111: 名無しさん@HOME 2009/03/03(火) 22:38:47 O
すいません、相談させてください。 
長男 33 
次男 31 
末っ子長女(私) 27 
母子家庭。 
なのですが、今月末に次男の結婚式があります。 
長男は七、八年前に入籍のみで、三人の子あり。 
私も昨年入籍のみで、わが家で結婚式は今回が初めてです。 
しかし、次男は長男が商売をやっていて、大変なのにもかかわらず、日にちを相談なしに勝手に決め、軽くよろしくねと言ったくらいで、きちんと招待していなかったんです。 
案の定その日がどうしても長男が出れない状態(代わりのきかない仕事故) 
なので、母が口を聞いてなんとか日にちを変えてもらいました。 
でも、実は日にちうんぬんよりも、次男の態度が問題だということがわかりました。



 
次男は昔長男に20万ほど借りてたらしく、それを分割で返す約束を一度も返してないそうです。
更に長男からいわせれば、
自分の入籍のときや、出産のとき、お祝いのひとつもなかったのに、
なんで生活がかかってる仕事休んでまで、
行かなきゃ行けないんだという部分もあるみたいです。
母はそれを聞いて、次男にけじめをつけろとうながし、
20万渡したのですが、次男なかなか返しに行かず。
結局長男は招待状の返信もせず、欠席予定。
ただ嫁と三人の子供はでるつもり。
次男がけじめをつけないのがいけないのに、その自覚がありません。
わざわざ日にち変えてやったとか、招待状の返信もないやつにこっちから連絡する義理はないとか言い出す始末。
間にはさまれた母がかわいそうです。
末っ子の私は何をすれば いいと思いますか?
次男に諭すべきなのでしょうか?
長文すいませんでした。

112: 名無しさん@HOME 2009/03/03(火) 22:41:24 0
>>111
母親からもらった20万、兄に返してないの?

113: 名無しさん@HOME 2009/03/03(火) 22:57:25 0
>111
「金借りて返さないクズは死んだほうが世の中の為だよね〜」
と普通に次男に言ってやれ

114: 名無しさん@HOME 2009/03/03(火) 22:59:10 0
結婚して家庭を持とうという大人の男がそういう舐めた真似したら
叱り付けるのが子供を送り出す親としての役目でないかい?
なんだか次男だけ甘やかされてる感じがするし、そうしてきたなら
母親の自業自得。全然かわいそうじゃない。

115: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 00:11:43 0
日を変えるとあちらこちらに迷惑かけるし、日にちはそのまま、
長男は欠席、長男嫁出席はこのままで仕方ないとして、
頭下げて20万返しに行くよう諭す、お母さんの愚痴聞き役をしてあげる。

116: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 09:24:42 O
111です。レスありがとうございます。
>>112
時間がないとかで返しにいってないみたいです。
>>113
やっぱりそれくらい言ったほうがいいんですかねー。。。
>>114
母は初めは穏便にすまそうとして、やんわりうながしてたのですが、あまりに舐めてるので、怒ったのですが、次男逆ギレ。
もともと母は叱るのが下手で、感情的かつ泣きに入るのでなめられちゃうんですよね。
そういう点では自業自得かもしれないですね。
ちなみに一番甘やかされてたのは、末っ子長女の私かと、、、。
長男は最初の子だけあって、可愛がられたのでしょうが、家計が苦しかったときなど、一番割りをくっていたと思います。
誰の力も借りず早いうちから独立して、常識知らずで変わり者のところもありますが、偉いと思います。
そのまんなかの次男は、長男に言わせれば甘やかされてるのかもしれません。
まんなか特有(偏見ですが)のひねくれた部分も多少あるのかと。
でも次男は次男でがんばってきた姿も知っています。
私は母の育て方が悪かったとは思いませんが、
結果こうなってるので客観的にみたら、母のせいで同情する余地なしですね、、、。
>>115
今までの経緯は母からの愚痴電話で聞いた話だったのですが、
聞いてアドバイスしてるだけじゃらちがあかないので、私が次男に直接諭すべきか否かってとこで悩んでました。
なにせ妹なもんで。。。
とりあえずはけ口が私だけなので、母の愚痴もっといっぱい聞いてあげようと思います!

なぜかみんな母を通しての会話なんですよね。
直接思ってることお互いに言えば言いのに。
次男が長男にお金返して、しっかり頼めば、
来てくれただろうし、
日取りも家族に一切相談無しで決めればこんなことにはならなかったと思うんですけどね。
寺の息子がお盆の時期に勝手に結婚式いれるようなもんなんですから。
次男が自分は悪くないと思ってるのが一番たちがわるい。

またまた長文すいません。

117: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 09:27:38 O
最後のほう
一切相談無しに決めればではなく、
決めなければでした。

118: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 09:40:50 O
家族会議を開きなされ。
おかんが相手のことをお互い悪く感じるように伝達しているふしがある。
本人に自覚がなくてもね。
問題は解決してスッキリしていかないとこれからどんどん疎遠になるよ。

119: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 09:52:56 O
早速ありがとうございます。
そこが問題なんですよね。
お互いしこりが残って、疎遠になるのが一番寂しいし、母も悲しむところだなって思います。
だから母は丸くおさめようとしてたみたいですが。
家族会議開いたことないですが、(実家がなく普段ばらばらな家族なので)
提案してみます。
式前時間がないので、急がなくては。

120: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 11:45:22 0
20万も返しに行く暇なしではなく
既に返せない状態だと思うよ。
もう使っちゃって無いもんねーベロベロバーwwwwってことですよ。

つーかさ、家族会議も何も今さら無理でしょ
結婚式の時だけ体裁整えたって余計に溝が深まるだけだよ
母親もお金ポーンと渡して仲直りしていらっしゃいじゃ
結局は次男甘やかしているだけだし
その行為自体も長男は不快なんじゃないの?
会議開いても「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」に終わりそうじゃん

121: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 12:07:19 0
お母さんの渡した20万の行方は?
長男さん、これを期に次男と絶縁したいんじゃない?

とりあえず、弟の言い分(聞くだけ無駄)を聞いて
今度は兄のとこで…とか話がまとまるわけはないんだから
家族会議すべきなんじゃない?

それにいくら兄弟とはいえ、兄は結婚してるんだし
そこにちゃんと招待状を送るのは常識でしょう
次男どんだけ常識ないの?ほんっとバカでクズなんじゃない?
そんなやつが結婚して大丈夫なのかね

122: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 13:01:26 0
>お互いしこりが残って、疎遠になるのが一番寂しいし、母も悲しむところだなって思います。
っていうけど、既に長男の方には随分前から借金問題でしこりが残っていて、
次男との心理的距離は疎遠だったんじゃないのかね。
お母さんの育て方が間違えたかどうかはわからないけど、成人した息子達への対処の仕方は
大いに間違えていると思う。
つーか、20万のお金を母親に出して貰わないと返せないような人が結婚式を挙げるって、
その資金はどこから出てるんだって話だな。

123: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 13:11:56 0
次男この先また金ポッポするよね
長男さんは絶縁したいと思うよ。屑とは

育て方が悪かったとしか・・・


124: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 14:59:54 0
疎遠ながらも「家族だからいいだろう」ってな考えで招待状送らず、ってのも考えられる。
自分が妻帯者の立場になっていないならなおさら。

125: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 15:54:10 0
なんにせよ次男が最低人間なのは間違いない
そんな男と結婚する女って…

>わざわざ日にち変えてやったとか、招待状の返信もないやつにこっちから連絡する義理はないとか言い出す始末。
>間にはさまれた母がかわいそうです。

お母さんが好き好んではさまってる気がするなぁ
このバカタレがー!って次男を叱責とかできないの?

126: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 16:28:04 0
私が長男なら借りパクする次男より甘やかす母親にキレるな〜。

母親が間に入って余計話がこじれてるよ。
あなたまで参加したら長男さんますます「うざ〜」だろうね。

一番の解決方法は次男が母親に20万返して自腹で長男にお金を返す事(分割でも)
勝手に日取りを決めてしまったがどうしても参加してほしいと頭を下げる事

親族への見栄とか母親のメンツとかで参加させたいならやめた方がいい。
心から祝ってほしいならきちんと「次男」が頭を下げるべき。
相談者はお母さんの出番じゃない!引っ込んでろと母親を説得すべきだよ。

結婚費用が親持ちならすぐリコンになりそうだな・・・次男
個人的には長男一家に愛想つかされるのも覚悟した方がいい1件だと思う。
ヘタに構うと相談者も疎遠確定だよ。

127: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 17:56:46 O
いろいろありがとうございます。
招待状は次男は長男に郵送してます。
ただそれ以前に結婚しますとしかるべき挨拶とか、日取りの相談とかを段取らなかったのがこじれた原因かと。
お金を借りたりしてるのでほんとはそこで返してけじめをつけて、きちんと来てくれと頭を下げるべきだったんですよね。
お金のこととか、自分の結婚出産のお祝いのこととかは、式が決まってしばらくしてから長男の口から出たもので、母はそんなことがあったことも、長男が思ってることも知らなかったみたいです。
そこで式前でなにかと今は入り用だろうからと、式後に母に返せばいいから今はとりあえず長男にけじめをつけにいけと20振り込んだ次第です。
長男にはそのやり取りはもちろん知らせず。
しかしなかなか行かないので、せかしたら暇がないし、なぜそんなに急かせるのかと次男。
母はばかだから、穏便にすませるつもりで、式前にけじめをつけるのが、当たり前だで終わらせればいいのに、これからの時期入り用だから、今返せば助かるだろうし、
なんて付けくわえる始末。
そこで初めて長男が行かないと言ってる旨も伝えたため、次男はキレる。
金がないなら返してやるよとか、日にち変えてあわせてやったのに、出れないってなんだよと。
相談してくる母には、私はとにもかくにも母が間に入っても仕方ないから、キレるなら長男に直接連絡とれと、自分が正しいと思ってるなら本人に切れれば?と言えとアドバイス。
自分の式、自分の借金なんだから自分でなんとかしろと言うように私はアドバイスし、母はメールしたみたいです。
そのあと音沙汰なしみたいです。
長男はそんなやり取りあるのは知らず、単純に今仕事が忙しいので、なんにも考えてないと思います

昨晩次男からたまたま別件で、私にメールがあったので、ちらっと長男くるの?みたいにきいたら、知らんと返信あり。
じゃあ連絡してみればいいじゃんて返したら、日にち変えてあわしてやった上に、招待状の返信もないやつに連絡する義理ないからだって。
普通の関係だったら長男から、すまん、いけないと連絡するのが筋なんだろうけど、自分の行動が悪い自覚がなく、切れてる様子。
母がもう一度怒るみたいですが、怒るの下手だから、きちんと話せるか心配です。
ほんといらつく内容すいません。

128: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 18:12:33 O
ちなみに式費用は本人がだしてます。
当たり前ですが。
考えたら長男からしたら、式だすなら金返せよと思うのは当然ですよね。
別にお金に困ってるわけでないので、長男はそんなこと口にしませんが。
母がびしっと叱ることができない人だからいけないんですよね。
私が言いたいけど、妹だし、こじれますよねー。
母が自分でなんとかしろと言って、なにもしてない上に自分が悪くないと思ってそうなところみると、疎遠確定かも。

引用元: ・親や兄弟姉妹の事で相談したいです その5




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年12月25日 07:57 ID:kijyomatome1