273: 名無しさん@おーぷん 2015/07/04(土)02:22:12 ID:DmR
食べ物の話。
たまにしか作ってくれなかったが、母親が作ってくれるキウィの乗ったレアチーズケーキが大好きだった。

お菓子は他にも色々作ってくれたのだが、そのレアチーズケーキは幼少の自分にとって兎に角衝撃だった。
キウィの酸っぱさがレアチーズと融和して程よい酸味。
市販品ほど甘過ぎず濃厚でババロアみたいにふんわりとした口当たり。けどくどくない。
下にタルトとかはついていないシンプルだけど上にあしらわれたキウィが可愛いケーキ。




高校生の頃に教わって作った事があったけれど、大人になってから食べたくなってうろ覚えで作ったら
分量がまるで違うらしく味は何となくあっているけれど、とてもケーキと呼べる代物にならなかった。

レシピも似たようなものがないかググったり、料理本を見たけれど同じようなものはなかった。
あんまり母親と親しくないのだけれど、久しぶりにあって私が母の味を懐かしんで色々試している話をしたらもう子供たちが出て行って作らなくなったというあのレアチーズケーキのレシピを教えてくれた。

作ってみたら昔懐かしい味だった。
どれだけ探しても見つからなかった味だった。
私にとっての唯一無二のおふくろの味はこのケーキなんだなぁと思った。

たまに食べたくなるレアチーズケーキを久しぶりに作ったので思い出しカキコ。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板  7




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年09月14日 02:24 ID:kijyomatome1