cfd73edd81afcf31fb2b5c37d58d2a7d_m-1024x682
918: 名無しさん@HOME 2011/08/10(水) 00:37:19.75 0
相談させてください。 
母は随分前に、父は数年前他界 
親が購入し、ローン返済済みの住宅に兄と同居しています。 
兄は定職にはついておらず、派遣であちこち出稼ぎに行く生活 
自分は会社員。 
ここまで前提です。 

父が他界した後も、しばらくはこのままでいようと、すぐに住宅を処分して遺産分配をせず、 
兄妹二人仲たがいも特になくやってきました。 
最近、兄が「結婚するつもりの相手を紹介したい」と言い 
ついては住宅を売却処分して遺産分配をしたいとのことでした。 






焦っているようだったのでもう少し踏み込んで聞くと以下のことが判明
・兄は実は借金がある
・額は丁度分配した遺産で返せるギリギリ額くらい
・相続した遺産で返済してから結婚したい

自分は兄の話がものすごく怪しく聞こえてなりません。
・借金の理由は何か
・借金について婚約者は知っているのか
・また、婚約者が理由の借金ではないのか
・遺産分配後、更なる金の無心は絶対に無いのか
と言うところをまず確認しようと思っているのですが、
他に何か気をつけるべき点、追求すべき点がありましたらご教授いただけたらと思います。

兄の言うままに遺産分配をしてしまっていいものかどうか判断つきかねます。
自分としては住み慣れた家で平和に生活し続けられたらいいと思っていたので、かなり混乱しています。

もし兄(か婚約者)の借金が日常と化していて、今後も兄から金の無心をされるようなら
きっちりとお金をやりとりするのは今回限り!と言う念書を取り交わすことも必要かと思っています。
これは弁護士さんに相談する必要はあるのでしょうか。
アドバイスいただけたら幸いです。

921: 名無しさん@HOME 2011/08/10(水) 01:04:21.28 0
>>918
聞いた方が良い事に追加
・借金の全額+その明細(金融機関から借りてるのであれば貰ってるはず)
・婚約者が妊娠しているかどうか
・家を売る査定をしたかどうか

レス読んだ限りだと、>>918はその婚約者に会ったことはないんだよね?
2つ目はゲスパーで考えた追求点だけど、結婚を焦るような理由ができた可能性があるかも。

>額は丁度分配した遺産で返せるギリギリ額くらい
兄が遺産(住宅)の売値がいくらになるのか知ってるのか?と思ったので
どこまで兄が売却を進めてるか確かめるために3つ目も聞いてみて。

他に思いつかないから、追求点に関しては借金生活板を覗いて見るのも良いと思うよ。

922: 名無しさん@HOME 2011/08/10(水) 01:10:51.54 0
連投すまん

>>918
最悪のシナリオで考えて・・・
もし兄が多重債務者で返金も滞納してて、兄の給料でどうやっても清算できないのであれば
最終的にその家が差し押さえになるだろうから、そうなってから全部奪われて追い出されるよりか
遺産分配でお金があるうちに引越した方がマシってこともあるかもしれないよ

923: 名無しさん@HOME 2011/08/10(水) 01:18:24.32 0
>>918
弁護士さんに頼んだ方が間違いが無いと思うよ。
お金はかかるけど売却金を丸々取られたり無知に付け込んで保証人にされたりしかねない。
住みなれた家を守るだけの力が無いなら今のうちに両親が自分に残してくれた分を確保して
自分の財産を安全な場所に移して逃げる準備をしておいた方が良い。

924: 名無しさん@HOME 2011/08/10(水) 01:24:00.75 0
>>918
お父上が亡くなられたのが数年前なら、既に一度相続手続きはしているでしょう。
その時にはどういう分配をしたのでしょうか。
今回改めて遺産分配を行う為には、相続人全員の合意による相続のやりなおしが必要となります。
かかる税金も相続税から贈与税に変わってくると思います。
弁護士に依頼した方が良いと思います。
(もしかしてまだ父親名義のままですか?)

お兄さんの借金についても予防策をとることを弁護士に相談してみてください。
気になるのは婚約者さんが借金についてきちんと理解しているかです。
借金を清算して結婚したいお兄さんは彼女に真実を話さないかもしれません。
結婚を焦る理由も彼女に関係しているのかもしれませんね。
持ち家があるつもりで結婚を考えていた彼女があなたのせいと誤解し
逆恨みする可能性も考慮して、第3者(弁護士)を入れて話をするのが良いと思います。

あなた自身がすることは、今後兄との関係をどうするつもりなのか
自分に問いしっかりと心に決めることです。
兄の借金が悪化した場合、「付き合いは続けるけれど金の無心は拒む」を
貫ける確率は極めて低いでしょう。
同じ悩みを抱えた人のスレがあります。
家族に多重債務者がいて泣かされている人のスレ 
926: 名無しさん@HOME 2011/08/10(水) 02:20:04.21 0
>>918
借金の理由に心当たりはあるの?
一緒に暮らしていて、特に無いなら、理由は車や高級服飾品などじゃないんだろうね

だとしたら、ギャンブルか誰かの保証人にでもなったか、水商売の人に入れあげたか…かな

こう言っては失礼だけど、借金の理由、キャバクラとかじゃないの?
で、結婚したいと言う女性は、その店のホステスさんだったりしない?

定職が無い男性が親が遺してくれた住居を手放したがるわけもないし、
定職が無い男性(若くはないんでしょ?)と結婚したがる女性もそんないないと思うし…

私の知り合いの店に、本人は安月給だけど、親の遺産で頻繁に通って来ては豪遊していく客がいて、
その人、今度とうとう不動産を手放すみたいだったから、なんか似てるなあと思って…

927: 名無しさん@HOME 2011/08/10(水) 21:38:34.36 0
918です。貴重なご意見ありがとうございました。

兄は現在また出稼ぎ中で、お盆明けに帰ってくるので、
その時にこの件について話をし、
婚約者とはその後、機会を設けて会わせて貰う予定です。

借金の理由について思い当たるところは無いんです。
あの兄が借金をしていたという事も衝撃でしたが、額面の大きさも衝撃でした。

兄はいわゆる、誰からも「いい人」と称されるタイプの人間で、
故に婚約者に騙されているのでは…?という疑念が拭えません。
大体>>926さんの仰られているようなことではないかな…と自分も思っています。

住宅の査定については、同じ団地内で売りに出されていた物件があり、
その販売額から売却額の検討をつけるとそれくらいかな、という予想です。
なので、本当に借金が完済出来る額で売却出来るかは兄の皮算用です。

>>922-924のご意見には震えが来ました。
なんとしても両親の遺してくれたものや思いを守る為にも、
法テラスなどで弁護士さんを探そうと思います。

どのレベルなら弁護士さんを入れるべきなのかの基準がわからなかったので、
本当に助かりました。ありがとうございました。

928: 名無しさん@HOME 2011/08/10(水) 22:47:05.83 i
>>927
とりあえず信用情報を調べて見ては?

引用元: ・親や兄弟姉妹の事で相談したいです その11





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年01月12日 06:24 ID:kijyomatome