343: 名無しさん@おーぷん 2015/09/07(月)11:31:32 ID:ooF
結婚する事になったので、久々に実兄と会った。
実兄は40代で、こっちは30代。待ち合わせはファミレス。
会ってすぐ、なぜか深々とテーブルに両手をついて謝罪された。
兄「すまなかった。実は両親が離婚するきっかけを作ってしまったのは俺だ」

は?と思いつつ話を聞くと
兄が小5で私が5歳の時、嫌味でなく本当に純粋な気持ちで
「なんでうちはお母さんばっかり働いてるの?」
と両親に聞いてしまったらしい。



うちは共働きで、家事と介護は母の役目だった。
父は料理はできるんだが自分一人の分しか作らない。
母が仕事から帰る2時間くらい前に帰ってきて、自分専用のツマミを作って飲み始める。
母は買い物して帰宅→それから義両親の食事+自分と子供の食事+家事+介護
って生活だった。
別に父は無職ではなかったんだが、県職員の母には及ばない稼ぎだったようで
それを要介護の祖母が「旦那様より稼ぐなんて」とチクチク言ってるのを
兄は聞いてしまい、ごく素朴な気持ちで
「なんでお母さんばっかり働いてるの」と尋ねた。

344: 名無しさん@おーぷん 2015/09/07(月)11:31:40 ID:ooF
父は「侮辱された!おまえどんなしつけしてんだ!」と激怒
母は最初は父をなだめていたが、祖父母にも責められ色々いやになって離婚
という経緯だったそうだ。
私は当時の記憶が断片的にしかないので「へー」という感じだった。
父に会ったことも数えるくらいないし。

しかし兄は「両親を離婚させてしまった。妹から暖かい家庭を奪った」と長年罪悪感を抱えていたという。
「片親のハンデにも負けず進学して結婚してくれて俺は嬉しい」
とファミレスで男泣きされてしまった。
なんとなく勢いに呑まれてその場では兄を慰めて帰宅したが
よく考えたら母の置かれていた状況はひどいし、兄は母を救ったんじゃ?と思い
その旨メールしたら「気を使わなくていい」と返事が。
本気で言ったんだけどな。
兄が気に病む必要はないとどう言ったらわかってくれるだろうか。

345: 名無しさん@おーぷん 2015/09/07(月)12:35:34 ID:RAW
>>344
その家庭、暖かくなかったじゃん。
むしろお母さんや自分を救ってくれてありがとう、だよね。
で、自分はこれから幸せになるから!で何とか伝わらないか。

仲がいいなら、にーちゃんめんどくせえwwで済みそうだけど。

346: 名無しさん@おーぷん 2015/09/07(月)12:38:41 ID:LeP
>>343
お兄さん優しい人だね
本当、お母さんを救ったと思う
離婚しないでいたら家庭環境が悪くなってたと思うなー
仮にも貴女の血縁者なのに失礼だけど、お父さんも祖父母もとんでもないウンコね
結婚おめでとう
ご主人ともお兄さんとも、末永く仲良くね!!あ、お母さんも勿論!!

347: 名無しさん@おーぷん 2015/09/07(月)12:54:28 ID:ooF
>>345
最初「にーちゃんめんどくせw」で済まそうと思ったら泣き出して
思いのほか深刻に悩んでいることがわかり動転してしまったよ。

>>346
ありがとう!まったくその通りで離婚しないでいたら
かえって悪影響だったんじゃ?と思う。介護は兄も私もやらされただろうし
家に要介護の老人を抱えて受験勉強するのはきつかったと思うから。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その9




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年10月11日 20:53 ID:kijyomatome1