こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年12月15日 05:35
■体験談


母が定年退職して子供の面倒を見てくれることになったので9月から派遣で働いている。
やたらベタベタしてくる40代半ばの正社員同僚に「クリスマスの予定は?」と聞かれたので「今年は土曜日だから子供のクリスマス会があって・・・」と言ったら「子供?結婚してたのか?騙された!」と罵倒された。
就業時間中で周りに何人も同僚がいた。皆びっくり。




向こうの言い分と私の反論
自分に対して色目を使っていた→そんな事実はない。一時期私の教育係だっただけ。携帯もメールもラインも一切プライベートな連絡先は教えていないし、1対1では雑談もしたことない。
独身である事を隠していた→特に聞かれなかったので配属先では特に自分からは既婚である事は言わなかった。金属アレルギーなので結婚指輪はしていない。
残業をバリバリするので彼氏はいないはず→母が頼りになるので派遣だけど頼まれたら残業を厭わなかっただけ。
みんな同僚の妄想に「うわぁ」状態。
「派遣に女を雇うのは社員の結婚対策なのに既婚者を雇うなんて」などと言い出し更にどん引き。
その場はそれで収まったのが、騒ぎを聞きつけた上司から呼び出しを受け聞き取り調査された。
その結果、上司は私に対して謝り同僚にも謝罪させた。
同僚は2日間の社外教育を受ける事になった。
だいたいは一件落着だけど、20歳近く年上で特に雑談もした事ないのに自分に惚れていると勘違い出来る男が実在したのと、派遣は嫁要員と言う発想にどん引きした。
結婚前に働いてた工場で外国人研修生は全員女性で、偉い人が「社員の嫁対策」って言っててどん引きしたのを思い出した。
実際には採用担当は「女性だけ採れ」と命令を受けても意図は知らされてなかったので試験成績順に取ったら全員が既婚者で子持ちの単身赴任になって嫁対策として機能してなかったけど。
今時こう言う考え方の人がまだ割と沢山いるのね。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年12月17日 21:53 ID:kijyomatome1