370: おさかなくわえた名無しさん 2011/04/27(水) 05:16:31.95 ID:+cEFESIl
新店舗が夏にオープンする。頑張りたいけど、予算聞いて今から不安。 
そんな中、新卒の子が採用された。 
「面接のその場で即採用されて、え、いいの?みたいな。あっさり仕事も見つかったから~」 
「給料って幾らくらいですかね、試用期間はマイナス一万なんですか。 
じゃあ給料21万からって書いてあったから、20万って事ですよね、20万って言われましたか?」 

……新卒のあなたと店長の私は同じ給料じゃない。初対面でまずお給料の話をしちゃうかあ…。 

会社に来ての初会議なのに、一応黒スーツだったけど、中はTシャツ。 
フリンジバッグに甲の部分だけが茶色の黒のローファー。サンダルで来たのかと思った。 

恰好を見ただけで判断しちゃダメと思ってたけど、二人きりになってリラックスしたのか 
まず切り出した話がコレだったから、絶望感が込み上げてきた。 




前職経験がないから、予算がどれだけ厳しいか分らない。それはいい。
やる気さえ見えれば安心だから。でも取り扱う商品もまともに見ない
後々覚えていけばいいや、今覚えなくてもいいというの丸出し。
今日は挨拶に来ただけですよね?と。
こう売っていかなきゃ、売れないねという簡単な話にも、「はー」とまさに他人事。

仕事に限らず、始まってからやる気出せばいい、と自分で判断して
スタートを遅らせる人間は、オープンしてもやる気なんて出ないと思う。
別に潰れたって新しい仕事探せる年齢だし、元から長く勤める気ないんだろうけど、
もう少し真剣な人を採用して欲しかったなあ…。
一人で頑張ればいいと言っても限られてるし、一緒に頑張って欲しいけど、
何をどういっても伝わらない人間もいるって分ってるから、言っても無駄だろうなあ…。


で、こうやって人に対して諦めたり見限るのが早いのは自分の悪い所なんだな!!!
ここに書き捨てて、温かい目で見守ろう。多分二年も持たないで辞めそうだし!
あーだめだだめだ。

371: おさかなくわえた名無しさん 2011/04/27(水) 05:31:24.48 ID:ZKxeBaRw
>>370
また否定的レスがついたら逆切れしそうな人来た…

375: おさかなくわえた名無しさん 2011/04/27(水) 06:36:39.96 ID:+cEFESIl
あー悶々として眠れない。愚痴が止まらない。

そうだそうだ。一日しかあってないのに、他人をどうこう判断しすぎ!!
始まる前からこんな事思ってる奴が同じ職場にいたら嫌だって!
頑張りたくても、頑張る気削がれちゃうよなー。

偽善でもいいから、心の底では、こんな気持ちと葛藤してる私なのって暗示かけなきゃ。
じゃないと、態度や表情で出してしまいそうだ。いや、絶対出す。最悪だ…。

不安になる発言の多い人だった。大丈夫なのかなあ…怖いよー。

376: おさかなくわえた名無しさん 2011/04/27(水) 06:41:17.96 ID:t4HxbW1g
>>370
言っても無駄かどうか、やるまえからダメ出ししまくるのもどうかね。
それが自分の悪い所だと言いつつ「二年も持たないで辞める」と勝手に決めてるし。

嫌な店長だな。

377: おさかなくわえた名無しさん 2011/04/27(水) 06:50:18.29 ID:RRWe5ZlP
>>374
言葉遣いには尊敬語・謙譲語・丁寧語があって、この使い分けは立場と年齢に応じる。
あくまで立場>年齢。
上司が年下だからといって丁寧語は駄目ということ。
立場が同じ、または関係ないなら年齢に応じる。
同僚や、近所の人相手なら、目上の人には尊敬語を使うということ。
これ以外が丁寧語。
↑これが厳密な区分け。
だけどこれを厳守すると、往々にして他人行儀とも言われる。
お父様は無礼非礼でない程度に使い分けていらっしゃると思う。
それでもそれが恥ずかしい、きちんと厳密に使い分けて話して欲しいと思うのなら、
まずあなたがそれを厳守していなければ、人のことを言う立場にないと思う。
家庭内において、あなたはお父様に尊敬語・謙譲語を使う立場です。
今、あなたはこのスレでは質問する立場、即ち教えを乞う立場なのだから、
あなたはスレ住人に尊敬語・謙譲語を駆使して質問するのがあなたの立場です。
丁寧語は無礼となりますよ。

378: おさかなくわえた名無しさん 2011/04/27(水) 07:02:14.80 ID:RRWe5ZlP
>>375
新人教育する前に、あなたが滝に打たれてこないとw
腹で思うことが態度や表情に出るなんて、修行が足りません。
猿に芸を仕込むのだ、いや猿以下だと思っても、おくびにも出さないのがオトナというもの。

380: おさかなくわえた名無しさん 2011/04/27(水) 09:23:54.70 ID:OxIJIRBu
>>375
嫌な店長だなぁ。
こんな大変な状況だけど、私が我慢して頑張らなきゃ!みたいな悲劇のヒロイン気取り?

444: おさかなくわえた名無しさん 2011/04/27(水) 21:23:55.66 ID:+cEFESIl
>>376
そうなんだよね、始まる前からダメって決めつけちゃダメだよね。
二年持たないで辞めるってのも、そんな事考えたらダメだってわかってんだ。
そう書いたつもりだったんだけど、そんなんわからないよね。

自分がしょうもないから、寝ようとした時に色々不安が湧き上がって
うわあああああ!!!!となっちゃってダメだなーダメだ本当に。
しっかりしてたら、そんな考えは普通の人は思いつかないで、温かく見守って
指導して、立派な人材に育て上げる事が出来てるんだろう…。

自分にはそれが出来ない…こんな事考えてる奴が店長だってわかったら、
会社だって不安だろうし、後悔する結果になりかねないし。

新人教育も仕事の一環としてお給料に入ってるんだから、ぐちぐち言ってねーで
しっかりしろよってああああああ~!!自分だめだー最悪最低だーーーの繰り返し。

でももう大人じゃん。子供ならまだしも、ここまで育ってきた
考えや姿勢は変わらないんだなって思う事ない?

派遣だろうと社員だろうと、新人研修に入って、メモ片手にトレーナーの話
聞き逃さずにしようとしてた子はやっぱり伸びたし、注意されて不貞腐れたり
給料幾らだった?と話し出した子は、ベテランのチーフやトレーナーが
その子を信じて、親身に面倒見ても結局変わらなかった。
仕事に対するモチベーションみたいなのは、一日見ただけで、なんとなく
想像ついてしまう事がある…指導してる人見たり、自分が指導して見てそう感じる。

そしてこれを書いてる自分がまさに、考えを変えられない自分でもうがっかり。
下を信じないで文句垂れてるだけの嫌な奴…。自分が上司だったら最悪だよ。

くだらないことはここに書き捨てて、実生活では嫌な奴って思われないようにしなきゃ
でも思われちゃうだろうな~~ああ~~こんな事友達にも言えないし
会社や親や彼氏にも愚痴れないし、2ちゃんがあって良かった。

446: おさかなくわえた名無しさん 2011/04/27(水) 21:33:11.38 ID:+cEFESIl
>>371
全然否定しないです。否定できない。ダメ人間でいや~な奴ってのは自覚してるから。
でも自覚してる自分、結局偉い!て酔ってるようにも見えるなあ。 
451: おさかなくわえた名無しさん 2011/04/27(水) 22:06:51.72 ID:zbbHXeM1
>>375
同じ土俵に立つわけじゃなくて、あくまでも上司と部下の関係なんだから
仕事始まっても態度が変わらなければ、あなたが注意してうまく誘導
すればいいだけでは?心配しすぎ。一緒のペースに巻き込まれないように。 

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part170




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年11月04日 14:24 ID:kijyomatome1