00037_0_1000_1000_3

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年12月04日 07:55
■体験談

近所に仲のいいお年寄りのご夫婦が住んでいた。
よく外を一緒に散歩してるのを見かけたんだけど、ある時奥さんが散歩中にうっかり階段を踏み外して骨折し、入院する事態になってしまったみたい。
しばらくすると奥さんも退院し、自宅に戻ってきたけどやはり車椅子になってしまったらしい。それからあまり外で見かけなくなったから心配していたら、どうも旦那さんによると奥さんは認知症のような症状が出てきてしまい、娘さん家族が同居するかみたいな話になっていた。







ところが同居の話を聞いてから1ヶ月も経たないうちに夫婦二人して引っ越すことになったと挨拶に来られた。
どうやら奥さんは元々中国地方の結構方言の強い山陰出身だったらしいんだけど、旦那さんと結婚して関東に住んでからはなるべく標準語で話していたのが、認知症が進んでからその方言ばかり話すようになってしまって旦那さんでは何を言ってるのか分からなくなってしまったらしい。
もう50年近く関東に住んでて、奥さんの地元には数年に1度しか行ったことがなかったので、お子さんたち(といっても40代だけど)もその方言が全く分からない。
結局そのご夫婦は奥さんの地元の老人ホームかケアホームかにそろって入り、旦那さんがその方言を覚えることにしたということだった。
挨拶に来られた時に奥さんの方に話しかけてみたんだけど、本当に何を言ってるのかわからなくて衝撃だった。外国語と言われれば信じたかもしれないくらい。

ちなみにうちも旦那が東北出身、私東海出身で、どちらも祖父母世代の言ってることは分からない…。自分たちの世代だと、さすがに同じ事態になっても言ってることがわからないってほどではないと思うけど、やっぱちょっと覚えといた方がいいのかなと考えさせられたよ。

当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年12月05日 21:53 ID:kijyomatome

おすすめ記事