113: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/11(水) 17:16:43.25 ID:UufhwMpy
ここに書くことではないかもしれないけど、自分的には衝撃的だったから。

20代半ばの自分(男)が小6の頃の話だから、かれこれ10年以上前の話。
かなり記憶もあやふやなので(〜だったと思う)って部分が多いけど、まあ書いてく。
家族は父、母、自分、三つ下の妹と、どこにでもいる普通の家族。
当時は遊○王のカードゲームが流行っていて、自分もカードを集めたり、そのカードで戦ったりしてた。

その日はカードでは遊ばず、外で遊んでいて、夕方になって家に帰った。
そして、いつもデッキ(40枚くらいの自分のお気に入りのカードの束)
を置いてる本棚を何気なく見たら、デッキがそのまま無くなってる。
(あれ?どこかに移動したっけ?)と思って、机の中や鞄の中を探したけど無い。
そもそも移動してない、ここに置いておいたはずなのに、無くなってる・・?




114: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/11(水) 17:17:24.44 ID:UufhwMpy
とりあえず妹に聞いてみよう、と。
俺「ここにあったカード知らない?」
そしたら
妹「今日、S田K秀が家に来て、兄(俺)の部屋に入った。」
あ〜、こりゃ盗まれたな、と。
そのS田ってのは、はっきり言って評判が良くなかった。
ケンカとか暴力的な意味では無いんだけど、とにかく非常識というか、後でわかるが親がキチだったんだ。
これは話には直接関係しないけど、自分とS田は少年野球のチームが同じだから面識はあった。

でも自分ではどうしていいかわからなくて、親父(たまたま家にいた)にこれまでの経緯を話した。
父「たしかにそれまでは置いてあったんだな?ちゃんと探してみたか?」
俺「ここ以外には置いてないはず。今日も持っていってないから、盗まれたんだと思う。」
父「じゃあ電話して呼び出せ。後輩にナメられんなよ」
俺「あ〜、わかった。」
連絡網でS田に電話した。(この辺の会話が曖昧だが)
俺「もしもし、S田?今日、うちに来て俺の部屋に入っただろ。カードが無くなってるんだよね」
S田「うん・・・」
俺「まあとりあえず、言いたいことわかるよね。とった物を持ってきて。今すぐにね。」

115: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/11(水) 17:18:17.80 ID:UufhwMpy
その後、S田が盗んだデッキを持って家にやってきた。
デッキを調べてみたけど、40〜50枚のうちの何枚かは帰って来なかった。
自分の部屋に入れて、万引きGメンみたいに問いた。
俺「で、なんで取ったの?」
S田「・・・」
俺「聞いてるんだよ。答えなよー」
S田「・・・間違えちゃった」
俺「ははwww人の部屋に入って、カードを手に取って、それで間違えちゃったの?www言い訳はいいからさ」
S田「うん・・・」
俺「で、これで全部じゃないよね?何枚か足りないんだけど、どうしたの、返せよ。」
S田「・・・無くしちゃった」
俺(はぁ?無くした?盗んだ後、すぐ交換したのか?まあもういいや、見たところ、重要なカードでも無いし)
俺「もういい。次こういうことしたら、周りにお前のやったことを言いふらすからね。」
S田「うん・・・」
俺「まあ、もう家には入れないけどね。じゃあいいよ、帰れ。」

とりあえずカードの8割〜9割を取り返せたし、まあ一件落着かな、と。
そんでS田が帰って、一時間くらいしてからだろうか
親父「向こうの親から電話だぞ」

俺は思ったね、ああ謝罪の電話だ、と。
当時は謝罪なんて言葉知らなかっただろうけど、謝って来ると思ってた。
「もしもし俺君?家の息子が馬鹿なことをしてごめんなさい!」
そういう言葉を期待してたけど、キチ母は違った。
このあたりの会話は結構鮮明に覚えてる。

116: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/11(水) 17:19:09.21 ID:UufhwMpy
S母「もしもしぃ?」
俺「はい(謝ってくるんだろうな)」
S母「あのさぁ、ウチのK秀ちゃん(名前にちゃん付けだった)のことさぁ、周りに言いふらすとか言ったんだって?」
俺「は?えぇ?(混乱)いや、それはあなたの息子がカードを盗んだのが」
S母「だからぁ、そうじゃなくて、言いふらすとか脅す様なことを言ったんでしょ?そういうのやめてくれるぅ?」
俺「いや、だから先にカードを盗まれたので」
S母「そういうことを言ってるんじゃないのぉ、K秀ちゃんのことを脅したんでしょって言ってるの」
俺「」

この後どうやって電話を切ったか覚えてないんだけど、自分が言い負かされたなって思ったのは覚えてる。
小学生の自分にとって親(ましてや他人の)だったし、言い返すことも出来なかった。
S田は話してるとき終止 (´・へ・) こんな顔をしていた。
反省してるのかな、と思ったけど違ったね。(あとでママに言いつけてやる!)って顔だったんだ。

今なら汚い言葉で罵ったり、相手の家まで話つけに言ったりできるんだけどね。
なんか思い出したらムカついてきた。
ちなみに自分の家族はそれから三年後に引っ越したので、S田が何をしてるかは知りません。
まあ親がアレならろくな大人にはなってないと思う。
S田とS田母のエピソードを二つほど書きます。

117: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/11(水) 17:20:09.48 ID:UufhwMpy
S田が小学校一年の頃
小学校に向かうまでに、下に国道が通ってる歩道橋を渡るんだ。
その日は参観日か何か忘れたけど、自分は母と一緒に帰ってた。
歩道橋の上を歩いてたときに、S田ともう一人が、歩道橋の下を見て何かしてた。
一年生って黄色い帽子を冠るんだけど、よく見るとその黄色い帽子の中にはたくさん石が入ってた。
母が何をしているのか聞いたところ「下に向かって石を落としてた」と。
うちの母絶句。「危ないからやめなさい!」と注意。(このときはその場の口頭だけで、キチ母とは揉めなかった)
そのときは(あぶねえ〜)くらいにしか思わなかったけど、今それを自分の車にやられたらぶん殴ってしまうかもしれん。

もう一つは短いんだけどキチ母エピソード
上に書いたカード盗難のことを、後から帰ってきた母に伝えたら
S田はコンビニ(ドラッグストアだったかも)でも万引きなどをしょっちゅうしていたそうで
当然、小学生の万引きなんて行動も怪しいし、すぐわかる。
だから捕まったこともあったみたい。
そのときに呼び出しをくらったS田のキチ母が店長に言った一言
「取った分の金額を払えばいいんでしょう!?」

うちの母も又聞きというか、近所のうわさ話で聞いたことなんだけど
まああのキチ母の言動を見れば、それも本当なんだろうなぁ、と思ったよ。
一回だけ少年野球のときに見たけど、気持ち悪い顔したクソババアだったよ、目はキ印のそれだった。

自分に子供が出来たら、悪いことをしたらしっかり注意できる大人になろうと誓ったよ。
もし万引きや盗みなんかしようものなら、引っ叩いてでも注意するのが親だと思う。
それと世の中には、大人でも話が通じない、大人でも間違った人間がいるんだと学んだ。
帰ってこなかったカード何枚かは授業料だと思うことにした。

以上、この板に書くのは初めてだから、読みにくかったり板違いだったらごめん。

118: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/11(水) 17:30:17.90 ID:inKM8MVT
>>116
よく泣かなかったなあ。俺も小学生のとき、クラスの問題児(ちょっと知恵遅れ)の
キチガイ母親(この人も少し変)から突然、家に電話があり理不尽な理由を並べる
とんでもない言いがかりで抗議されたとき、言い返せないくやしさで泣き出してしまったよ。

今なら理路整然と相手の主張のおかしなところを指し示して、反論することが
できるけど、頭の悪いの丸出しの言葉使いのオバサンさえ、じゃりんこチエでもなければ
小学生では太刀打ちできないんだよなあ。

119: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/11(水) 17:35:37.02 ID:08OntG2f
facebookで検索すればでてきそうw

120: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/11(水) 17:43:05.63 ID:O7EmYcKN
>>116
いるよねえ、変な親
明らかに自分の子供が悪いのに、折れないの。
子供の頃は大人はみんな正しいと思ってたから衝撃だった。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 108度目




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年09月15日 17:53 ID:kijyomatome1