったんだねぇ。

うちの姑は今回はっちゃけちゃったけど、実際はすごくいい人だし、自分の苦労を孫にさせたくないっていう
気持ちはすごく嬉しかったから、それで仲直りした。
姑と2人で昼食しながら、どんな名前にしようかねぇと語り合ったよ。
夫と私でいくつか候補を考えてたんだけど、これは可愛いとか、これは派手すぎるとか、色々と意見をもらったよ。
「マリアンナ」を提案した人と同一人物とは思えないくらい、憑き物が落ちたみたいにまともな意見だったw
最終的に、姑意見を取り入れて2つまで候補を絞って、実際に生まれてきたわが子の顔を見てからどちらかにしようと
いうことにした。
帰宅した夫に「それでよかった?」と事後報告したら、かえって喜んでくれたよ。

それまで空気だった舅、後日、生まれた娘の名前を立派に書いて贈ってくれたんだけど(舅は書道家)
自分の作品をしみじみと眺めながら「やっぱりマリアンナはなかったな・・・」ってぼそっとつぶやいたのを
聞いてしまったw
蒸し返すつもりはなかったからスルーしたけど、恐らく、それなりに舅姑夫婦間でも何かあったんだろうなぁと想像してるw

25: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)12:37:20 ID:bRZ
ちなみにその後、姑は「ネット怖い」を発病してしまったようで、お気に入りに入れた特定のサイト以外は
絶対に見なくなってしまった。
だからこの書き込みはきっと見つからないと思ってるw

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板  7




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年09月13日 16:53 ID:kijyomatome1