ijime
281: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/07(金) 19:29:01.29 ID:jK8A7ALq
小学校の私を含めたクラスメート全員がイジメの被害者だと思っていたこと。 

通っていた小学校はさほど田舎じゃないけど地域的な事情でどの学年も1学年1クラスで、6年間先生以外の顔ぶれは変わらなかった。 
小さな学校だから今だと普通級にいられないような子もいたし、公立だったから金持ちも貧乏な子もいた。 
そこで私は4年生くらいの時にイジメにあってた。今思えば早めに来た厨二病で言動がウザかったと思う。 
暴行とか物を隠されるとかは無かったけど、クラスの色んな子からの悪口とか無視とかは結構あって悩んでた記憶がある。 
でも5年生に進級して担任が変わる頃になると私の厨二病は相変わらずだったけどイジメは無くなっていたと思う。 





ここからが本題で、この間同窓会があったんだけど私をいじめていたはずの子(A子)が
「私、B子とかC介にいじめられてたんだ。」
と言い出した。
えっと思いながらも他の子たちの話も聞いてみると、
B子「そういえばD実に無視されてた時あったなー。」
とか
C介「E太からキモいって言われてた。」
とか、出るわ出るわ自分のいじめられた体験。しかも被害者はクラス全員。 ついでに加害者もクラス全員だった。
気の強いガキ大将みたいな子だけでなく、人畜無害でおっとりした子や、知的ボーダーっぽい会話が微妙にズレる子も全員。

282: 281続き 2014/02/07(金) 19:32:16.31 ID:jK8A7ALq
気の強いガキ大将みたいな子だけでなく、人畜無害でおっとりした子や、知的ボーダーっぽい会話が微妙にズレる子も全員。
みんなの発言で共通しているのは悪口とか無視とか今思えば些細なって言えるかもしれないことだけど当時はすごく悩んだっていうものと、期間は3年生の後半から4年生あたりだということだった。

そういえばその時のクラスは学級崩壊といえるほど荒れていたというかクラス環境が荒んでいて、他人のことを考える余裕が無い状態だったような気がするが、まさかそんなことになっているとは思わなかったことが衝撃的だった。
そして皆が皆、自分がいじめられていた記憶はあっても、いじめていた記憶はそんなこともあったな程度にしか認識していないのも衝撃的だった。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 111度目





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年12月29日 02:53 ID:kijyomatome

おすすめ記事